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小型自動二輪AT限定を一発試験で取得したいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

現在33歳ですが、16歳になったその日に原付免許を取得し、その足で原チャを購入し、今日に至ってます(原チャはもう5代目です)。
原チャのない生活はアリエマセン。

主に通勤に使用しており、乗らない日はほとんどありません。
(1日30kmくらいはフツーに走ってます。)

しかしながら、そろそろ(遅いか??)白バイに怯えながらの運転から開放し、125ccに切り替えたいと思ってます。

仕事的にも時間調整が可能なので、この際一発試験で・・と考えております。

どうせなら普通二輪にグレードアップして・・というお話をよく耳にしますが、上記のように使用目的は通勤であり、大きいバイクに乗る予定はありません。

こちらプロフィールは下記のとおりです。
住所・・・・ 東京都在住 33歳 男
所有免許・・ 原付および普通(ゴールド免許です)
受験場所・・ 東京・鮫州を予定

お伺いしたい具体的な内容は下記のとおりです。
(1)鮫州のコース図について
webで検索しているのですが、いまだに見つかりません。どなかかお持ちでないでしょうか?

(2)受験費用および免許取得までのプロセスについて
何にいくら掛かるのか、時系列で教えていただければと思います

(3)その他
webで色々と調べた結果、開放日の設定や杉本バイク専門教習所の存在がわかりました。詳細を教えていただければと思います。
また、その他役に立つサイトや書籍も教えてください。

以上、よろしくお願いします。

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アンサープラス

技能試験が難関なようですね。


事前に試験のコースを覚えておくと良さそうです。
バイクメーカーであるHONDAが、費用やプロセスについて図示しているページがあるので、こちらも参考にしてみてください。

・Honda│二輪車免許を取ろう│AT小型限定普通二輪免許の取り方
http://www.honda.co.jp/get-license/at_under125/

A 回答 (6件)

 試験場の独特の走りを覚えれば一発で合格も夢ではありません。


 自分自身も小型AT二輪所持者で、今まで2人ほど私のアドバイスで合格させています。自分も含めて全員2回で合格しました(二俣川ですが)。

 基本的には50cc原付と感覚はそれほど変わらないです。ちょっとパワーがあるぐらい。コース図は徹底的に覚えてください。また、鮫洲でできるかどうかわかりませんが、朝一又は昼休みにかならずコースを歩いて体で覚えるようにしてください。
 課題らしい課題は急制動と一本橋ですが、急制動は普通に止まれば止まります。ただ、進入の速度は若干速めにするよう心がけましょう。あとはタイヤをロックしないように。一本橋は小型なんてたった5秒です。危ないと思ったらアクセル回して通過しちゃいましょう。1秒に付き5点ですから、たいした減点ではありません。5秒こらえようとする方がキケンです。
 試験場的な走りはとにかく検索してみてください。腐るほど有るのでいっぱい出てくるはずです。小型二輪ATじゃないから……といって見ないのでは無く、鮫洲で二輪を受けた方の体験記は全て目を通すぐらいの気持ちで。そうするとだんだん独特の走りがわかってくると思いますよ。
 不合格になったら不合格で、試験官に色々聞いてみましょう。性格にもよりますが、どこが悪かったか教えてくれます。

 費用は一回4,400円。交付手数料が1,650円。これに技能試験合格後にある取得時講習が12,300円になります。
 申込→(数日)→指定日に受験→合格→(数週間~数ヶ月)→取得時講習(指定教習所)→(都合がいい日)→免許交付申請→交付
 このような感じになります。取得時講習の前に時間がかかってるのは、予約が取れる場合ととれない場合があるからです。なかなか名簿に載っていてもやってくれない教習所が多いのでここで一番時間がかかります。

 では、がんばってください!

この回答への補足

貴重なご意見をありがとうございます。体験に裏打ちされていて、説得力がありました。
つまり、すべて1回で済むと、4,400+1,650+12,300=18,350の費用でで済む・・ということですね。

改めて1回で合格すべくアドレナリンが出てきました(笑)。

補足日時:2007/05/22 09:52
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鮫洲のコース図なら↓ここからダウンロードできますよ。


http://www.aja.ne.jp/bike/

また、他の方も書かれていますが試験場の売店でも購入できるはずです。

自分も一発試験経験者です。大型二輪MTですが。
今は100ccの原付で毎日40km以上走っています。自分は普通二輪小型AT限定の一発試験の経験はありませんが、しょっちゅう試験場(府中)に一発試験の見学に行っていましたので所感ではありますが、
5回程度通えば合格できると思いますよ。あと、確か土曜日(確実ではない)にコースを開放しているはずなので、そこで1時間も練習すれば次の試験で合格できる確率がかなり高くなると思います。
確かに50ccとはトルクも馬力も違いますが、小型程度なら感じる車格もパワーもたいして違わないはず。要はコースを完全に覚えてしまい、緊張せず自分のペースで走れるかどうかがカギです。ポイントといえば一本橋と短制動ですが、前者はフロントブレーキを使わないこと、後者はリアブレーキを強くかけすぎないこと、です。あとは長年の50ccの経験でカバーできるでしょう。

平日昼間に時間が取れるとのことなので、一発試験で合格しましょう!取得時の喜びも格別ですよ!
ただし、何回以内で合格できるか?合格できる保証があるか?については責任を持てませんので、あくまで自己判断でお願いします。

この回答への補足

コース図ダウンロードできました、情報提供ありがとうございます!!
これは大型のコース図のようですが、小型自動二輪AT限定も同じようなルートになるのでしょうか??

補足日時:2007/05/22 09:49
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AT小型は乗ったこと無いので分かりませんが自分はAT普通二輪を教習所で取りましたが一本橋が難しかったです。

車体が大きいので。

小型ATもタイヤが見えないので難しいと思います。教習所は教習中に検定コース走るので覚えていきますが試験場はコース図で覚えるしか無いと思います。

後今は試験場で合格しても公認教習所で取得時講習を受けないと駄目だったと思います。受け入れてくれる教習所を探すのも大変だと思います。

受験するなら頑張って下さい。
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友達が言っていましたが、一発での合格はかなり難しいらしいです。


乗り方で減点、停止時のクラッチ操作時の減点と持ち点が減り、一本橋で落ちてしまったら即検定終了だそうです。
 ちなみに、ATで一本橋は大変です。自分も自作の一本橋をビックスクーターでやりましたが、MTよりも車体がでかいのし、低速走行が困難だし、前が全くっていいほど見えません。なので、教習所に通い、MTでとるほうが良いと思います。MTだと前はよく見えるし、クラッチがあるので一本橋も楽に渡れますよ。
 あと値段もたいして変わらないし、MT・ATどちらも乗れるので、こちらのほうが、将来的に便利だと思います。
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こん**は



 (1)鮫洲のコース図は鮫洲試験場の売店で売っているはずです。
 (2)こちらに載っているので確認して置いてください
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
 (3)開放日関係
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
 あとは試験場に電話で聞けば、詳しく親切に教えてくれますよ。

 小型AT限定は普段から道交法通りの走りをしていれば問題ないでしょう
 あとは開放日などを利用して練習してください。
 ただ、5回は通うと思いますよ^^

 がんばってください
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はじめまして。


自動二輪小型(AT)限定なら、普通免許もっているなら学科が免除されるので、教習所に通うことをおすすめします。
僕は普通免許をもっていたので、1週間で免許がとれました。
小型限定なら、4万~8万円で取れます。
ただ、平日も仕事が休みであれば、土日のみ通ったりしないでもとれますし、夏休みなどを利用してはいいと思います。
僕は、春休みにとりました。
だいたい10回行ったら取れると思いますよ。
飛び込みでとるより確実で安く取れると思います。
飛び込みの合格率は一桁ですし・・・・。
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http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838958.html

小型二輪免許取得に踏み出そうかどうしようかと考えている状況です。
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どちらに該当するんでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96#.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.96110
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1
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Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

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ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

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Q普通二輪免許の一発試験は無謀ですか?

最近、250ccのバイクに乗ってみたくなったのですが、私のような状況で普通二輪免許を試験場での一発試験で受ける事は無謀でしょうか?

原付免許取得から現在まで10年間程、50ccのカブが愛車で毎日乗っています。
普通MT免許取得から現在まで2年間程、会社のMTの営業車を週に数回運転する程度。

250ccのバイクは学生時代に友人のバイクを埋立地の道路でこっそり運転させてもらった経験しかありません。
その時は、一応動かすことはできましたが、友人からは「低速ギアを引っ張り過ぎで、エンジンを痛める」と怒られた記憶があります。

今すぐ免許が欲しいとか、絶対一発で受かりたいとか、教習所に通う金がないとかではなく、仕事の都合上夜間コースなどでも教習所に通うのは難しい状況のためで、来年の夏頃までに10回以内くらいで免許が取れたら良いなあくらいの気持ちです。幸い試験場までは車で40分程です。

乗りたいバイクは250ccなのですが、やっぱりまずは小型二輪125ccまで?を受けて、その後に普通二輪に挑戦する方が無難ですか?

教習所ではなく、免許がなくても少しだけ250ccや400ccのバイクの練習ができる施設ってあるんでしょうか?

最近、250ccのバイクに乗ってみたくなったのですが、私のような状況で普通二輪免許を試験場での一発試験で受ける事は無謀でしょうか?

原付免許取得から現在まで10年間程、50ccのカブが愛車で毎日乗っています。
普通MT免許取得から現在まで2年間程、会社のMTの営業車を週に数回運転する程度。

250ccのバイクは学生時代に友人のバイクを埋立地の道路でこっそり運転させてもらった経験しかありません。
その時は、一応動かすことはできましたが、友人からは「低速ギアを引っ張り過ぎで、エンジンを痛める」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、挑戦する気持ちに賛同致します。
50ccのクラッチ付きに乗っていた友人は、試験は楽勝と言っていました。

さて、現在の課題は
・カブにはクラッチ操作が必要ない
・カブではニーグリップ(タンクを足で挟む)をしない
・カブは車体が小さくて軽い
ことから、車体が大きくなって動きが鈍くなるのに加えて、クラッチ操作に
気を取られると、ニーグリップが甘くなり低速時に不安定となることです。
上記は慣れを要するため、とにかく練習が必要です。

今の状況で、試験場での試験は最後まで走行出来ない可能性が高いため
10回受験しても練習にすらならないと思います。小型二輪も厳しいかも。

とにかく、原付でも良いのでまずクラッチ操作の練習がしたいところです。
二輪車の免許が無い状況での練習場は存じ上げません、申し訳ない。

Q初めての原付でわからないこと 保険・駐輪・服装について

Honda Dioを中古で購入しましたが、次々とわからないことが出てくるので、教えてください。

(1)原付の洗車ってどうするのですか?(私の自宅では洗車スペースはありません)

(2)車で言う「任意保険」について、バイクにもあったら何でも結構ですので教えてください。

(3)パンプスをはくことが圧倒的に多いのですが、バイク乗りの方は 靴をはきかえていますか?またタイトスカートで乗るのはアリですか?

(4)大抵の駅には駐輪場が設置されているものですか?もし設置さ れていない場合、皆さんどこにとめているのでしょう。(最寄駅に駐輪場らしきものが見当たらないのです・・・)

(5)雨の日にバイクに乗りますか?もし乗る場合、服装はどうしますか?また危険性は?

過去の質問を検索しましたが、的が絞り込めずうまくhitしませんでした。
本当に何も知らなくて、とんでもないことを聞いているのかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど答えが出ていますので補足程度にお伝えします。

洗車について バケツにママレモンを少し落して勢いのあるお水又はお湯を注ぎます。それを雑巾に含ませてシートとカウル(車体の外装部分)を拭きます。
ホイールは車の洗車ブラシでごしごし磨きます。
磨きにくいところは歯ブラシを使います。

任意保険について 強制保険の自賠責保険のほかに任意で加入する保険が任意保険で対物と対人についてに保障がつきます。お金をもっと出せば自分の体にも保障がつきます。
125cc以下のバイクについてはファミリー保険の対象になるのでご自宅に車があるならばそれとくっ付けたほうが安くて良いです。
たしか1000円位で入れたような記憶があります。
それと自賠責はシートの裏当りに自賠責入れが有ると思います。携帯しないと違反になりますが、コピーで良いのでコピーを入れておいてください。それと自分の健康保険の保険証もコピーを取って入れておいたほうが安心です。
(芦ノ湖にソロツーリングに行ったとき、単独事故をしてしまい健康保険のコピーで助かりました。)

駐輪については駅によって違います。駅員さんにお尋ねください。違法駐車は罰金3000円に車庫まで取りにいかなければならず面倒ですよ。
それより恐いのは盗難に遭いやすいという事です。
駅の不法駐車は格好の餌食になります。

ファッションについて
運転を邪魔しない洋服で長袖長ズボンが理想です。道路は固くて30km/hも出さなくても皮膚がそげます。
服でも少しの防具にはなりますよ。
本当の理想は皮製品です。あれは痛くないです。
病院に入院すれば装備の重要性が判ると思います。
靴は運動靴で滑りにくくなっていれば良いのではないでしょうか。

雨の日は体力と視認性が落ちます。
冷たい雨は少しの時間でも体力を奪います。バイク用の雨合羽を使って、靴はブーツか長靴ですね。
(肌の露出はない様にした方がいいと思います。)
濡れた時に風に当ると相当寒いですので防寒大作はバッチリしたほうが良いです。
(雨合羽もしみてきます。)
夜の雨はシールドに貼りついて光を散らしますのでみにくくなります。シールドには水はじきの溶剤を使った方がいいと思います。
最後にバイクで転倒したら普段怪我しないような大怪我をします。その怪我は貴方に一生付いてきます。
完全に直る事は無いです。どこかしらに痛みやゆがみが発生するのです。
そのことを心において、無理無茶無謀な運転をしないように、装備をしっかりして運転してください。

 二輪車安全運転普及協会指導員の忠告でした。

ほとんど答えが出ていますので補足程度にお伝えします。

洗車について バケツにママレモンを少し落して勢いのあるお水又はお湯を注ぎます。それを雑巾に含ませてシートとカウル(車体の外装部分)を拭きます。
ホイールは車の洗車ブラシでごしごし磨きます。
磨きにくいところは歯ブラシを使います。

任意保険について 強制保険の自賠責保険のほかに任意で加入する保険が任意保険で対物と対人についてに保障がつきます。お金をもっと出せば自分の体にも保障がつきます。
125cc以下のバイクについ...続きを読む

Q検定コースが覚えられない

自動二輪で2つしかないコースが覚えられません。
1つ覚えたら2つ目は忘れます。
結果、1つも覚えられません。

50歳まの歳のせい?
頭が悪いんでしょうね。

検定当日に覚えようかと思います。
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

私は当日覚えました。検定コースと練習コースを間違って覚えてたので。
当日早めにいって、歩いてみるといいですよ~。
前日も出来れば「クランクいって交差点だな…」とイメージされるいいかもしれませんが。

何より、うちの教習所ではコース自体間違うことは減点にはならなかったですが(間違うと指摘されやり直せばよかった)…そこはどうでしょうか?一度尋ねてみられてはいかがでしょうか。。

とりあえず、あともう一息です!
頑張って下さい☆

Q普通自動二輪AT限定 一本橋のスタートについて

38歳女性です。

現在教習所にてAT限定の普通自動二輪免許取得のため日々頑張っています。

「一本橋」について教えて頂きたいのですが、停止線で一旦止まってから「一本橋」に向かって走っていくのですがスタートする際

(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで一本橋の上に乗る方が良いのか

(2)スタートの際ブレーキを使わずアクセルだけを廻しながら(徐行)一本橋の上に乗る方が良いのか?

(1)と(2)のどちらの方が安定感が皆様は取りやすいのでしょうか?現状の私の状態はどちらも同じ位安定感が無く一本橋の入り口付近でバランスを崩してしまいます。

そんな私でも下を見たらいけないと言われたのでまっすぐ先を凝視して肩の力を抜き足を少し内股状態にして一本橋に取り組んでいます。

御力を貸して下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
教習所に勤めています。
一本橋は、みなさん苦労するポイントみたいですね。

>(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで
>一本橋の上に乗.る方が良いのか
たしか、上記のような技術はありますが
普通二輪AT限定の一本橋のタイムは、7秒以上ですので
そのような技術は必要ないでしょう。

(2)にのように
まずは、アクセルのみを使い、前後輪の両方を一本橋に乗せることを重視してください。
ベテラン指導員でも、一番気を使うのが、一本橋に乗る傾斜の衝撃です。
ある程度、速度が出てもかまいません。
アクセルを緩め、惰力走行にならないようにしてください。
動力がタイヤに伝わっている方が車体が安定します。
まずは、前後輪の両方を一本橋に安定した状態で載せてください。
速度は二の次です。

前後輪が一本橋に乗ったら、後輪ブレーキのみを使用して、速度を落としてください。
アクセルとブレーキを調和させながら、ふらつかない程度の低速にしてください。

両足は、ステップにしっかりと踏ん張ってください。
膝は、内股気味に絞ってください。
お尻は、シートを挟み込む気分です。
腰は、曲げて重心を下に持ってきてください。
肩と腕の力は抜いて、ハンドルがいつでも左右に操作できるように準備してください。

ハンドルは、五指で握り込むイメージより、
親指と人差し指で、ダイヤルを回すイメージです。
細かい操作ができます。

もし、ふらついたら
体でバランスを取るのではなく、
ハンドルを左右に操作してバランスを取ってください。
ハンドルを右に切れば、車体は左に傾きます。
ハンドルを左に切れば、車体は右に傾きます。

体でバランスをとると、大きく車体が傾き、どんどんバランスが崩れがちです。

ハンドルは、常に左右に、小さく振っているつもりでバランスをとり続けてください。

視線は、車体の傾きを感知するために、
一本橋の5~10m先に目標物を自分で決めて、そこを見るようにしてください。
具体的な目標物を決めた方が楽です。
凝視の必要はありません。
目標物を中心に、まわりの風景の傾きを感知できるようにしてください。

7秒であれば、
後輪ブレーキを掛けながら、アクセルで低速で維持すれば、かなり簡単なはずです。
一本橋から落ちれば、絶対に不合格ですが
時間オーバーであれば、減点で済みます。
まずは、絶対に落ちないことです。

蛇足ですが、一本橋から落ちてしまったら
絶対に、一本橋の上に復帰しないようにしてください。
段差に引っかかり、転倒や暴走の危険があります。
落ちたら、すぐに一本橋から離脱して離れてください。

バイクは、絶対に楽しいですから
がんばってください!

こんにちは。
教習所に勤めています。
一本橋は、みなさん苦労するポイントみたいですね。

>(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで
>一本橋の上に乗.る方が良いのか
たしか、上記のような技術はありますが
普通二輪AT限定の一本橋のタイムは、7秒以上ですので
そのような技術は必要ないでしょう。

(2)にのように
まずは、アクセルのみを使い、前後輪の両方を一本橋に乗せることを重視してください。
ベテラン指導員でも、一番気を使うのが、一本橋に乗る傾斜の...続きを読む

Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

Q鮫洲試験場での普通自動二輪免許取得に関して

現在鮫洲試験場にて普通自動二輪免許取得試験を受けています。
先日1度受けて、結果はダメでした。コース終盤の急制動の手前くらいで止められてしまい完走もできませんでした。
私の心の中には「実際受かるのかな...」と不安な気持ちも出てきました。諦めようかと思っても無理です。
というのも練習場にて8万円の練習費を払っているので諦めるわけにはいかないのです。
経験者のみなさま。練習場に通って受験された方。何回くらい受験して通りましたか?また合格のコツみたいのはありますか?完走すればだいたい合格なんでしょうか?
最後に、実際受かるんでしょうか?
とてつもなく不安です。どなた様かアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

鮫洲試験場のことは良く分かりませんが,福岡にて大二を取った人間のアドバイスです.
終盤までいったということですので,試験攻略のおよそのことはクリアしていると思いますよ.一度目で終盤までいったのなら結構上出来だと思います.そこは自信を持ってよいと思います.おそらく基本的な法規走行はクリアしていると思いますので,コース特有のポイントを今一度チェックし直すことは必要でしょう.これについては私はその試験場のことは分かりませんのですみません.
あと試験後に監督から減点ポイントを教えてもらえなかったですか?こちらからしつこく聞かないと教えてもらえないと思うので,とにかく遠慮しないで聞くことは大切です.
大したアドバイスはできてませんが,とにかく弱気になったって仕方ないでしょうから自信を持ってください.試験を合格するのに十分なポテンシャルはあると思いますので,もう一度練習し直して,再チャレンジしましょう.そして試験中は練習したことを再現すれば受かるはずです.試験中はリラックスして自信を持ってください.試験監督は偏見を持っていると思います.自信が無さそうなライディング(自信が無いとバイクと一体感が無くなる)だと,「ふらつき」やらとにかく減点を付けたがりますので.
リラックスという点では,試験中に一息つけるポイントを抑えておくのもいい手だと思います.一本橋のスタート前,急制動後,坂道発進の前など.深呼吸するぐらいの時間なら発進もたつきの減点をされることはないと思います.
まとまりの無い長文になってしまいましたが,とにかく頑張ってください.応援します.普二が受かったら,ライテクを忘れないうち是非大二も取ってみては?

鮫洲試験場のことは良く分かりませんが,福岡にて大二を取った人間のアドバイスです.
終盤までいったということですので,試験攻略のおよそのことはクリアしていると思いますよ.一度目で終盤までいったのなら結構上出来だと思います.そこは自信を持ってよいと思います.おそらく基本的な法規走行はクリアしていると思いますので,コース特有のポイントを今一度チェックし直すことは必要でしょう.これについては私はその試験場のことは分かりませんのですみません.
あと試験後に監督から減点ポイントを教え...続きを読む

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Q普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。

希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。

教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。

ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。

今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。


どっちがお勧めですか?
方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。

行くときはいいけど、帰りが・・・。

Aベストアンサー

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。

クラッチ操作に慣れるまで少し手間取るかもしれませんが、MTの方が楽なのでMTをお勧めします。


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