アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフト等のアップデートをしたのですが、その後ディスクトップのアイコンが消えたり、出たりしています。
アップデートが原因だったのでしょうか?
直す方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

デスクユーテリテイはかけてみましたか。

10.4.9アップデートって、私の経験では曲者ですね。うっかりアップデートして、さまざまなトラブルが出てしまいました。それで再インストして今のところアップデートは10.4.8で止めています。
    • 0
この回答へのお礼

曲者なんですね。
デスクユーテリテイはまだかけていません。
というか、かけようとしているのですが、HDが出たり消えたりするため、選択することも困難で・・・
何とかやってみます。
ありがとうございました。

> その後ディスクトップのアイコンが消えたり、出たりしています。

「ディスクトップ」ではなく「デスクトップ」です。
Disc Top(円盤の上)ではなく、Desk Top(机の上)です。

> デスクユーテリテイはまだかけていません。

「デスクユーテリテイ」でなく、「ディスクユーティリティ」です。
「机の便利もの」ではなく、「記録媒体の便利機能」という意味が、名称の由来です。

お使いのMacintoshは、Intel Macですか?もしそうなら、Finderにいろいろバグがあるようです。(PowerPC MacのFinderにもいろいろバグがあります。)
Safariでダウンロードしたファイルが、デスクトップに表示されないというバグがあり、これはMac OS X 10.4.9にアップデートしなくても存在します。これはSafariの環境設定>一般で、「ダウンロードしたファイルの保存先:」をデスクトップ以外に変更することで、対処するしかないでしょう。
デスクトップに保存したはずのファイル・フォルダのアイコンが表示されないのは、アップルメニュー「強制終了...」ないしCommand + Option + Escapeキーを押して、強制終了ウィンドウを出し、Finderを「再度開く」ボタンを押して、再起動してください。そうすれば正常な表示になります。

> デスクユーテリテイはまだかけていません。
> というか、かけようとしているのですが、HDが出たり消えたりするため、選択することも困難で

ハードディスクやメモリに不具合がある可能性が高いです。いつシステム起動できなくなるかもしれないという、危機感を持って、バックアップ等を怠らずにご使用になることを、「強く」お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何もしないまま症状が出なくなりました。
バックアップをこまめにとり、様子をみます。