プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また済みません
同行者がどうしても聞けと言うので

函館では朝市回ろうと思います
釧路の和商市場も回る予定ですが,

道南産と道東産の海産物の違いってありますかね
かにが同じものなら,どちらかをおみやげに買えばいいので。

素人考えですけど
道東産のほうがロシアの海で取れたものが多く,
道南産の方が日本海ものが多いのではないかと想像しました
国産が多いなら,函館の方で買った方がいいですから。
ロシアのかにって,質の悪いイメージがあるんですけど。

また
道東は毛ガニで,道南はタラバガニとか,という違いがあるのかな。

A 回答 (2件)

函館のものですが、函館ではカニといえば毛ガニで(今は毛ガニに似ているクリガニというのが函館湾内でとれまして、先日は1パイ200円くらいで中島廉売で売ってました)道東では花咲ガニが多く出回るのかもしれませんが、函館は日本海、太平洋、噴火湾と3つの海の海の幸が集まるところですし、噴火湾のボタンエビも昨日から解禁になって早速今日は店頭に出回っていましたし(まだいい値段でしたが)、ホタテは今とっても安くて美味しいですし(これは噴火湾ものより津軽海峡側の方が味がいい。

100円ショップでは2枚で100円)、その他いろいろな魚介類に溢れているところですので、海産物のためだけに釧路においでになるおつもりならその必要はないかと思いますが。

なお、朝市よりも新川自由市場(ここはお寿司屋なども仕入れに行くところ)とか、もっと庶民的なところで中島廉売(ここの鮮魚店にもプロの人が買いに行きますよ)とかの方が、観光客向けではないのでいいものが安く手にはいるかもしれません。
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/
http://www.nakajimarenbai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すなおに函館の新川自由市場に行きます。カニが待っているので楽しみです。

お礼日時:2008/03/03 23:28

とりあえずは、


・釧路・・・遠洋物が多い
・函館・・・噴火湾の近海物が多い

>国産が多いなら,函館の方で買った方がいいですから。
ロシアのかにって,質の悪いイメージがあるんですけど。

噴火湾で水揚げがある海産物は、函館で買えばいいでしょう。イカ、昆布、毛ガニ(これは道北で獲れた方が美味らしいが)など。
サンマとか、鮭とか、タラバガニとか、ああいう遠洋物に関しては、釧路水揚げの方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。函館にします。

お礼日時:2008/03/03 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!