プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫を餌付けして、たまに部屋の中に入れたりして半分飼い猫のような状態です。ですが、自分が寝るときだけは外に出しています。
(野良猫なので部屋の中を歩き回られるのは衛生的にちょっと・・・という理由で)
最近かわいさのあまり、飼い猫にして部屋の中で飼おうかどうか迷っているところです。

他の方の質問で、一人暮らしでも猫を飼えることがわかったのですが、
(避妊手術や、飼うためにかかる費用など)どうしても気になることがあります。それは「今まで外を自由に歩き回っていた猫がワンルームの狭い部屋で生活するようになってストレスを感じたりしないか?」なんです。

おとなしい猫なんですが、狭い場所にずっといるとストレスを感じて
外に出たがったり、病気になったりしないのでしょうか?

それと野良猫→飼い猫になった際、ペットショップなどでキレイに洗浄(?)してもらうのでしょうか?

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

野良猫を飼ったことはないのですが、聞いた話では大丈夫という人が多いですよ。


猫ちゃん、いくつくらいですかね?
あんまり大きくなりすぎてると、外に出たがることもあるかもしれませんが、でもやはり完全室内飼いにした方がいいと思います。

猫の場合、そんなに広いテリトリーは必要としないので、家の中だけでも大丈夫です。
外を知っている猫ちゃんの場合、上下運動が十分できる環境を作ってあげる方がストレスがたまりにくいと読んだことがあります。
#1さんのおっしゃるように、十分に遊んであげることでもストレス発散してあげれると思います。

ペットショップでキレイにしてもらう必要はないですよ。
自分でもシャンプーはできます。
猫用の物を使ってあげてください。
ただ、野良ちゃんの場合、お腹に虫がいたり、ノミや耳ダニ等を持っている事もあるので(シャンプーでも、卵は取れませんので、数週間後にノミが発生することもあります)、やはり一度動物病院で診てもらった方がいいと思います。
どちらにしても、ワクチンは打った方がいいので、その時についでに診てもらえばいいでしょう。
ワクチンを打ったら、検便をタダでしてくれる動物病院もありますよ。
ワクチンはだいたい、4000~6000円くらいです。
近所に複数動物病院があるのであれば、事前に電話で聞いてみたらいいと思います。
電話で丁寧に答えてくれる動物病院は、実際も丁寧なところが多いので、事前調査にもなりますよ。
私もやりました。(^-^)

最初は何かとお金がかかるかもしれませんが、最初に不都合を退治しておいた方が後々安心だと思います。
猫との生活は楽しいですよ~。(笑)
    • good
    • 31
この回答へのお礼

毎日一緒にいて生活したい気持ちが大きくなってきました!
今度動物病院に相談してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/28 20:03

私も同じ経験があります


猫がとても大切に思えるようになりました そして飼った事があります
ただ一人で飼った事がないのでその回答はできないんですが。。
>おとなしい猫なんですが、狭い場所にずっといるとストレスを感じて
外に出たがったり、病気になったりしないのでしょうか?

最初のうち野良猫の場合ストレスを感じ外へ出たいと反応しましたが
なれると室内飼いが可能です
病気は室内飼いにしたほうが危険度は薄くなります
他の猫との接触が少なくなるからです 交通事故にあうはめにならないし生涯飼う上では室内飼いした方がいいです お散歩不足の時私はリ‐ドをつけてました


>それと野良猫→飼い猫になった際、ペットショップなどでキレイに洗浄(?)してもらうのでしょうか?

ご自身でもできるでしょうしなれていないのなら獣医さんがしてくださいますから
安心してください ご自身でなさる場合洗濯ネットに猫をいれて優しく洗ってあげてください 脱走を防ぐためです なれない猫は暴れますし洗ってて怪我をします
洗濯ネットにいれると乾燥までの時間も早く効率よく仕事ができます
    • good
    • 23
この回答へのお礼

せ、洗濯ネットとは!なんて画期的☆
もちろん頭だけ出した状態で洗うんですよね!
かわいい。。。。(^.^)
とっても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/06/28 20:06

こんにちわ。

私も野良だった子を完全な室内飼いにしたことがあります。
最初は窓をカリカリしてやっぱ無理なのかなぁと思ったりした事があったんですが、
トイレを覚えたら外に出ようとはしなくなりました。
近所のボスだったんですが外に出たくて暴れたりとかもなく結構おとなしかったです。
この子は触ってもらうのが大好きだったので
いっぱい触ってあげたりしてました。そのせいかストレスみたいなのは無かったと思います。やっぱりかまってあげたり、遊んであげたりでストレスを感じなくさせる事が出来るんじゃないかと思います。

シャンプーですが一人では無理と思うならペット美容室とかでやってもらうのも良いかもしれませんね。値段とかはちょっとわからないですけど・・・。
ただ外の生活が長いと腎臓の病気にかかってる事が多いと思います。
病院で血液の検査などしてもらっておいたほうがいいと思います。
食事など気を使ってあげてください。

野良ちゃんを室内飼いにするのはそんなに大変な事ではないです。
がんばってかわいがってあげてください。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

わたしも早くいっぱい触ったり遊んだりしたいです。
とっても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 20:04

miyabihimさんこんばんは、


充分に家猫として飼えます。最初は外に出たいって叫ぶかもしれませんが、
そんなときはいっぱい遊んであげてストレスを発散させてあげれば
大丈夫です。ノラ猫の寿命は4年と言われています。交通事故や
まだまだ薬が開発されてない病気(白血病、猫エイズ)
などにかかってしまって(涙)家猫の最高は
33年と言うのを聞きました。どうにかお家で飼って欲しい・・・
猫ちゃんは環境になじんできます。
家の中から窓の外を見ているだけで、お散歩をした気分を
味わえるみたいです(獣医さんが言ってました。)うちの猫も
私の身勝手で、6畳ワンルームに住む事になったとき、
狭いながらも、走り回って息切れして、つかれてすぐ寝てしまってました。
あと、洗浄(?)ですが、やってもらえますよ!!
わざわざペットショップで、高いお金払わなくても、自分で猫用シャンプーで
ごしごしして、動物病院で、予防接種、ノミ薬もらって、念の為検便、血液検査
などをすればれっきとしたキレイで可愛い、家猫ちゃんです。
幸せな猫ちゃんだ~
ちなみにうちの猫は首輪をつけて犬のように散歩しています。
やはり1人で外に出すのは、危険がいっぱいだから、これも獣医さんに
教えてもらいました。近所では『猫を散歩する家』と言われています(笑)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

うちも6畳程度なんですが、それでもお散歩気分になれちゃんですね!
猫ってお得^_^;
今度動物病院に連れていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/28 20:02

野良猫拾って、一人暮らしのワンルームで同居してます。

最初に自分でシャンプーして部屋にいれました。今も二週間に一回はシャンプーしてます。暴れないんですけど好きそうではないので手早くね。本などでは野良猫を拾ったら病院で健康診断をしてもらえって書いてあるけど、私はお金がないし、見た感じどっか悪そうでもなかったんで、してません。
去勢はしました。1万だったけど女の子なら、入院させなくてはならない場合が多いのでもう少しすると思います。うちの子は男の子なんで、発情期に大きな声出して隣人に迷惑をかけてしまうこと、あと、マーキングのための臭いおしっこをそこら中にしてしまう(しつけではどうにもならない)こともあったので・・・かわいそうだとも思ったけれど、その分愛情を注いであげようと思ってます。

猫は自分のテリトリーかきちんとあればストレスにはならないと思います。でも運動不足になってしまわないよう、一日一回は思いっきり遊んであげてます。

通常、飼うために必要なものは、最初にトイレやシャンプーやブラシ買ったら、猫缶、カリカリ、つめとぎき、猫砂、ぐらいあればいいので(のちにかわいさのあまりいろんなものを買ってしまうようになると思うのですが)そんなに費用はかからないですよ?(あ、掃除道具としてコロコロははずせない!)ただ、病院にかかると1万2万はあっという間に飛びますが・・・。病院にかかることないよう普段から気をつけてあげてれば、あまりあることではないでしょう。

ネットでもけっこう猫に関する情報も多いですからそんなのもチェックしてみては?私は飼い始めは古本屋に行って猫の飼い方が載ってる本買って熟読しました。

私は一緒にいるとすごく癒しを感じます。もういない生活は考えられないぐらいです。猫ときれいに暮らすためのインテリアを考えるのも楽しいですし。この関連のことが載ってる雑誌は大体チェックしちゃいます。

猫といい関係の同居ができるといいですね。

また幸せな猫が一匹ふえますように・・・。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とっても参考になりました!
自分でもシャンプーできちゃんですね!
がんばって洗ってみたいと思います!

お礼日時:2002/06/28 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!