プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい

体外受精で妊娠判定をもらいました

4w2d での判定だったのですが、HCG数値について、
気になることがあります

4週だと、だいたい、どのくらいの数値が 正常なのでしょうか?

よく、市販の検査薬は生理予定日から1週間後 というので、検出感度は 50IU/L ですよね  予定日から1週間後と書いてあっても、予定日から 反応が出る人がいるということは、4週あたりは、50IU/Lとか、くらいなんでしょうか?

なんだか、考え出したら不安になってしまって・・
知っている人が居たら、教えて下さい

A 回答 (2件)

妊娠4週であれば、だいたいHCG値は{50~200}の間くらいだと言われています

だけど、これはあくまでも目安であって、やはり個人差はあると思います。

妊娠検査薬は、確かに検出感度は 50IU/L、もっと良いものであれば25IU/Lというのもあります。
ただ、これも50IU/Lぴったりで反応・・・みたいな感じではなく、そこには反応する値の「幅」もあるのではないのでしょうかね?

私事ですが、生理予定日よりも10日をすぎても、妊娠検査薬は薄い反応でしかなく、自分はHCGの値が低いので流産するんだ・・・などと勝手に決め付けていました。
 しかし、いざ病院での診察を受けてみると、ちゃんと正常な妊娠でしたよっ!
今7週目に入りましたが、ちゃんと心拍の確認もできました。

この時期、いろいろ不安になっちゃいますよね。 お気持ち良く分かります。
だけど、私達がいろいろ不安になってしまうと、お腹の中の赤ちゃんもその不安を感じてしまうのではないでしょうか。
 私みたいな特別(?)なケースもあります!
 信じてあげてください!! 小さな命を!!
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

レス遅くなってすみませんでした。

今は、ただ、お腹の命を信じるしかないんですよね。。

ほんとうに、ありがとうございました

人によって差が出る、っていいますよね。

私もつい先日、チェックワンファストで生理予定日に薄い線が出ました。
チェックワンファストは予定日から使えるモノなのに、薄いってナニ!?
と思ってあちこち調べた結果・・・個人差、のようです。
早いヒトはすっごく早くから反応するし、遅いヒトは遅い。
たくさんお茶を飲んだりしても、HOGの量は変わるそうです。

チェックワンファストは25IU/Lなんですよね。
といことは、生理予定日(4週になったばかり)に25IU/Lのひとが多いってことでしょう?
クリアブルーは50IU/Lです。生理予定日1週間後から、ですよね。
とうことは、妊娠5週に入ったら大抵のひとは50IU/Lを超える、ってこと。
なんでもHCGでしたっけ?は、日に日に倍になるそうですよ。
だから、もし今日が20IU/Lでも、明日は40IU/Lかも。
お医者様の太鼓判もあるのですから、あまり気になさらなくていいかと思います。ストレスって、赤ちゃんに良くないですし★

お互い、順調に赤ちゃんが大きくなるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まだ、胎嚢も見えない状態なので、とっても不安で・・

やっぱり、4週だと 25IU/L  くらいが 正常値?
なんですかね。。。

rinpocoさんも妊娠中なのですね^^
お互い、無事、育つと良いですね♪

お答え頂き、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ