アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先ほどの話なのですが
そろそろ寝ようと思い照明のスイッチのヒモを引っ張ったところ
ガコッという変な音がし、その後ヒモを引っ張っても反応しなくなりました。
普通は引っ張れば少し下に伸び、手を放すと上に戻って電気が付くかと思いますが
今は引っ張っても何も動かずにただぶら下がっているだけのような状態です。

一応ヒモの他に壁にスイッチがあるのですが
最後引っ張ったときに豆電球1つだけになってしまい照明として役に立ちません。
できるだけ早く直したいのですが自分で直すことは可能でしょうか?
また、業者に頼む場合はどの程度費用がかかりますか?
学生の一人暮らしなのでできるだけお金をかけずに修理したいです。
詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

照明の型は完璧には一致していませんがこれが一番近いです。
http://www.rakuten.co.jp/capt/445878/536135/4693 …

A 回答 (6件)

なんか、引っかかってるかもしれませんから、カバーを取ってみては?


簡単な仕掛けだとおもいますから、見れば原因がわかるでしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因わかりました。
紐が根元のところで切れてしまったようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 20:54

 カバーを外してスイッチの所を見てください。


 スイッチが独立した部品で、ホームセンターなどに置いてありそうなタイプなら、その部分を交換すれば直ります。
 最近はコストダウンのために他の部分と一体化した構造になっている製品の方が多いです。もしそのような場合は修理は無理ですので照明器具ごと取り替えるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紐が切れていたので自分で直そうとしたらさらに悪化してしまいました(笑
それで不動産屋に電話してすべて取り替えてもらいました。

お礼日時:2007/05/21 20:56

大家してます



賃貸でしたら大家に相談してください

最初からの設備でしたら大家が修繕します

貴方が購入された物でも大家は相談に乗ってくれるでしょう

意外とノウハウをもっていたりします

>業者に頼む場合はどの程度費用がかかりますか?

普通は買い替えた方が安いです...(笑)。

自分で直せると思いますよ

ただ、電気は危険ですので全くのシロウトなら触らないのが一番です

感電、ショートして全損、火災...電気は恐いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不動産屋に電話をしてすべて取り替えてもらいました。
費用は大家さん持ちになるだろうとのことなので助かりました。

お礼日時:2007/05/21 20:58

天井取り付けのカバー付蛍光灯照明器具は、簡単にカバーが外れるようになっています。

参考URLにカバーの取り外し方があります。どれかのタイプに該当すると思います。蛍光灯や点灯管の交換のため、簡単なつまみとばね機構や引っ掛かりで留まっているだけで簡単にカバーを取り外せる様になっています。
私の家の同じようなタイプは両サイドにプラスチックねじのようなつまみがあって、両サイドから内側に押し込むとばねロックの仕掛けが外れて取り外せます。チャンとカバーが外れて落下しないように下から支えながらの作業になります。外れたらスイッチの紐を通し穴から通してカバーをはずしてどこか安定な置き場所においてください。そして紐スイッチの部分を電気配線のむき出し部分に触れないようにして紐を引っ張るとどのように反応するか見てみてください。ばねが外れているとか(電気配線のむき出し部分に触れそうならブレーカーを落としてからばねを定位置に付け直す)、スイッチのプラスチックの部分が破損しているとか(交換しかないですね)、紐を強く引っ張り過ぎてスイッチが戻らなくなっているか(これは機械的に乾燥した箸などでスイッチから出た紐を結び付けている金具を上に戻してやるだけで治ります)など故障状況に応じて対処します。
蛍光灯の管の交換程度なら自分でもできる作業程度なら自分でやったが早く済みます。スイッチ部分が破損している場合はカバーを元に戻して、大家さんに相談して対処してから、修理費用が絡みますので大家さんが対処するなら任せるべきです。多分あなたのタイプの照明器具は建物の一部で、蛍光管や放電管の交換は個人負担、それ以外は大家負担になる可能性もあります。
まず故障状況しだいですから、カバーを落とさないように注意して取り外して、状況把握することが先決です。カバーは落とさないように慎重に扱ってください。カバーは結構高価な部品です。
明るいうちに作業しましょう。
こんなときも考えて、蛍光灯スタンドもあった方が良いですね。

参考URL:http://www.famis-tohoku.co.jp/oteire/?vol=9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でいじったらさらにひどい状況になってしまい
結局業者にすべて取り替えてもらいました。

お礼日時:2007/05/21 21:00

どうやらスイッチが壊れたようですね。

引っかかっているだけの可能性もありますが、また同じ症状になるかも知れませんのでここはスイッチを交換するのがいいですね。
スイッチの交換ですがこれはある程度の経験がないと無理です。
ニッパーなど工具の他に半田と半田ゴテが必要です。
あとは同じスイッチを入手しなければいけません。照明機のメーカーと型番を調べて家電店などで取り寄せてもらうか、パーツをたくさん扱っているようなお店で探すことになります。
違うスイッチでは配線が出来なかったり、蛍光灯本体に取り付けることができなかったりします。値段的には数百円くらいです。
修理を依頼すると3000円くらいは必要になるでしょう。
蛍光灯の器具が古いようならば、買い替えも検討してもいいかも知れません。
この場合は大家さんに相談ですね。
下のサイトに蛍光灯のスイッチが掲載されています。
ここだけでも16種類のスイッチが載っています。修理の時には必ず同じスイッチにしてください。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/m-niwa/syouhin2/buhin …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すべて取り替えることになりました。
費用は大家さん持ちだろうということで安心しました。

お礼日時:2007/05/21 21:02

ヒモを引っ張ってスイッチが切り替わるような音がするのも


かかわらず、反応が無いのならばスイッチの故障です。

メーカーに修理してもらいましょう。

スイッチのヒモを強く引っ張ると、スイッチなどの部品が
壊れる前に、ヒモが切れるかスイッチとヒモをつなぐ金具が
開いてヒモが外れるようになっていないといけないので、強く
主張して、修理交換してもらいましょう。

切り替わるような音がしないならヒモがどこかに引っかかっ
ていると考えられるので、カバーをはずしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイッチが切り替わる音すらしませんでした。
どうやら紐が切れたようです。
すべて取り替えることで解決できました。

お礼日時:2007/05/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!