プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2947783.html
にて、函館旅行親子でのんびり旅を投稿させてもらい、日程もバッチリでした。
ところが、今週木曜日からの旅行、天気予報は雨・・・しかも3日間。
晴れていることしか考えていませんでした。
前回、アドバイスをいただいて、2日目は元町散策、3日目に、赤レンガ倉庫近辺と十字街散策後、ラッキーピエロ食事をしてから、
JALホテル前から始発で空港へと予定を立てました。
雨だと、母も散策を嫌がると思います。一番の楽しみな夜景もダメだと思うと、旅行前から落ち込んでいます。
どんな楽しみ方がありますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まず最初に以前深く考えずに回答してしまったことの訂正補足から。


ラッキーピエロですが、営業は午前10時からでした。もし宿から直行でおいでになる際には早く着きすぎないようにお気をつけ下さい。

さて、今日の天気予報を見ても木曜日の後半は天気が悪そうですね。
金曜日と土曜日は「曇り一時雨」ですので、そんなに降らないかと思うのですが。夜景は金曜日にした方がいいかもしれませんが、当日その時間帯になってみないと分かりませんね。ひょっとしたら天気が崩れるのが遅くなって、木曜日の夜でも大丈夫という可能性もなきにしもあらずですし。

函館山山頂は函館中から見えます。だからこそ函館市街地全体の夜景が山から見えるわけですね。ただ、湯の川はホテルの高いビルが建ってますので、建物にじゃまされないところを探さなくてはならないかと思いますが。
そのときの夜景の見え具合はひょっとしたらホテルでも分かるのではないでしょうか。ネットでは函館山ロープウェイのサイトで常に情報発信していますので。
http://www.334.co.jp/jp/extra/mt_info/index.html
ライブカメラも見られます。

NHKのニュースですが、木曜日なら6:45、金曜日なら6:30から函館放送局からのニュースが始まり、その冒頭とラスト、つまり7時になる直前に夜景が映ります(函館山から見える場合ですが。また、冒頭の方はもしかしたらたまーに季節の昼間の映像の時もあったかもしれませんが、ラストは大抵見える限りは夜景で終わります。函館山からの夜景が見えないときは、逆に湯の川のカメラからの映像などになります)。

なお、小雨程度なら教会群から公会堂に至る道の散策はお母様でも苦にならないかもしれませんよ。石畳といっても古いものではなく、新しくて歩きやすい形の敷石で覆われた道になっていますので。ハリストス教会の前から公会堂前までは距離にして300mか400mといったところですし、公会堂から元町公園を抜けてイギリス領事館までは200mくらいです。

天気を見て、まだよさそうな日に元町の方へ、悪そうな日にベイエリアを中心にすればいいですね。
まあ、両方ともすぐ近くの目と鼻の先ですので、どうにでもなります。赤レンガ倉庫群のところから教会群の屋根がすぐそこに見えますから。

この回答への補足

詳しくありがとうございます!
そうですね、小雨なら、教会散策大丈夫ですね。
教えていただいて、色々計画立てられました。
では、行ってきます!
帰ってきたらまたお礼させていただきますね。

補足日時:2007/05/16 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、無事帰宅しました。
3日間ずっと雨でしたが、雨の日のオススメを教えていただいたとおり、美術館や赤レンガへ行ったりしました!
けっこう本降りの雨が多くて、10分歩いただけで足元も濡れましたけど、色々歩きました。
旧桟橋、とてもよかったです。
オススメのお店であげられていた、来々軒、お店も良かったし、美味しかったです!チャーシュウが肉厚なのにはびっくり。
そして、大手町ハウスも行きました。
夜景を見ることが出来なくてとても残念でしたが、これで、リベンジ決定です。
また函館行きが決まったら、相談に乗ってください。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 23:00

うーん、大陸から低気圧軍団が押し寄せてる天気図ですから、予報が変わることはなさそうですねえ。



でも、夜景は確かに痛いのですが、北海道の中でも函館は、雨でも比較的マイナス要素は少なめなので、あまり悲観的にならなくていいですよ。←比較的少ないだけで、マイナスであることには変わりないですけど。港街は、雨なら雨で絵になりますから。
(摩周湖とか知床とか美幌峠とか礼文島とかオンネトーとかナイタイ高原で雨を食らったら、何にもすることなくて死にそうになりますが・・・・)

まあ、晴れてても夜景が見られるとは限らないし、私も1回目は晴れてたのに見れなかった口ですから、あなた様が経験されたように、またどうせ訪問したくなるものですから、夜景はそのときまで取っておきましょう。

楽しみ方と行っても、そんなに変更するところはないと思いますが、
・函館夜景ツアーはキャンセルしにくいでしょうし、記念&リベンジを誓うために、とりあえず山には登られたほうがいいでしょう。
・雨で足下に不安あるなら、何なら、移動は観光バスに丸投げして負担を減らすのも手ですが
http://www.hakodate-kankou.com/c3_p02.html

なお、ラッキーピエロは、お好みになりますが、1回じゃなくて2~3回は行った方がいいですけど・・・・まあお寿司も食べたいなら仕方ないですが、おやつをラッキーピエロのシルクソフトクリーム(マヂうま!!)にしたら、2回は行けるでしょう。
なお、1回はベイエリア本店に行くべし。ブランコ席は必見です。この席が空いてるかどうかは知りませんが。
http://minkara.carview.co.jp/userid/113807/spot/ …
ラッキーピエロは、食べログでも見て予習しておいてください。
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtlrvw/1000019/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜景観光バスはキャンセルしたので、宿で2日間のうちどちらかで行きたいと思っています。
そうですか、夜景が見えるのは運次第ですね。

ラッキーピエロ情報もありがとうございます!
じゃあ、2日目と3日目のお昼は、ラッキーピエロにしようかな。
ソフトクリームも食べてきます!

お礼日時:2007/05/16 01:18

前回回答させていただいた者ですが、ほんとですね、予報だと3日とも傘マークがでていますね。

でも予報ははずれることもとても多いので、あまりというかほとんどというか当てにはならない気もしますが・・・

夜景は雨でも割とはっきりと見えるときもありますし(NHKの夜7時前のローカルニュースでは見えるときは毎回函館山からの眺めが映るのでチェックできるんです)、雨が降っていなくても全く見えないときもありますので(低い雲がたれ込めていたり、函館山にだけ霧がかかることも多いです)これは今から悲観しなくてもいいと思いますよ。とにかく、下界から山頂の明かりが見えればOKです。
山頂の建物は広くて立派で、乗降口のすぐ脇は大きなガラス張りになっていて建物の中からでも夜景はよく見えますので(見えるときならですが)、外ではちょっとという天気のときでも大丈夫です。

で雨が降ったときの観光ですが、赤レンガ倉庫群や明治館周辺ならほとんど外を歩かなくても楽しめますね。名産品がいろいろ置いてある海鮮市場や西波止場(同じ経営ですので置いているものも同じ感じですが)の中を見て歩くだけでもきっと楽しいですよ。
http://www.hakodate-factory.com/default.htm

明治館の中にはガラス工房やオルゴール館もありますし(観光地の定番ですが・・)
http://www.hakodate-factory.com/meijikan/default …

金森洋物館にはソフトクリームの美味しい店や(マリオドール)チーズオムレットで有名なペイストリースナッフルスの喫茶店もありますし
http://www.hakodate-kanemori.com/yobutsukan/yobu …

ほんのちょっとだけ歩いたところにある(遊覧船ブルームーンの乗り場の前)金森美術館もとても素敵ですし
http://www.hakodate-kanemori.com/museum/museum.h …

あとは文学に興味がおありなら函館市文学館とか、北方民俗資料館とか、そういうものも歴史的建造物の中にありますので(すべて電車道路沿いですので坂は上りません)一応こちらをご覧になってみて下さい。歩く時間も書いてますので参考になるかと思います。
http://www.hakonavi.ne.jp/site/course2/bungakuka …

天気予報がはずれることを心より願っております・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いよいよ旅行になりました!
今回も、色々アドバイスありがとうございます。
夜景ですが、「下界から山頂の明かりが見えればOK」そうなんですか!これは、湯の川温泉からも見えますか?

旅行会社の夜景バスは、悩んだ結果、キャンセルしたので、宿で手配してもらいます。19:40分頃出発なのですが、NHKの夜7時前のローカルニュースで、様子が見れるとのことで、
これを見てから夜景バスの予約を受け付けてもらえるといいのですが。

観光スポット、参考になります。建物内を中心でいいですね。
でも、教会群や坂もどうしても見たくて、雨が降らないことを願うばかりです。

お礼日時:2007/05/16 01:15

台風等でない限り、雨もまた旅の思い出かと思うのですが…。


それに函館の散策は建物内に入ることが多いと思いますのでそんなに影響はないと思うんですけどね。
どうしてもイヤなら温泉にでも入って過ごすしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、なるべく建物内を観光したいと思います。

お礼日時:2007/05/16 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!