プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、これまで中東・アジア全般を一人で旅した経験も何度もあり、一人旅はかなり慣れています。文化や景色の違いにショックを受ける事もない自信もあります。の英語も困らない程度には話せます。中国語は全く話せませんが。

ですが、北京には行った事がありません。今年の夏に、モンゴルの帰りに北京に寄るのですが、なにぶん時間がほっとんどありません。日程としては、
まず、22時に北京着。
翌日は丸一日フリー。
その翌日の朝の便で日本に帰国。
という訳で、北京には丸一日しか観光時間がとれません。今回はモンゴルメインの旅の為、こうなってしまったのですが、せっかく北京に丸一日寄れるのならば、ぜひ、万里の長城と、天安門広場・故宮と観光したいと思っています。特に万里は絶対外せません。
しかし時間が無い事もじゅうーーぶんにわかっています。あの広い中国でわずか一日でこれだけを観光するのはどれだけ難しいかわかってはいるつもりです。仮に観光できたとしても、本当に「ただ観るだけ」くらいの時間しかとれない事も分かっています。しかし、とにかくせっかく寄るのだから観れるなら少しでも観たい。という貧乏考えでして・・(笑)そこをなんとかアドバイスくれる方、いませんでしょうか?

万里の長城は「何時からでないと入れない」みたいなのもあるのでしょうか?なければ早朝から万里の長城に向けてタクシーででも行こうかと考えています。(本来、タクシー観光は嫌いなのですが、今回は何が何でも観光したいので交通手段はなんでもいいです・・)

タクシーで北京市街から万里の長城まで往復でチャーターで相場はいくらくらいかも教えていただけると幸いです。

質問ばかりですみません。どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (7件)

予定日は何曜日ですか?はっきりいって曜日で出来るかどうか微妙だと思いますよ。

渋滞がどんどんひどくなっているし・・・。
あと徳勝門から白タクで100元は安いですね。
というか往復で300元で聞いて来たというのも信じがたいぐらい安い気がします。
ガス代と高速代考えると元取れないですよ?ほんとなら乗らない方がい
いと思います。
(ちなみにタクシーと書いていますがそんな交渉するのは白タクで違法営業です。何かあった場合保険会社とか公安とかも親身にはならないので気をつけた方がいいです。のってる 留学生も見ますがトラブルになっている人も多数です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お盆の木曜日に北京観光の予定です。やはり渋滞は困りますね・・。たしかに白タクはどの国でも利用の仕方によりけり。ですよね。値段交渉やトラブル関係などはもちろん十分気をつけますし、一応様々な国で経験してきたので多少なりとも自信はあります。まぁ英語しかしゃべれませんが経験でカバーします(笑)ご意見をありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/25 07:49

たぶん、回れると思いますよ。


地球の歩き方見る限り万里は6:00から観光可能みたいですしね。

北京からは片道1時間程度です。
朝の時間帯ですから、そんなに渋滞もないと思います。

歩いて一通りまわるとだいたい2時間くらいです。

午後には北京に戻るようにして
天安門観光すれば 1日で主要なところは回れちゃうと思う。

私の場合は、徳勝門から出ているバスで行きました。
片道15元?くらいの格安だったもので。

で、その時にタクシーチャーターの勧誘を受けました。
値段を聞いたら往復で300元と言って来ましたが
試しに紙に100元って書いたら 渋々ながらも「OK」
って言ってきたんで、値段なんてあって無いようなもんだな?
って感じました。

交渉次第で安くタクシーチャーターも安くなると思いますよ。

ご存知とは思いますがぼったくり精神たっぷりの国なんで
ご注意ください。

ではお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぼったくり精神たっぷりの国・・。本当にそうですよね。どこに行っても日本人はそうなります。辛いものです。しかしタクシーでも100元で片道行けるのなら利用しても全然イイですね。まぁ交渉次第ですが。なんとか一日で観光できそうでよかったです。
とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 07:48

私なら、空港近くにホテルをとりません・・・


多くの人もそうだと思います。その証拠に、どこの空港にも然程ホテルは集中していませんよね。

観光に便利な都心からタクシーなら、夜明けでさえも拾いやすいから。いつでもお金さえ払えば空港に行けるんです。早朝なら渋滞なくスイ~スイ~ですから・・・
問題は、飛行機の出発2時間前には空港に着いて置きたいですね・・・。寝坊ができません。

北京に着くのは、北京駅ですか?空港ですか?

駅に着くのでしたら、わざわざ空港近くまで行かなくても。天安門近くや駅近くでホテルを探せばよいと思いますよ。

さすがに100元や200元の部屋では、治安や盗難に躊躇しますが。300元~出せば比較的安心も加味します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンゴルから空路で北京入りです。空港近くのホテルで188元で泊まれる所があったのでそこを予約予定です。空港からもシャトルバスで10分以内という事で、到着も22時以降なので移動も面倒なのでここにしようかと考えています。何より帰国便が朝8時半フライトなので・・。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 21:49

夜、10:00に北京駅に着くのですね、、、


400元~500元出してもいいのなら、早い話この時間でも問題なくホテルの部屋がとれます。ただし、5星になると100元~700元高く、安部屋がないかもしれませんが。

私だったら、
1.朝、明るくなったら天安門広場を散策します。
2.ホテルに戻って、無料の朝食をします。
3.また、天安門から故宮に向かって歩きます。
4.昼食をします。
5.「八達嶺長城 去 ?元」と書いたメモを安心できそうな運転手のタクシーに見せます。(後で揉めない為に値段を運転手に書いてもらいます) 2~3台聞いて、一番よいタクシーで片道行きます。
6.帰りは、空きのタクシーが必ずあります。都心に帰るときは夕方たいへん混雑するので、早目か遅めにずらして帰ります。

山と平野の天気のことを考慮して、朝一八達嶺に行く事も考慮したらよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。今のところ僕の考えは、
空港近くの188元の二つ星のホテルが予約できそうなので、そこに泊まり、朝6時半くらいからタクシーをチャーターし、万里の長城見学し、帰路にそのまま天安門広場まで送ってもらい、故宮などを見学し、そのまま北京市街を探索し、夜に再びタクシーをとってホテルまで送ってもらおうと考えています。なにぶん日本への便が早朝なものでして、空港近くのホテルのほうがなにかと便利と判断しました。
もし無理がありそうな日程でしたらご指摘下さい。
しかし、早朝に天安門広場に行くというのも魅力あるものだと思います。参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2007/05/16 11:30

わたしも急ぎ足の観光をするタイプの者です。

。。

わたしはホテルで万里の長城に行く為の車を前日に予約しました。無料で英語通訳を付けてくれました(長城に行くだけだから要らないと言い切るとタダになりました)。あなたは22時着ならそれが出来ませんね。。ぶち当たり、ホテルでチェックインする時にConciergeで聞いてみるとか、翌日早朝(朝7時とか)に聞いてみるとかにするしかないですね。タクシーの運転手に英語はほぼ期待できませんので、ホテルに頼んでタクシーと交渉してもらうしかないですよ。

わたしの場合、Badalingより遠いMutianyuに行ったのですが、昼食は北京市内でするくらいに帰って来ました。それからForbidden Cityには十分行けます。何せ想像以上に広いのでそれを念頭に。

天安門広場は広場ですのでいつでも行けます。ホントに広いです。

地図上では王府井通りから天安門・故宮まではスグの様に見えますが、けっこうあります。

夕食には北京ダックをお忘れなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりタクシーをチャーターが無難のようですね。22時着だとやはり難しそうですね。翌朝6時くらいからタクシーを探すしかないのかなぁ。北京ダックは食べてみたいですねー。高くはないのでしょうか??しかし料理も観光の一部みたいなところもありますからね。全て含めて楽しんできます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 07:54

昨年夏に北京へ行きました。


万里の長城を午前中、天安門広場・故宮を午後で観光できると思います。
万里の長城へ行く場合、市内はできるだけ早く出たほうが良いでしょう。市内も渋滞しますし、八達嶺の駐車場も渋滞します。7時半には出発した方がよいと思います。
タクシーのチャーターですが、運転手はまず英語は通じないと思うので、交渉は少々大変かもしれません。私の場合は、安直に日本語の通じるチャーター車を利用しました。1日自由にスケジュールを組んで、1万円程度でした。何日も使うと高い気もしますが、1日だけだったら何とかなるのでは?
私が使った会社は、「地球の歩き方」に出ていた「北京散歩」というところです。計画を立てる際も、質問は日本語でOKだったので、非常にラクでした。ここのサイトには、北京市内および周辺を観光する際の所要時間などがQ&Aで出ているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://www.pekinsanpo.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前に万里の長城、午後に故宮でなんとかなりそうな気がしてきました。しかし朝は本当に早く出たほうがよさそうですね。タクシーに英語が伝わらないのは辛いなぁ。中国語の本でも持っていこうかな(笑)
僕も1日チャーターで観光しようと思います。参考URLまで教えていただいてとても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 08:12

わたしもサラリーマン時代は、短い休暇の駆け足旅行ばかりでしたので、お気持ちお察し申し上げます。


なにぶん2002年のことで、情報が古くお役に立たないかもしれませんが。

北京市内から八達嶺までタクシーで高速道路を走って片道2時間弱。北京市内の渋滞は、現在はもっと激しいかもしれませんね。現地滞在時間一時間。それでも長城まではロープーウェイで行きますので、あまりゆっくりはできなかったように記憶しています。
タクシーチャーター料金は明十三陵、明?園、など八達嶺を含め4箇所廻って一日で400元(もちろん事前交渉で値切りましたが、運ちゃんは非常に憤慨していました。)。朝8時ごろホテルを出て、帰りは夕方5時ごろ。
開門時間などは、中国観光局の方が情報が正確かと思います。

天安門広場を前門から天安門まで歩くと20分~30分。
紫禁城内はご想像のとおりかなり広く、平日でも観光客でごった返していました。駆け足でも1時間以上はかかるのではないでしょうか。普通に見て3時間ぐらい?

最新情報のレスがつく事をお祈りします。
頑張って駆け回って来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。万里の長城までは2時間弱のかかるのですね・・。やはり、国土の広い中国。近そうに見えても遠いもんですね(笑)2002年というと、たしかに少々前の事になっていますが、それでも古い情報ではないです。とても参考になります。頑張って駆け巡るぞー!

お礼日時:2007/05/16 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!