プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメンボみたいな長い足を持つ、かなり大きな蚊みたいな奴の名前は何ですか?
刺されると、3~4cmぐらいの跡が出来、とても痒いです。

なんという名前なのでしょうか?とても気になります。
あと、蚊取り線香などは効くのでしょうか?
暇なときでいいので回答お願いします。

A 回答 (3件)

蚊取り線香は大抵の虫に効きます。


秒殺とまではいきませんが。

ゴミ箱などで蚊取り線香ごと閉じ込めたら、スズメバチでも安全に瀕死の状態にできます。
    • good
    • 0

ガガンボでしょう。

双翅目ガガンボ科の昆虫です
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/c …
http://ginhikari.cocolog-nifty.com/photos/mushi/ …

ガガンは蚊、ボは母。つまり体の大きな「蚊のお母さん」が名前の由来だそうです。血は吸わないみたいですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これです。
 
カーテンに引っ付いていたけど、無視して就寝。
朝、目覚めたら刺されていたのでてっきりこいつだと思ってました(笑

別の虫だったみたいです。

お礼日時:2007/05/17 18:11

ガガンボはかなり大きな蚊の形をしていますが,人をさすことはないはず。

形をご確認ください。

ミカドガガンボ
http://www.insects.jp/kon-gaganbomikado.htm
キリウジガガンボ
http://www.insects.jp/kon-gaganbokiriuji.htm

ほか,ガガンボで検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これです。

人を刺すことはないんですか・・・。
てっきりこいつに刺されたと思ってました。

お礼日時:2007/05/17 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!