公式アカウントからの投稿が始まります

みなさんよろしくお願いします!!
今年は桧原湖にバスを求めて釣行を予定しています。
でもバス釣りを知らない頃にドライブでしか行った事がないので、、
是非 おかっぱりポイント教えて下さい。
ボートに乗ってのポイントなら調べたので何となく分かるんですが
曽原湖はボートじゃないと私有地が多いので無理そうなのは分かるんですが
桧原湖おかっぱり情報が欲しいです。
その他福島や宮城の情報もお待ちしています
宮城の野池もアツいって聞きますね
ボクはいつも茨城の野池などを回っておかっぱり
たまにレンタルボートのスタイルで釣っています。
みなさんよろしくお願いします

A 回答 (5件)

フットコンは慣れるまで少々時間がかかりますが、ハンドコンと違い、釣りに集中!?できるので欠かせないです。


実際、久しぶりにハンドコンを使いましたが、エレキの操作が面倒になる場面が何度もありました。
*特に風がある場合は・・・。

自分もそんなに魚探には詳しくないのですが、雑誌やネットで情報収集したり、使って釣りをしているうちに何となくですがわかってきました。

6年ほど前に新艇を通販で購入したのですが、12フィートです。
カートップに必要なキャリアなども含め総額で25万円ほどでしたでしょうか・・・詳しい値段は忘れました。
魚探はオークションで旧モデルの中古を安く購入しました。

現在、11フィート(*免許不要)もあるので、二人で釣りをするなら11フィートあたりがオススメです。
また、自分のときは中古もあまりなかったので高いですが新品を購入しましたが、今は程度の良い中古もあるので、探せば安く手に入るでしょう。
*免許が必要・不必要については、下記URLにてご確認ください。

また何かありましたら書き込みしてください。
*回答に2・3日ほどかかる場合もありますが・・・。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱりマイボート良いですよねぇ
時間気にしないでいいし
ボクの車はカートップ出来ないと思うから
ゴムボートやフローターにエレキつけるかんじになっちゃいますね
POKOさんはバス釣り歴長そうですね
自分は今年の冬から始めたのでこれからがどんどん楽しみです

お礼日時:2007/05/19 15:28

庄助キャンプ場のスロープ所ではなく、西側に流れ込みがあります。


そこの周辺ならおかっぱりできますよ!
数年前、ベビーシャッドで入れ食いを経験したことがあります。
*あのころは釣り人が少なかったからかな・・・。

>やっぱりマイボート欲しいですよね~
自分もレンタル代などを考えて、ジョン&エレキを購入しました。
エレキのみなので、行動範囲(桧原以外)は限られますが、なかなか便利です。
平日一人で行くことが多いので、一度お会いしたいですねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
ボートについてあまり詳しくないんですが
ハンドコンしか使ったことがなく
フットコンや魚探の使い方も良く知らない素人です。
POKOさんはそろえるのにいくらかかりましたか?
2馬力内なら免許いらないんでしたよね
ボクは大人になってから釣りを覚えたので
周りに釣り友達がほとんどいません
だから釣具屋の店長と仲良くしゃべる位です、、
ボクも休日は人が多いのが苦手なんで平日に行ってます
是非ご一緒出来たら良いですね♪

お礼日時:2007/05/19 13:54

小野川湖は、庄助キャンプ場(レンタルボート屋)周辺でよくおかっぱりを楽しみました。



裏磐梯はよく行くのですが、やはりおかっぱりをする場所は限られてしまうので、レンタルボートやフローターでの釣りをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボクの知り合いもオカッパリ出来ない事はないけど
少ないとは言ってました しかもスロープ周辺だと気がねしちゃいます
やっぱりマイボート欲しいですよね~
だって営業時間外が一番釣りたい時間帯じゃないですか?苦笑
日が長いのに5時に終了なんて悲しいぃぃ

お礼日時:2007/05/19 11:38

桧原湖はこれからの季節、スポーニングに入る頃ですね。


細野から二子島周辺のシャローには無数のベッドが見られます。
岸からでも十分狙えると思いますが、上記の事を理解したうえでの釣りになります。
また朝まづめや有まづめの釣りであればTOPでの狙いも出来る頃です。
私有地への無断立ち入りは厳禁ですが、キャンプ場や河畔の宿泊であれば釣りさせてもらえる所もあります。(入漁券はいりますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり私有地多いみたいですね
小野川湖も同じようなかんじですか?
曽原湖で釣るならオカッパリきつそうなので
ボートを借りようと思ってるんですが
小野川湖でもオカッパリしてみたいです。
bassoさんはいつもどんな所で釣りしてますか?

お礼日時:2007/05/18 20:44

丘からは難しいようです。



http://www.j-fishing.net/funbass/p_area01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンバス有名ですね 笑
東北での釣りはしたことないので楽しみです。

お礼日時:2007/05/18 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!