プロが教えるわが家の防犯対策術!

Intel版Mac miniでTigerを使用している者です。

以前、家族共用にするため新たに別のアカウントを作成したことがあるのですが、
動作がもっさりどころではない程遅くなってしまい、結局シングルユーザに戻してしまいました。
OSXは、マルチユーザにすると動作が重くなるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

「ファストユーザスイッチ」が有効になっていたら、切ってみてください。

ファストユーザスイッチでは、バックグラウンドでほかのユーザアカウントの仕事が動いていますから、動作が遅くなる原因になる可能性は、考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

既に当時のアカウントは削除してしまったため、正確な所は判りませんが、
おそらくその時は「ファストユーザスイッチを有効にする」は切になっていたと思います。
ログインオプションは操作していなかったので、デフォルト状態(切)のままだったはずなので・・・。

再度、他に原因となった設定が無いか、調べてみます。

お礼日時:2007/05/15 21:22

>OSXは、マルチユーザにすると動作が重くなるものなのでしょうか?



G4/10.4.9を3ユーザで使用していますが全く普通です。
OSXでは無くあなたの環境での不調です。
複数のアカウントにしたらどれも遅いのか、或いは特定のアカウントだけなのか、管理者権限の有無などもう少し情報が無いと何とも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

・一つのアカウントで一年近く使用し、その間ディスクに特殊な操作(パーテーション、フォーマット)は一切加えていませんでした。
・管理者ユーザではありました(OSXの仕様を知らなかったため、root権限は使っていない状態でした)。
・上記の状態から、新たにもう一つアカウントを作成した所、二つのアカウント双方の処理速度が急激に低下しました。
・それがディスクに起因するのか、CPUやメモリに起因するのか、それとも何か別の処理が裏で行われていたのかは、私の知識では判りませんでした。

お礼日時:2007/05/15 21:15

OSXはもともとマルチユーザのOSです。

シングルユーザといっても、アカウントがひとつ、起動時にログイン画面が出ないという違いだけで、内部の動作はマルチユーザと全く同じです。

ということで、マルチユーザ(正確には複数アカウント)にしたからと言って、遅くなる理由はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

元来マルチユーザを想定して作られているOSなんですか・・・。
だとすると、一体何が原因だったのでしょう・・・。

お礼日時:2007/05/15 21:06

うちは、G4 Mac mini、OSX 10.4.9です。



家族5人分、マルチユーザ環境にしていますが、そんなに違和感はないです。
OSX 10.3時代から、こういう使い方をしてきましたが、気になるほど重いとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そうですか・・・。
何か他に原因があるのかもしれませんので、再度調べてみます。

お礼日時:2007/05/15 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!