【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

わたしはかなりのパトレイバーファンです。漫画もビデオシリーズもとっっっくの昔に終わっちゃいましたが、新たにまた新シリーズやってくれないものか、と痛切に思ってます。パトレイバーが見たい!!!みなさまどうお考えでしょうか?やっぱり、もう新しく出すにしても今回の劇場版みたくシリアスなものになるのか、はたまたもう出ることはないのか・・・。できればゆうき先生にも描いて欲しい。パトレイバーは2を出しても十分評価が下がることのない作品だと思うのですが。需要もないのかなあ・・・。みなさま考えを聞かせてください。ああ、見たい・・・。でも「10年後の特車2科」とかは見たくないし。

A 回答 (7件)

私もパトレイバーは好きでした。

(メインはTV版です。)
 オープニングやエンディングのCDを何枚か持っています。
 (笠原弘子さんの「コンディショングリーン~緊急発進~」他)

>でも「10年後の特車2科」とかは見たくないし。
 この点は同感です。やっぱりあれで終わりでよかったのではないでしょうか。

下記サイトはパトレイバーの新作の紹介があります。

参考URL:http://www.bandaivisual.co.jp/patlabor/
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!!私もCD持ってますよー!結構いいですよね、曲。私はパトレイバーの世界観というか、奥に見えるものがとてもすきなんですよ。時代でいうと昭和、ちょい平成くらいの感じ。にっぽんの日常というような。でももう2002年。設定されてた時代を少し超えてしまいましたもんね・・・。ああ、でもやっぱり・・・。

>富永み~なさんが引退とかならまだ納得も行く気もしますが

イヤー(TT(笑

>きっとバビロンプロジェクトなんてものは完成間近

そうですね~
実際は、メガフロート計画やらなんやらで、別の方向で空港だけは立ちそうですね(別の計画もあってよく判らないけど)

あの当時は東京湾なんて埋めちゃえばいいじゃん。土地が足りないんだから。なんて、簡単に思っていましたけど、今思うと、ちょっと悲しい気が…

>近未来という設定だったからこその醍醐味というのもあっただろうし

そうそう。あれが何十年何百年と言う先だったら面白くなかったかも。と思っています。家や軒並み、人々の暮らし、レイバーが存在すること意外、全てが今の現実の世界と変わらないからこそ、面白い。そんなイメージでした。

余談ですが、あの頃、Nissan Maxima (90年前半くらいのモデル)の白黒のツートンカラーが、どうもイングラムに見えてたまりませんでした。よく同車を見て、イングラム!イングラム!と叫んでいた記憶があります。……どこがって感じですが、後方ランプに重なる黒いプラスティックと、後ろのバンパーの出っぱり加減が(わからんて(汗

ちなみに、今86年製のNissan Bluebird Maximaに乗っています。後5年新しいモデルだったらイングラムだったのに…(泣

しかし、高速で立ち往生したAV-98が初めて運搬車から立ち上がって、動きだした瞬間。あの時の感動は今でも忘れていません!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、近未来という設定であればこその親近感が重要ですよね!!!パトレイバーを見ていつも思うことは、「いそうだ・・・」ということ。ほんといそうだもん!でも、未来になった今だからこそできることがあってほしいです。今だからこそもっとパトレイバーを親近感をもって見ることができたなら・・・そして昔のシリーズを見て、「懐かしい」と(でももちろん、パトレイバーのその後という設定では決してなく、それはそれでおいといて)思うことができれば・・・。「あのころの未来」に縛られることなく、なんて痛切に思います。ガンダムファンがずっとうらやましい!!!新作新作また新作、って感じですよね!!!!!!!ああ、需要絶対にあるからやってくれい!!!

余談:コミックスの第一話、大好きでした。桜の下での初戦。「ザ ライトスタッフ」も、最終話と絡ませて「うまいっ」と思うと同時に、感動しました。ラストの青空のシーンも。ヨタ話あり、ちょっとしたロマンス?あり、戦慄あり、ギャグあり、感動あり。何でもありー!!

皆さん熱く語ってますね。

自分も好きな一人です。自分の名前もalphonse(アルフォンス)です。221は、特車2科第2小隊1号機の略です。
新シリーズみたいですね、自分の場合プラモを作って勝手に想像しています。
自分の考えですけど、劇場版の絵はあまり好きではないです。
TVシリーズの方がいいですね。
しっていると思いますが、こんど劇場版ミニパトDVDがでますね。個人的にあれは好きです。皆さんはドウですか。
最後に、内容がなくてすいませんでした。

この回答への補足

ちなみに三二パト、私が見たのは整備班バージョンでした。でも、なんて言ってるかわからなかった。あの主題歌好きです。

• 0
この回答へのお礼

劇場版と、TV版と、OVAと微妙にすべて絵が違いますもんね。劇場版で一番すきなのは第1作でしょうか。絵柄もストーリーもすべて好きですね。最新作も、映画館でのあの迫力は圧巻でした。私は劇場版のキャストの出し方がすごく好きなんです。第1作も今回のも、すごくしびれましたー。2作目は一度しか見ていない、みんなが第二小隊を離れて別の道に歩んでいる、という背景が切なくて。でもあれから劇場版も新たに出て、あれもあれでひとつのパトレイバーだもんね、と今は割り切ってます。というか激白なんですが、実はOVA16巻、私まだ見てないんですよね・・・。出てから何年たっとんねん!!という感じですが、あれをみちゃうと本当に終わっちゃう気がして・・・。だからまた出してほしいんですよう!!見たいよう、16巻!!←っていうか、早く見ろよ!!これだけ、買ってもいない。もうビデオの表紙から切なくて。成長したねえ・・・、って(涙)。もしかして私、モグリ???ごめんなさいっ。でも愛情が深すぎるんですよね、ね。

見たいですねえっ!

たしかに「十年後」というノリではなく(そんな情けない同窓会みたいなこと、あのスタッフはしないと信じますが)、テレビとOVAがそうだったように、パラレルみたいにして、また新しいシリーズとしてやってほしいですね!! 可能性がもしあるとするならやっぱりOVAか販売&レンタルDVDかなー。(「ダークエンジェル」みたいなもんがあるんだから、年に1枚くらいずつ出してくれないかなっ)
うちの親もあれが好きで、「後藤さんいいねえ」とかなりハマっておりました。いろんな社会問題をはらみつつ、あかるく楽しく「知恵と勇気」でつっこんでいく面々を、あれほどきちんと心地よく描き上げた作品がこのまままた「古く」なっていくのは淋しい~~。デビルマンとかルパン三世のように、べつの漫画家が新しいシリーズとして描きおこすとか言うのもだめかな~(もちろんゆうきさんのがめっちゃ見たいけど;当人はまたやりたくなかろう‥‥終わった後寝込んでましたからね‥‥)。うーーむ。
押井氏も、個人的にはあれが頂点の作品ではなかったかと、こっそり思ったりもする次第でございます;(もちろん異論はあるでしょうが;;)

需要はあると思いますよ。そうでなければ劇場版にもふみきらないでしょうし。それよりはやっぱりスタッフを招集することのたいへんさかな~~。半端なスタッフでつくるなんてことはやりたくないでしょうしね。
‥‥まあごちゃごちゃ言ってますけど、ああほんとに見たい。最近アニメはサッパリ見てないけどあれは見たいっ!この際、特車二課以外のところにレイバーが配属されるようなサイドストーリーでもいい~~。(いっそ別物の方が、新たにつくりやすいかも?)

ああ、私も駄々をこねているだけですね‥‥(^^;>゛
    • 0
この回答へのお礼

熱いお返事ありがとうございますう!!んん~、見たい!!一億総だだっこになりましょうよ(笑)。ゆうき先生、描かないでしょうねー、多分。そんなポリシーをもっていそうだし・・・。でも最近って10年20年前のアニメがかなり見直されてる、というか、大人が見れるアニメって今の時代ってほとんどないじゃないですか。私も最近のアニメはほとんど知らないですが、確実にタッチとかこのパトレイバーとか、そこらへんの「20年後に見ても多分面白い」アニメって今少ないと思うんですよね。そこでパトレイバーの出番ですよね!!幾多の困難を乗り越えてほしい!スタッフ集めるのも大変なのかなあ、でも、ねえ!?
正直に言ってこの質問を掲載したときは(まだ昨日のことですが)、「新作はいらない」という意見が大多数かな、と思ってましたが・・・いやはや、なーんだ、やっぱりみんな見たいんだねっ!!!と猛烈に安心、そして狂喜です。スタッフの誰かがもういないとか、富永み~なさんが引退とかならまだ納得も行く気もしますが、スタッフのみなさんが健在である以上、パトレイバーの新作はもう国民の義務、だと思う私はかなりの過激派?「海の家」入れる??
 ちなみに、イングラムだけでいえば、きっともっと性能のいいソフトや耐久性のあるボディなんて開発されてたりして、太田さんが壊しまくるからその代替サイクルも早かったりして、だからまだ使われてて・・・。なんて考えてしまいました。さらに第三小隊とか地方にも小隊ができてたりとかして・・・こう考えるとまだまだ可能性って残ってますよね。あの題材を活かせる場。

ゆうきまさみ氏の数ある作品の中でも特に好きです!

アニメ世代の私としては、作品そのモノの時代背景やリアリティーと実際の時代とその現実とは作品の内容に大きな変化をもたらすものではない・・・と思っています。「パトレイバー」の場合は(というか押井 守氏の作品では)近未来をリアルに描き出すことで作品に厚みや幅を持たせようとしているように思われ、事実その手法は成功していると思います。しかしだからといって現実の年代が作品の年代を超過してしまったとて作品自体には何等問題は無いわけですし・・・(-_-;私個人としては是非とも続編(あるいは劇場版の新作等)を見たいと思っています。

しかしながら、あれは「スタジオ ヘッドギア」という天才クリエイター集団が参画したからこそ映像にし得たのかも・・・という思いはあります(^^;ですから映像で新しいパトレイバーを見るのは難しいのかも知れません。
テレビオリジナル版はゆうきまさみ氏のカラーの鮮明な(他の作品のパロディー等を多く含んでいる点が・・・)部分が好きでしたし、劇場版やオリジナルビデオ版はその内容や作画のクオリティーの高さにウットリしたものです(^^;
・・・書いてるうちにやっぱり新作が見たくなりました
一番可能性があるのはやっぱりオリジナルビデオ(DVD)版でしょうかね~
    • 0
この回答へのお礼

デーブイデー!!すみません、少し発狂してしまいました。ああ、ありそうだー!そう、いくらイングラムが98年作だとておそらく性能的にも現代でも通用するはずで、あの設定で行けば、2002年こそレイバー需要が伸びているはずなんですよね。そうすれば単価が高いと言われていたイングラムの部品価格だって、おそらくは少し値が下がっているはずで・・・。となると手放すはずがないですもんね。イングラムに限らず、少々設定年代を超えたからといって、pokakumaさんのおっしゃるとおりたいした問題ではないのかもしれませんね。実際何通りもの小隊発足のエピソードもあるし、やろうと思えば第2小隊発足からだって作れないこともないんだし。それに思うのですが、絶対にまだ手を出してない分野があるはずではないですか??対レイバー、テロ、怪獣・・・。なんかあるかな・・・。いや、あるはず。シリアスものでないにせよ、ヨタ話も見たりない!!以前ゆうきまさみ先生って、「書く機会があればどうして野明がレイバー隊を目指すことにしたかというのも描きたい」って言っていたような・・・。こんなにも愛されている作品が他に数多くあるでしょうかー!!って、なんでお礼の欄で私はこんなに熱くなっているのか・・・。コミックもTVアニメも劇場版も、そしてOVAも、ひとつの題材なのにあんなにも色とりどりでそれでおっけーというのがたまりませんねー。
私もあの幅のある世界が好きです。たまりませんね。実はかなり計画されている世界観であって、芯はほんとにしっかりしている。だからあんなにいい作品が作れるんだと思います。
・・・新作が見たい・・・。40話くらい出して欲しい・・・。贅沢?

これは俺がアマチュア作家(小説系ですが)だから簡単にいえてしまえるんですけど、「ないものは 作ってしまえ ホトトギス」という言葉もありますよ。

ナニがホトトギスなのかはさておき(^_^;

本当に好きなら、二次創作でもなんでもやって、「俺はこんなに好きなんだ」ということをアピールすべきだと思いますよ。
 パトレイバー3はそうやって出来た映画です。

ってゆーかやったら絶対面白いですって(笑) 書きましょうよ(笑)(←洗脳しようとしている)
 1つ発表してしまえば、モノがパトレイバーですから仲間は簡単に見つかると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご提案ありがとうございます(笑)!!パトレイバー3がそうやってできた、とは??←勉強不足でごめんなさい・・・。
確かに、創ってみたい!という気持ちもないこともないですが・・・。私にはあの世界は出せないし(当たり前なんですが)なによりもあのメンバーで、あの作品を造ってほしい、いや、見たいのです!!!とここまでくると私も単なるだだっこですよね・・・。二次創作、ぜひしてくださいませんか!?こんなふがいない私の代わりに、といってはあれですが。でもゆうきまさみ先生もどちらかといえば二次創作畑の出ですよね。あののりでまた創ってほしいー。こんなにもオファーがあるというのに!!パトレイバーに囲まれて生活したいです。こち亀レベルで。

みたいみたい(>▽<)

>でも「10年後の特車2科」とかは見たくないし。

そうなんですよ。
私は別に番組関係者ではないんですが、もう今の時代はAV-98なんかとっくに誕生して、特車二課もある年ですからね。近未来の番組としては成り立たないわけだし…

リアルさにかけてはロボットアニメでは一番ですから、下手な仮想世界として展開するのも……

かといって確かに、十年後はちょっと…ねぇ。

まあ、ともかく、制作側の苦労を全く考えず言うと、
(⌒∇⌒)ノみたいでーす。

それはそうと、土木作業マシンとしてレイバーが本当に開発されないものかなぁ…
    • 0
この回答へのお礼

同感です!98式なんてきっともう古いし、ゼロすら古い今の現在・・・。うー、でも見たいよう!!!近未来という設定だったからこその醍醐味というのもあっただろうし、そう考えると確かにきついものがあるのかもしれませんが・・・。でもこう、コンスタントに劇場版をだしてきたり、DVDにしてみたり、なんかスタッフに「様子見」的なところもあるのではないのか!!??なんて希望的観測をしてしまうのですが・・・。どうでしょうか?今の時代に劇場版で復活、ということは、私たちが懸念してるこの「もう古いかも」という感情を反駁することができるのではないのかとスタッフが「様子見」してるんじゃないかと、勝手にこれも希望的観測してますが・・・。そうであってほしい!!
OVAシリーズのようなあのむいみ~な特車2科に会いたい。それからまったく関係ないんですが、きっとバビロンプロジェクトなんてものは完成間近、いやもう完成してしまっているのかなあ、今は・・・。