アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルム一眼レフを使って写真を撮ってみたいと思い質問させていただきました。
なにも知らない初心者なのですが、どのようなカメラを使えばいいのでしょうか?
最近、手に入れたCANON T50はあるのですが設定が何もないためもう少し本格的なカメラを使いたいと思っています。
価格もなるべく低価格で初心者に向いているものがありましたらご助言お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

つまりオートではなく、シャッター速度や絞りなどを自分で決めて撮るという事でしょうか。

現行機種ではニコンのFM10というのがありますよ。
安く買いたいのであれば、オークションの中古カメラという手もありますが。
ちなみに私はオリンパスのOM-1というカメラをヤフオクで手に入れて使っています。

この回答への補足

補足です。
HPLCさんが言う通り絞りやシャッター速度を自分で決めるものです。

• 0

こんにちは。

以前、写真関係の仕事をしていた事もあります。
私が個人的に好きなのは、CanonF-1です。もう修理不能ですが、頑丈で質実剛健な感じがとっても好きです。T50と同じFDマウントなのでレンズも使い回し出来ます。FD 50mm F1.4は私が一番好きなレンズです。

あと、Nikonだったら、やはりFM2では無いでしょうか。
もう中古でしか手に入りませんが、マニュアルカメラのスタンダードとして人気の機種です。電池が無くてもシャッターを切る事が出来ますし、モータードライブをつけて巻き上げを自動にしたり、とにかく自由度が高いカメラです。みんなこの機種でカメラを覚えてこの機種でうまくなった。そんなカメラだと思います。
大事に使えば末永く付き合えるのでオススメです。

ちなみに、両方とも操作はフルマニュアルです。
(絞り優先オートもついてません。)
フルマニュアルは楽しいですよ。写真、がんばってください。
    • 0

フィルム一眼なら親戚のおじさんあたりか知り合いにお願いすればどこかに余品があると思いますよ。

どこかの物置で眠っているやつを再発掘してみるのも面白いかも?
自分の愛機がまた生き返るなんて素敵なことですから♪
ためしにバイト先でお願いしてほしい趣旨とか書いて貼紙させてもらえばいかがですか?
    • 0

#6です。

>現像などの手間もまた良いのではないか?

自分は大学時代に部活で写真や映画をやっていました。部屋を暗くして手探りでフィルムをゴソゴソと抜き取り、現像だ印画紙だとやっていましたので、失敗したら終わりというあの緊張感を思い出すと「また良いのでは」とはなかなか思えません。大学時代に写真屋さんにあるような機械でもあれば違ったのでしょうが。

就職したのは編集関係で、今は通販業ですから写真は仕事の一部です。キヤノンのフィルム一眼を三台持っていますが、今はまったく使いません。仕事でも趣味でも使うのはキヤノンのデジタル一眼です。

>もう少し本格的なカメラを使いたい

重要なのは絞りやシャッタースピードではありません。どう被写体に迫るか、どうやって一瞬のチャンスを逃さないか、です。その辺も忘れずにガンガン撮って下さい。
    • 0

今のところは「ペンタックスist」と、「ニコンFM10」しか選択肢がありませんね。

ペンタはオートフォーカスにプログラム露出(絞りとシャッタースピードをカメラが決めてくれる機能)などをそなえた、入門機と言えどもあなどりがたい、なかなか凝った一眼レフです。
ニコンはピントも手動、露出も手動という「自分で操作する楽しみ」がある、シンプルなカメラです。
これからデジタルに移行することを考えたとしても、istのほうが優れているように感じます。
レンズも使えますしね。
私が勧めるならペンタックスでしょうか。

余談ですが、フイルムにはデジタルとは違う「楽しみ」があります。
私は現在の撮影はほとんどがデジタルなのですが、撮っている最中にえもいわれぬ「空しさ」を感じるときがあります。

「すぐ確認できる」「後で補正も出来る」「途中で感度が変えられる」などと、デジタルは良いことずくめなのですが、あまりにも優れているためか、撮影中に、
「どうせ補正が出来るから」などと「けしからん」ことを考えてしまうのですね。
おかげで「緊張感」がすごく萎えてしまいました。
これには、なんとも言えない「失望感」を感じてしまいます。
「何の為に撮影してるんだろう?」と思い、早々と切り上げてしまうこともあります。

プロフェッショナルな仕事をしているときは、「便利、確実」は助かることなのですが、プライベートで「撮りたい」と感じ始めたときに「デジカメ」を手にすると、気分がとてつもなく盛り下がります。
スナップ撮影をしているときなどに顕著で「歩くの止めようかな?」と自分が馬鹿馬鹿しくなって、悲しい気持ちになってしまうのです。

そういうわけなので、私は未だに「フイルムカメラ」を捨てる気は無いし、縁とお金があれば「ちょっと高級な」フイルムカメラを再び買うでしょう。
「デジタルとフイルムは同位に置くものではない」というのが、私の考えです。
    • 0
この回答へのお礼

ペンタックスistは、はじめて出てきた名前ですね。

「自分で操作する楽しみ」はまだ味わったことがないので是非一度味わいたいものです。

デジタルとフィルムを使っているからこそ言える回答ありがとうございました、今後私がどういう考えになるかはわかりませんがとても参考になりました。

今、完全にメカニカルMF一眼レフフィルムカメラで、新品で販売されているのは、次しかないです。

Nikon FM10
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …

ピント合わせなども自分で行うことになりますが、低価格で、基本の撮影方法は理解出来ます。

他には、AFですがマニュアル設定もできるカメラであれば、キャノンEOSKiss7かKissLiteが良いです。
AFカメラは、いろいろなAE設定やプログラムAEもできますが、マニュアル設定もできるのです。
価格も、安く販売しているところもあるようですから、探してみてはどうですか?

Canon EOSKiss7
http://cweb.canon.jp/camera/eos/kiss7/index.html

Canon EOSKissLite
http://cweb.canon.jp/camera/eos/kissl/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりNikonFM10はフィルム一眼を探すにあたってはずせない物なのですね。
Canonもおススメなようなので検討してみます!

なぜ一眼デジカメではなくてフィルムなのでしょうか。

もちろん何で撮りたいと考えるのは自由ですし、良いも悪いもないのですが、何も知らない初心者とおっしゃる方がどうしてデジカメ全盛の時代に「フィルムを」とお考えになったのかに興味があります。

絞りやシャッタースピードなどは一眼デジタルでもマニュアルでできますし、マニュアルフォーカスも同様です。
フィルム一眼レフなら安い機種があるのかも知れませんが、フィルム代や現像代、プリント代が必ずかかるという点ではどこかの時点で一眼デジカメの購入コストを超えてしまいますから、決して得ではないようにも思います。
撮影してすぐに結果が判る、コストがかからないので失敗を恐れずにバンバン撮れる、という点では、初心者の方の練習用としてはデジタル一眼レフの方がいいのになあ、というのが個人的な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

損得でフィルム一眼を使いたいと思ったわけではありません。
私は現在学生ですので写真屋でバイトをしています。
そこではデジタルの写真ばかりですが、たまにくるフィルムの写真にとても惹かれます。
現像などの手間もまた良いのではないか?と考えるようになりました。

度々すいません。

例えばコレはミノルタのα-7000というカメラです。
オートフォーカスの先駆けです。
今買うと数千円で買えるかと思います。
ただしこの頃の電子式シャッターカメラ全てにいえることですが、すでにメーカーでの修理不可能なものが多いと思います。

その点、ニコンのFM10はオート無しのマニュアル機ですが、現行機種ですし、メカニカルシャッターですから当分安心かと思われます。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20040321-a7000 …
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございました。
正直なところ、メーカー修理不可能というのは覚悟していますのでおススメのものがありましたらバンバン教えていただきたいです。

FM10は現行機種なんですか、修理不可能ということを覚悟していた自分としましてはとても意外で驚いてます。

#1です。

なるほどそういう事でしたら、そのT50以降の年代の中~上級機種のオートフォーカスカメラならプログラムオートの他に、マニュアル設定もできるものが多いですよ。
たとえばもう中古しかないですが、ミノルタのα-シリーズとかペンタックスのZとかMZのシリーズとかでもOkかと思います。私はミノルタのα-707等は今でもメインで使っています。その頃のオートフォーカスカメラは上級機種でもみな物凄く安く売られています。
    • 0

すいません,No.2です。

回答を書いている間に話が進んでいましたね…。
絞りやシャッタースピードをご自身で決める(マニュアル露出)のもEOSでできます。
カメラ以外の単体露出計でシャッタースピードと絞りを測定してカメラでセットして…という方法でしたら,露出計を内蔵していない頃の完全機械式クラシックカメラもおもしろいかもしれませんね。
    • 0