アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、ゲーセンで見たゲームなのですが、キャラが斬られて負けると体がバラバラ(?)になって死んでしまい、それを黒子が運んでいくというシーンが印象に残っていて、確かタイトルはサムライスピリッツだった気がしました。

ですが、この前友人の家で見たサムライスピリッツは全然そんなことがなかったんですね。友人もバラバラにはならないって言うし。
これって私の記憶違いなのでしょうか?
それとも、単に友人がそうゆう勝ち方を出来ないだけなんでしょうか?

興味があるゲームなんで、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

質問者様が言っているのがどの作品なのか…、または、その友人がやっているタイトルがわかれば、もっとわかりやすく説明出来るかと思います。


サムライスピリッツは、シリーズ化されていて沢山出ていますし、それぞれ演出は異なります。

>単に友人がそうゆう勝ち方を出来ないだけなんでしょうか?
YESでもあるしNOでもあります。
通常攻撃によって体が切断される場合もあれば、コマンド操作で相手が両断されたり、特殊な技によって(激しい演出)相手を屠るものもあります。
ただ、それらはシリーズ全ての作品で出来るわけではありません。
殆どの作品に共通してるのは、No.1の方が仰ってる「強」攻撃のトドメで体真っ二つですかね。

バラバラや切断などの演出に該当する残虐性の高い作品となると、私の覚えている中では…
【サムライスピリッツ 天草降臨】
■断末奥義
相手から2本目と取って勝利した時、まれに相手が倒れずに「断末奥義↓↓↑→→+C」と表示されることがあります。表示されている間にコマンド(全キャラ共通)を入力すると相手を(両断)ブッタ斬ります。対CPU、対2P戦に関係なく出てきます。これはあくまで演出なので得点などには関係ありませんが、勝利メッセージなどが変わります。
色々と条件が揃わないとできないので、必ずしも狙って出来るものではありませんし、両断不可能なキャラもいます。

【サムライスピリッツ零SPECIAL】
■絶命奥義
条件さえ揃えば、相手を一撃のもと屠ることの出来る技です。(こちらは狙ってできる)
その殺し方が残虐すぎて問題になった作品。(焼かれる、食われる、首切断、心臓摘出…etc)
この作品は、その問題から発売されている家庭用ゲーム機(NEOGEO)では、その過剰とも言える演出は修正されているので、家庭でこれを楽しむことは出来ません。
私自身は、格ゲーに染まって育ってきたので、特に過剰な演出とは感じませんでしたが…。
ようするに、まっとうな方法では、アーケード版のみで楽しむしかないということです。
しかも、条件自体が簡単ではないので、それなりの腕を持ってないと見ることも難しいかと思います。

どうしても見たいなら……
こういう動画なら探せばありますので、「サムライスピリッツ零SP 絶命奥義全集」でググって、自分で探してください。

他シリーズには、これほどの残虐シーンはなかったかと思われます。
PS2で発売されてる、「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」に至っては、普通に斬って飛び散る血飛沫すらないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

友人が持っていたのは、確か……PSで男の子が主人公のやつだったと思います。EDまでみたのですが、鬼がなんだかという謎めいた終わり方をしていました。

もう一つは零、と言う名前だった気がします。wikiを見たら零と零スペシャルがあるんですね。
確かに、胴体の切断は見なかった気が……。
はっきりしないのですが。

段々と変化しているようで残念ですが、もう少し詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2007/05/16 23:16

自称サムスピラーです。

(^^;
RPG以外のサムスピはすべてプレイして、クリアしてます。

黒子が運ぶということは多分、「真・サムライスピリッツ」ではないでしょうか?
真っ二つで倒すと、終了後の会話?で黒子が運んでいきます。
かなり昔の話のなので、うろ覚えで申し訳ないですが
例えば…
・ナコルルを真っ二つで倒した時
「なんかさー、こういう子をこんなふうに殺した奴を憎らしくなっちゃうよね」
・アースクェイクを真っ二つで倒した時
「ちょ、ちょっとまって!ゆっくり運んで!重い!あっ、足が落ちる!」
という感じの会話だったかと。

サムスピの醍醐味は「血しぶき」と「真っ二つ」だったんですけどねぇ。
回を重ねるごとに過激なシーンがなくなってきてちょっと残念。


それから…どこかのマンガでいってましたが、サムスピ話で
「正しい武士道は、女子どもも真っ二つ!」
「アンタ、鬼や!」
という話がありましたよ。
    • good
    • 0

wikiに色々書いてあります。


No.1の方もおっしゃってるように、倫理に触れる為、段々シリーズを追う毎になくなって行ったんでしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参照リンク拝見しました。
これって、アーケード、家庭用(PSやSS)の両方に当てはまるって考えていいのでしょうか?

現在は倫理が厳しいんですね。
ゲームのウリがなくなるのは寂しいです。

お礼日時:2007/05/16 22:21

サムライスピリッツは「強」での攻撃で最後の一斬を喰らわすと体が真っ二つになって倒されます。


ただ最近のゲーム事情は私もよく知りません。
昔のサムスピがそうであったことは確かです。
最近はいろいろ規制がありそうですから、なくなった可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。家庭用ゲーム版(PSやSS)でもそうゆう表現があるんですね。
規制がゆるかった時の描写なら最近は違うのかもしれません。

お礼日時:2007/05/16 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!