プロが教えるわが家の防犯対策術!

椿油やオリーブオイルで、シャンプー前にオイルパックをすると良いと言われていますが、
毎回しては何かまずいことがあるでしょうか?

髪を切りましたのでオイルパックも楽になり、何なら毎日しても良いかなーと思っているのですが、毎日はやりすぎですか?

A 回答 (2件)

付けすぎとかは良くないと思います。

私が行っている美容室によれば、毎日リンスやコンディショナーではなく、トリートメントをした方が良いとか。
椿オイルは毎日トリートメントを流した後、2~4滴を手に取り、髪になじませてます。
美容室の人も、このケアは「いいよ!」って言ってくれてます。
因みに私はロングヘアーです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。
洗った後に付ける量が難しくて、ついつい多くなりがちになってしまいます。(要するに不器用?)
1滴くらいずつ髪に馴染ませてみます。

たっぷりつけて、毎日のように度々行なうと、パーマがほとんどかからなくなります。

(特に傷んだ髪の毛の場合はオイルがしみこみやすいので)そしてカラーリングもムラができたり、染まりにくくなります。

はじめのうちは髪の毛がしっとりしてとてもまとまるので、もっともっととやりすぎると、髪の毛洗ってない雰囲気のべっとりした微妙な質感になります。一度そうなると、何度シャンプーしても重たいゴワついた髪質のままになるので注意してください。

#1さんもおっしゃってますが、本当に少量、足りないくらいをシャンプーの後の、リンス、トリートメントなどのあとに毛先からつけてください。

ときどきお客様でベビーオイルや椿油で自己流のケアをしている方がいて、パーマもカラーもしないのでロングのストレートであればそれでもいいのですが、ショートスタイルやウェーブ、カラーには完全に不向きな質感になります。 決してやり過ぎないでください。

好き好きなのですが、100年前のスキンケアよりも今の現代のほうがいろいろなものが入手出来て、より進化しています。
 同じ天然の油でしたら、ホホバオイルのほうが軽く、髪の毛になじみやすくオススメですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホホバオイルも持っていますが、半分は蝋?のようなものだそうで、髪に使うのはためらっていました。
ネイティブアメリカンの方は髪にも使っていたと聞きますので、オイルの状態のままで使っても大丈夫なのですよね?
(蝋と聞いて、洗っても取れにくいようなイメージが・・・)

パーマもカラーリングもしていません。
以前はカラーリングしていたのですが、折角黒くてつやのある髪だから勿体ないと友人や先輩に言われて
今は自然な状態にしています。
私はニオイその他色々敏感で、過敏症な上にアレルギー体質で嗅覚も人並みはずれて敏感です。
オリーブオイルや椿油は平気なのですが、よくある整髪料はほとんど使えず、
美容院のランポスのナイトトリートメントを高校生から使ってきました。(3千円のやつ)

椿油は足りないくらいの量を心がけます。
どうもありがとうございました!!