アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。建築の世界には全く興味がなかったのですが、付き合っている彼が建築士をしていることから、彼の話を聞いたり、本やインターネットで調べるうちにすっかり建築家、建物に魅了されてしまいました。しかし黒川紀章、丹下健三、磯崎新、清家清やフランク・ロイド・ライト、ル・コルビュジェなど、まだまだメジャーな人しか知りません。もっといろいろ知りたいので、好きな建築家や建物を教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

色々知るよりも、深く掘り下げた方がいいと思います。

意外に有名な建築家は少ないです。建築は名前で残るものではありません。できた建物が残るのです。
ライト、コルビジェ、(ミース・ファンデル・ローエも知った方がいい)が、自分の建物の為に作った家具なども勉強のしがいがあります。
建築家で一番面白いのは、椅子です。自分の建築の為に作った椅子は実に個性的です。椅子をデザインできない建築家は二流といっても差し支えありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。椅子については全く考えておりませんでした。早速調べてみたいと思います。専門家の方のご意見ということでさすがだなぁと思います。

お礼日時:2007/05/16 13:50

こんにちは。


なんと言っても、安藤忠雄でしょう。
最近最も注目されている建築家は、妹島和世(せじまかずよ・女性)、と伊東豊雄です。

妹島和世には技術と未来のリリシズムがあります。原宿表参道の「Dior 表参道」をご覧になってください。
伊東豊雄は「台中メトロポリタン・オペラハウス・プロジェクト 2005 -」が、新しい建築の方向性を感じさせます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/安藤忠雄
http://ja.wikipedia.org/wiki/妹島和世
http://ja.wikipedia.org/wiki/伊東豊雄
http://www.operacity.jp/ag/exh77/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!全く存知あげない方の名前を教えていただいたので、凄く興味があります。早速調べてみたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/16 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!