プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳と3歳の父です。下の息子が新幹線大好きです。
私自身も 小さい頃の夢が 新幹線の運転手でした。最近 息子が「新幹線の運転手になりたい」と言っています。
将来 実際になれるかどうかは 別として、新幹線の運転手になるにはどのような学校にいって、どのような経歴を持てば 就職できるのでしょうか?
小さい頃から 思い続けていました。
ご存知の方 ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大学(理系)にいって、JRの運転手枠の採用試験受けましょう。


うかれば、JR でトレーニングして、免許が取れます。
たしか。
    • good
    • 31

私の息子もAska_papaさんのお子さんと同じで、物心がついた時から電車が大好きでした。


特別、電車に関して何かをしたわけではないのですが。。。^^;
その息子も今、鉄道会社(運転手)に就職するための学校に通っております。

日本には鉄道科がある高校は東京に2校だけです。
もちろん、大卒でも就職はできるようですが、同学年で就職の際、4年以上のブランクがありますし、
専門的なことは鉄道科に行った子どもたちの方が早くに学んでいます。

私が感じた事は、お勉強ができる と言うことよりも、
むしろ、鉄道関係って体育会系だったんだ、と。
私の偏見だったのですが、所謂、鉄道オタク的な見方をしていたのですが(女なので、私の知らない世界でした^^;)
秀才よりも運動部で頑張ってきた と言える方が必要な人材のようです。
それ以外は、No.4さんが適切に回答されているので省略致します。

母親として、早くから就職先を決めてしまっていいのか、と言う不安がありました。
息子が進学する際、もしも運転手になれなかった場合、それでも鉄道会社で働けるのか、
運転手になれなかったと言って辞めてしまうのか、など
いろいろと話しましたが決意は固く、それならと応援しているところです。

お互い、子どもの夢が目標となり、現実になったら嬉しいですよね^^
    • good
    • 10

まず、鉄道会社(JR)に入社することです。

昔は、運転士などの現業職員は高卒・専門学校卒が基本でしたが、最近は大卒の人もいます。高卒の場合は、鉄道科があるような専門の学校の人もいますが、普通科や商工高校の人が多いです。

入社したら、たいてい駅員として配属されます。数年後、社内試験を経て車掌や運転士(在来線・新幹線)になるわけです。そのための条件として、まず学科試験をクリアできる学力が必要なことは当然ですが、他にも条件があります。

視力は、左右それぞれ1.0以上必要(矯正可)。ただしギリギリでは安全上不安ですから、余裕をもって1.5くらいほしいです。それに視野・色覚などの視機能、聴力。万一の時に現場へ駆け付けられる体力。また安全のため、精神的な安定性(落ち着き)や反射能力を測る検査もあります。肥満、内臓疾患、低血圧・高血圧、その他発作が起きそうな病歴がないこと。

また、運転士になるための訓練は厳しいですので、それを乗り越える忍耐力。それに運転士になった後は早朝・深夜や泊まりの勤務もありますので、それにも耐えられなければいけません。

以上を総合すると、とにかく「身体が万全であること」が一番大事で、学歴などはその次だといえるでしょう。

これらの条件や素質については、採用・入社試験の段階でも可能な限り判定・考慮しますので、採用はそれなりに高い倍率となります。どの鉄道会社も、団塊世代が大量に退職していますので、本当は大量採用したいのですが、上記のような条件に見合う若者が、実はものすごく少ないのです(もちろん、若者自体の数が減っているのもあります)。最近、大卒生や女性も受け入れているのはこのためです。

運転士をやる人(やれる人)が少なくて困っている危機を、Aska_papa様のお子さまが救ってくれたら素晴らしいですね。
    • good
    • 19
    • good
    • 4

こんばんは☆



高校野球でもそこそこ有名(?)な岩倉高校は
まさに鉄道関連独自カリキュラムで有名で、
就職先もほとんど鉄道会社ですよ!
http://www.tky-iwakura-h.ed.jp/

運転手になるには、社内試験があると思います。
あと、新幹線だけじゃなく、運転手になる(特に地上路線)には
目が良くないとダメらしいので、お子様の視力が悪化しないよう
注意してあげるといいかもしれません。

いつか夢がかなうといいですね(≧∇≦)ъ
    • good
    • 3

学歴は高卒でもなれます。


JRに勤務し、電車の運転免許をとり、一般電車の運転手になり、そこから新幹線の運転手になるチャンスがきます。
確か電車の運転免許って年間100人もとれなかったハズですが、友人に4人運転手がいることから、意外に簡単なのかも知れません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの運転手になるために有効な学部

大学進学を考えているのですが、JRの運転手になるために有効な学部があったりするのでしょうか?
あるのであれば、それは何学部になるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いしますー。

Aベストアンサー

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大卒の優秀な人材に、金かけて動力免許取らせて運転士にする会社はよほど余裕がある会社なんでしょうね。

学部だと理系はダメでしょうね。
理系の場合その知識とか経験を生かして理系が行かせる部署にまわされやすいです。
ただし、理系はその分重宝されやすいです。
イザという時に失業とかの面でも困らないでしょう。
でも、運転士には一番遠いと思います。
経済関係か文系あたりが現業やったりすることが多いです。
個人的に運転士だと一番向いているのは体育学部系が比較的有効だと思いますけどね。
体力あっての現業職ですからね。

それよりも、大学生活をきちんとすごしたほうが有効ですね。
単位落としたり、体力がなくて病気や怪我で学校を休んだりしないこと。
逆にそういったことを実践できたら、面接で『私は大学時代健康面に注意して、学校を欠席したことがないことがありません』とかいえれば、面接官の好感をもてるかもしれません。

実際に面接を受けた私からのアドバイスです。
JRなんかは非常に人気のある企業なので、1日に約5000人もの人が面接を行います。
ですから、一人当たりの面接時間がものすごく短いんです。
最初の面接では履歴書なんかに目を通す余裕がないので、第1印象と人柄で見ると思います。
だから短時間で自分をアピールできる要素を如何に大学時代に身につけられるかがポイントでしょう。
上記のような健康維持と学校皆勤もそうですし、サークルでリーダーシップを発揮して充実した活動を送ったとか・・・。
そんな大学生活を行っていたほうが、大卒で鉄道会社に入るには大きな要素となるでしょう。
ただ運転士になれるかどうかは別ですけどね。

あと、これは重要ですが、大卒で鉄道会社の面接受ける際に『運転士になりたい』とは絶対に言わないこと。
確実に落とされます。
その採用面接が『運転士募集』と鉄道会社側から明確に提示されているとき以外は絶対に現業関係の希望を明かしてはいけません。
これで私は失敗してます。

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大...続きを読む

Q新幹線の運転手の居住地は?

たとえばJR東海の新幹線運転手は、東京~新大阪間を一日に何往復もしていますが、
運転手の業務は、自分の居住地に近いところで終わるようになっているのでしょうか。もしくは、運転手は新大阪や東京駅といった終点の近くに住んでいるのでしょうか。静岡とか名古屋に住んでいる人もいるのでしょうか。
もし、業務が終了する駅と居住地になんの関係性もないとしたら、帰りはやはり新幹線にタダ乗り(?)できるのでしょうか。もしそうだとしたら、乗れるのは自由席とかグリーンだと決まっているか、はたまた専用のスペースがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

新幹線の運転士は、まず所属箇所の各運輸所に出勤します。JR東海の場合は東京第1、第2運輸所、名古屋運輸所、大阪第1、第2運輸所という(駅から徒歩0~10分程度)ところに出勤し、点呼を受けます。そして乗務にあたります。列車に乗務後、又同じ運輸所に戻ってくるわけです。この流れを「行路」といいます。
ですから、業務の終了する駅は必ず同じとなります。中には、最終列車などでで自宅とはなれた駅で1日が終わる乗務員がいますが、まだ仕事は続きます。このあと、運輸所、車両所などで点呼を受け、乗務員宿泊所(乗泊)へと向かい、仮眠です。romendensyaさんのおっしゃるホテル泊は特殊な例で、ダイヤ混乱時や、試験添乗などごく限られたものだと思います。
添乗の場合はまず所属運輸所で点呼後、指定された列車で移動します。在来線の場合は車両の隅に乗って添乗していますが、新幹線の場合は乗務員室が多いのでしょうか?仔細は知りませんが、目的地まで移動です。
特殊な例では、浜松工場に新車、全検上がりの車両を取りに行く行路です。
浜松駅までは、新幹線ですが、駅から工場までは車で10分の距離です。
この間の移動は「タクシー」。運転「手」さんにのせられて工場に向かう、運転「士」さんが見られます。もちろん制服姿です。
さて仕事が終わり、運輸所から帰宅です。(中には「居流し」と言って、家に帰らず乗泊で次の乗務を迎える人もいますが、ダイヤ混乱時、残業時など特殊な例です。)
東京の方は、支給された回数券(もしくは定期券)がありますので、他のサラリーマンと同じく、通勤電車、バスに揺られて自宅へ向かいます。社宅が東京だけでなく横浜、千葉などにありますから、当然JR東、各民鉄に正規料金で(会社支給ですが)乗っています。
中には、小田原、遠い人で浜松などから東京に通う人もいます。その場合は、自社JR東海新幹線で通うこととなります。JR東海管内は自社内全線乗車券の「職務乗車証」(パス)がありますからそれと、自腹で特急券を購入か、会社が認めれば、「特急券代用証(自由席用)」を使い通勤します。勤務外で乗務員室などで、通勤することはありません。(自己の時間で仕事場である乗務員室なんかに居たくないと思いますよぉ。。。)普通の乗客の顔をして、自由席に居ます。

新幹線の運転士は、まず所属箇所の各運輸所に出勤します。JR東海の場合は東京第1、第2運輸所、名古屋運輸所、大阪第1、第2運輸所という(駅から徒歩0~10分程度)ところに出勤し、点呼を受けます。そして乗務にあたります。列車に乗務後、又同じ運輸所に戻ってくるわけです。この流れを「行路」といいます。
ですから、業務の終了する駅は必ず同じとなります。中には、最終列車などでで自宅とはなれた駅で1日が終わる乗務員がいますが、まだ仕事は続きます。このあと、運輸所、車両所などで点呼を受け、乗務員宿...続きを読む

Q電車の運転手になるには。

現在中学三年生の息子は子供の頃からの夢で将来は電車の運転手になりたいと言っておりました。今でもその気持ちは変わらずに高校進学を都内の2校ある鉄道の専門の私立高校を希望しております。まだ漠然とした夢のような気がして仕事に対する責任感が伴っていないのと金銭的な理由で鉄道専門の高校への進学を反対しております。電車の運転手になるには、この都内の2校に進学するより他に方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

電車の運転士になりたいということですが、高卒での就職はあまりお勧めしません。
特にJRであれば鉄道高校へ進学するのはまったくお勧めしません。
専門学校という手段が考えられるところですが、
志望通りに就職できる人間は多数ではなく、適性上の問題で不採用になった場合を考えるとリスキーです。
就職先にもっと幅を利かせたいのであれば大学への進学を目指して頂くのが一番無難でしょう。
なんせ高校の3年間でやりたい事というのはいくらでも変わり得ますので。
JRは確かに労働組合が強い会社ですが、その分休日出勤や残業は殆どありませんし(緊急時を除く)
福利厚生に関しては私鉄と比べ物にならないほど優遇されています。

ただ、「鉄道が好きだから」という理由だけではこの職業は勤まりません。
この業界はあくまでもサービス業であるという事を前提において考えていただければと思います。

Q新幹線の運転士になるには?

数ヶ月前に、20代の女性が新幹線の運転士になった旨の新聞報道がありましたが、

(1)新幹線の運転士になる典型的なコースはあるのでしょうか?
(2)普通の電車を経験してからなるのでしょうか?
(3)競争率はどれくらい?
(4)試験みたいなものはあるのでしょうか?

等々を教えてください。

Aベストアンサー

直接のお答えではなくて恐縮ですが、参考URLにJR西日本福岡支社さんのページをご紹介します。

ここの「フムフム 運転士さん 車掌さん」をクリックしますと、乗務員さんの勤務や道のりなどについての記事がいろいろと掲載されています。福岡支社さんは新幹線のみを管轄する支社ですので、現場の雰囲気なども伝わってきます。

一度ご覧になると参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.wjr-fukuoka.com/index.htm

Q鉄道の運転士になるために

中二の子供の進路について、わかる方がおられましたらよろしくお願いします。関西圏の某私鉄の運転士になることを将来の希望としているということで三者面談の際先生にお話したところ以下の質問を受けました。
(1)高卒で運転士になることが出来るのか
(2)普通科の学校(希望進学先)より、工業高校に進学することを考えたほうが就職しやすいのではないか
の以上の二点を質問されました。運転士は高卒でも可能なことは知っていたのですが(2)に関してはよくわかりません。また高校のほうに募集が来ることが無いため自分で就職試験を受けさせてくださいと頼みに行かなければならないということも聞いたのですか、実際のところどうなんでしょうか?あと一年の間に普通科と工業科を受験するかでは勉強の内容も違ってくると思うのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

J-Tanaka2様のお書きになった鉄道が学べる学校について書かせて頂きます。
 
昨年の春に昭和鉄道高校を受験した者からアドバイスさせて頂きます。
 僕自身も鉄道運転士になりたくて、中学2年の時から鉄道関係が学べる学校を探しました。
 それで見つかったのが、昭和鉄道高校と岩倉高校でした。以前は鹿児島などにも鉄道関係が学べる学校があったらしいのですが、今は昭鉄と岩倉の2校だけのようです。
 昭和鉄道について少し書きますね。
 岩倉も同じだと思いますが、鉄道運転士になりたい全国の学生さんが、受験し入学しています。しかしながら、九州や関西から来た学生さん達はとても通えないので学校側が学生会館を紹介したり、親戚の家に3年間お世話になってるそうです。
 授業に関しては、JRの社員と同じ教科書を使用して行う授業もありますし、同じくJRの社員が訓練の為に使われているシュミレーターも設置されているのでかなり高度な授業が展開されています。
 また昭和鉄道は一昨年(たぶん一昨年だったと思います。)から共学制になりました。
 鉄道関係の就職率はパーセンテージは忘れましたが極めて高いです。
では工業高校との違いは?と申しますと電気的な面を学ぶのは一緒ですが、鉄道の信号の仕組みなどは昭鉄や岩倉しか学べません。
 
 さて書くのが遅くなりましたが、誰に聞くのがよろしいかと言いますとまずは、中学校にいる進路主任の先生に聞くのがよろしいかと思います。ですが、昭鉄・岩倉に興味があるという場合でしたら、学校に直接お電話する手も有りだと思います。
 受験に関しては、都道府県によって受験概要がかなり違うのでその都道府県の入試をお調べになった方がよろしいかと思います。

J-Tanaka2様のお書きになった鉄道が学べる学校について書かせて頂きます。
 
昨年の春に昭和鉄道高校を受験した者からアドバイスさせて頂きます。
 僕自身も鉄道運転士になりたくて、中学2年の時から鉄道関係が学べる学校を探しました。
 それで見つかったのが、昭和鉄道高校と岩倉高校でした。以前は鹿児島などにも鉄道関係が学べる学校があったらしいのですが、今は昭鉄と岩倉の2校だけのようです。
 昭和鉄道について少し書きますね。
 岩倉も同じだと思いますが、鉄道運転士になりたい全国の学生...続きを読む

QJR東海を目指す高3です!!

私は現在工業高校の3年生で、来週から就職先の本決定に踏み出すという時期になっています。
しかし他の同級生よりもかなり早い時期から「JR東海に行くんだ!」と決め、あらゆることを調べつくしたつもりですが、どうしても曖昧なことがあります。
それは、「高卒と大卒の違い」についてです。
私は運転士(すなわち現場職)を目指していますので、そうとなれば高校から就職するのが最良かと思います。しかし、それよりも高い地位へと昇って行かれる大卒の方々と比べた際、待遇がどれくらい違うものかと疑問に思いました。

一番気になるのはお給料面ですが・・・
進路担当の先生からこんな話を聞きました。
「先日JR東海の方が学校に訪問されたんだけど、会社の人本人が「ウチはお給料は良いんです」とおっしゃっていたよ。給料面であれほど自信を持てる会社は珍しいね^^」
と。
JR東海は高卒でもお給料が良いのですか?
これが一番気になります。ご存知の方、ご教授願います!

また、もし現場職員の方がご覧になっていましたら、入社してみて初めて知った、JR東海の素晴らしいところや、改善して欲しいところ、勤務してみないと解らない、仕事で嬉しいことや辛いこと など併せてお教え頂けましたら、幸いです。

皆様からの回答を、お待ちしております

私は現在工業高校の3年生で、来週から就職先の本決定に踏み出すという時期になっています。
しかし他の同級生よりもかなり早い時期から「JR東海に行くんだ!」と決め、あらゆることを調べつくしたつもりですが、どうしても曖昧なことがあります。
それは、「高卒と大卒の違い」についてです。
私は運転士(すなわち現場職)を目指していますので、そうとなれば高校から就職するのが最良かと思います。しかし、それよりも高い地位へと昇って行かれる大卒の方々と比べた際、待遇がどれくらい違うものかと疑問...続きを読む

Aベストアンサー

>JR東海は高卒でもお給料が良いのですか?
給料は特別高くは無いです。
ただ、「工業高校卒」という身分で、この会社に入れる事は幸せだと思いますよ。
工業高校卒でも、所詮は「高卒」なので、このご時勢大手企業に入るのは難しいです。
だから、給料の話しかしないんです。
見た目の給料は中小企業の方が高かったりしますが、大手企業は、安定している、各種手当て類が充実している、福利厚生が充実している(例えば、社宅や寮を活用すれば出費が減り結果的に手元に残るお金が増える)という点からも、見た目の給料は高くありませんが、中小企業とは違います。

それと、未だに、鉄道会社へ入るのには工業高校が有利と言っている方がいますが、むしろ不利でしょう。
以前は、電気電子などに詳しいことが役立ちましたが、今は、サービス精神を問われると思います。
某鉄道会社は「サービス介助士」などの資格を取らせる会社も増えているし「手話ができる駅員」が注目されたり、要するに平均以上の人と接する能力が必要です。(それはどこの企業も同じかな)
また、若い駅員や乗務員を眺めてください。特にJR東海かな?
イケメン、美人が多いです。
つまり外見も重要です。
工業高校で男ばかりの環境で、普段から、だらしがない格好をしていると、入社試験の日だけ、整えても見抜かれますよ。アキバ系みたいなオタクは絶対にNGですよ。

>JR東海は高卒でもお給料が良いのですか?
給料は特別高くは無いです。
ただ、「工業高校卒」という身分で、この会社に入れる事は幸せだと思いますよ。
工業高校卒でも、所詮は「高卒」なので、このご時勢大手企業に入るのは難しいです。
だから、給料の話しかしないんです。
見た目の給料は中小企業の方が高かったりしますが、大手企業は、安定している、各種手当て類が充実している、福利厚生が充実している(例えば、社宅や寮を活用すれば出費が減り結果的に手元に残るお金が増える)という点からも、...続きを読む

QJR東日本管轄の新幹線の車掌なるには・・・

初めまして、早速ですが質問を致します。
僕は近い将来東北新幹線の車掌を目指しているのですが、最初は在来線の車掌をしてから新幹線に異動するのでしょうか?
それとも最初から新幹線の管轄している支社の車掌区に配属されて車掌になれるのでしょうか?宜しくお願いします。
因みにですが、僕は東京に住んでいます。

Aベストアンサー

元東京駅の駅員です。
東北・上越新幹線のホームを6年間担当しました。

まず質問者様はどういう性格の方でしょうか?
鉄道の職員はどこの会社もそうですが、根本的に性格が同じです。
そうでないと分厚い時刻表の列車を秒単位で運行する事は出来ません。
どこの鉄道会社にも性格や適正をみる、運転適性検査と言う難関が待っています。
一社でもアウトだと後はどこを受けても落ちますよ。

前段はこれくらいで、新幹線の車掌は在来線を経験してからなります。
支社など関係なく東日本管内で選抜されて新幹線に乗務します。
ただし新幹線乗務員になるにはかなり時間がかかりますよ。

夢は大きい方が良いですが、まずは鉄道に入社できるように頑張ってください。

QJRにおける社員割引制度について

こんにちは。
ちょっとした疑問がありまして質問させていただきます。よろしくお願い致します。

就職活動がようやく終了し、JR某社から内々定を頂きました。
最近内定者の集まりがあった際に、就職活動中には全く知らなかった「社員割引制度」なるものがある事を聞き、自分で調べてみました。

・社員(自分)は自社エリア中の運賃は無料。新幹線等の特急券は割引。
・家族にも何らかの割引が適用される。

という所までは分かったのですが、これ以上の情報がなかなか入手できません。まだ内々定という段階で、なかなか社員に突っ込んだ質問が出来ない事もありここで質問させていただく事にしました。

私が上記した情報の詳細(例えば、社員の特急券割引の率、家族割引の適用親等数やその割引率など)や、それ以外に何か補足して頂ける点等書き込んでいただければ幸いです。

身勝手な質問かとは思いますがよろしくお願い致します。





余談ですが、もし自分の家庭だけでなく父母にも適用されるのであれば、両親に今までの感謝の意味も含め、来年の冬に温泉旅行をプレゼントし、親孝行できればと思っております。

こんにちは。
ちょっとした疑問がありまして質問させていただきます。よろしくお願い致します。

就職活動がようやく終了し、JR某社から内々定を頂きました。
最近内定者の集まりがあった際に、就職活動中には全く知らなかった「社員割引制度」なるものがある事を聞き、自分で調べてみました。

・社員(自分)は自社エリア中の運賃は無料。新幹線等の特急券は割引。
・家族にも何らかの割引が適用される。

という所までは分かったのですが、これ以上の情報がなかなか入手できません。まだ内々定という...続きを読む

Aベストアンサー

JR各社によって違いがあるかもしれませんが、
某JRの場合は、家族は運賃・料金とも半額。
家族の適用範囲は親・配偶者・子供です。
(兄弟はダメです)

Q新幹線の運転手について

新幹線の運転士が一番長く乗務するのは何新幹線ですか?やっぱり東海道新幹線とかですかね?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どの新幹線もあまりかわらないと思います。例えば、上越新幹線も途中で交代は無かったと思いますので、新潟まで各駅停車の「とき」だとけっこう長時間の乗務だと思います。

東海道新幹線の「のぞみ」は、確か2名乗務で途中で運転を交代のはずですから、乗っているのは東京~新大阪ですが、運転しているのは東京~豊橋、豊橋~新大阪です。

東北は、仙台で交代だったかな?

Q電車の運転手に必要な「裸眼」視力?

鉄道の現場に勤務の方、できれば現役の鉄道運転手の方へ。

電車の運転手を目指している学生です。
某会社の運転手の資格条件に

『矯正視力1.0以上、
裸眼視力近視の場合は屈折度8.0D未満、遠視の場合は3.0D未満』
とあります。※8.0Dとはレンズの屈折度

運転手である以上、矯正視力が必要なのは理解できます。しかし…
・なぜ裸眼視力も必要なのでしょうか?
・裸眼視力が職務上、どんな場面で必要となってくるのでしょうか?
・普段勤務している際に、定期的に「矯正視力」の検査をしますか?
・同様に、定期的に「裸眼視力」の検査もしますか?
・厳密に『近視は屈折度8.0D未満、遠視は3.0D未満』という条件が必要だとお考えですか?

私は近視9.0D。応募資格条件をわずかにオーバーしており、
このせいで、運転手をあきらめなければならないのか?
と悔しく思っています。納得がいきません。
ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

運転士になるには先ず鉄道会社の入社試験を受けます。
この試験のなかに運転適正試験と言うのがあります。
これで落ちる人多いですよ。
入社して2年くらいで車掌試験を受けて車掌になり、また2年位で
運転士の試験を受けます。
どの鉄道会社も同じようなステップを踏みます。
運転士は視力だけでなく、聴力も必要になります。
会社によってはランタンテストと言って色を瞬時に見分ける試験も
有ります。
運転士で信号の見間違えは許されません。
近視がどうこう書かれていますが、余りこだわる事もないと思います。
また入社後、1年に2回健康診断が有ります。
乗務員になると医学適正検査と呼び方が変わりますが、視力・聴力を
重点に置いた健康診断が有ります。ご参考迄に。
後は自分の努力次第だと思います。
まずは鉄道会社へ入社試験を頑張って下さい。


人気Q&Aランキング