アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のエアコンは室外電源(室外機から電源につながっている)を使用しております。今度引っ越すことになり、そちらは通常の室内壁にエアコン用コンセントがあり、室外には電源がありません。
一旦、室外電源方式を使用していたエアコンを持っていって室内電源(コンセント)使用に変更できますか?また、それには費用が結構かかるものでしょうか?

A 回答 (5件)

通常のエアコンは、室内電源(コンセント)使用に設計されており、室外電源を使用する機器は単層200Vを使用する高出力機に多いようで、室内・室外電源どちらでも接続可能な場合があります。


当方の日立製エアコンは、室内・室外電源両対応でした。

質問者のエアコンはどのようなタイプか不明ですが、設置工事店で調べて見積もってくれますので確認すると宜しいかと考えます。費用は若干で、基本工事料内で作業してくれる業者もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく引越しはお金がかかるので、そう心配する額にならなさそうで安心しました。(移設費も考えると買い替えを考えるのが良いほどになりはしないかと心配してました。)

お礼日時:2007/05/18 08:23

日立製の壁掛けルームエアコンのように室内受電も室外受電もできる製品であれば比較的簡単に費用も余りかけずに変更できるでしょう。


 そうでない場合では室外機まで電源線を持っていくことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう、日立の壁掛けです。最初に書けばよかったのですね。

お礼日時:2007/05/18 08:20

電源は単相100Vですか?単相200Vですか?


屋外電源であれば単相200Vだと思います。
電気工事店に電源の引き直しをお勧めします。
もし単相100Vなら延長コードを購入して安易に出来そうですが
制御線と電源を同一口に設置すると誤作動の原因になったりします。
ましてや粗悪品の延長ケーブルを使用したりすると過熱発火の恐れもありますので状況を確認して電気工事店に相談することをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤作動、過熱発火う~ん。反応します。やはり電気屋さんに頼むかな。

お礼日時:2007/05/18 08:19

電源配線を延長し、室内側から送電すれば大丈夫です。

なお、3相200Vの場合は電気工事費用がかなり高くなります。単相100Vや200Vの場合は、出費はごく僅かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単相200Vです。出費はわずかとわかり安心しました。

お礼日時:2007/05/18 08:17

コードを延長して室内に刺す方が安いでしょう



室内機から室外機を繋ぐ穴を利用できます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。簡単ですね。

お礼日時:2007/05/18 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!