アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年で21歳男(今年で22歳・理系)です。
就職活動をしていて、大学院に進もうと思っていたけど、1ヶ月ほどしてみたら大学院もそれほど惹かれるものではなく、むしろ学部生の方が輝いてみえるくらいです。

自分は不安が先走る方で、卒業して就職できなかったら、大学院まで行って研究・開発につけなかったら(ほかの職にはつきにくいし)、仕事を何年も残業が多いなかできるのか、、、などと不安いっぱいで、自分ではどうにもできなくなり、心療内科に足を運んだところ鬱病と診断されました。先生曰く「就職・進学の不安から」だそうで、一回休んだ方がいいとのことです。しかし、自分の中で今はそんな状態ではなく、いまをのがしたら一生を悔いるかも(もう悔いていますが)で休めません。

そんな中やってみたいことがあるのですが、それをするためには休学をしないといけないのです。それは、自転車による全国一周です。自分に自信をつけるため、日本の広さを感じたい、色々なことを走りながら考え直したいと理由からです。(ちなみに四国一周したことはあります)ただ、それをやるにも半年前後の日数がかかり、休学しないとさすがに行けないのです。休学したら留年扱いなのですか?(自分としては1留と同じイメージなんですが)もう4年生なので休学は1年とることになるかと。1留したら就職にも響きますよね。しかも、自転車で走るためなんてと思われるかも・・・。

研究室の先生次第かもしれませんが、休学しても受け入れてくれるのではないかと、厳しい人ではないので。

でも、全国一周は今この一年を棒に振ってまでして行かないと、一生行けないと思うんです。社会人ならなおさら。こんな理由で休学ってありなのでしょうか?

いまのままでは気持ちが苦しくて苦しくて、旅に行くにももう4回生だし、むしろ逃げになるのか?、というように行きたい気持ちと現実逃避じゃないのかという気持ちがぶつかってます。

A 回答 (3件)

こんにちは。


それだけやりたい気持ちがあるならやったもん勝ちですよ。どの道今のあなたは先に進める心境じゃないんじゃないですか。このまま休学せずにずるずると卒業し、ずるずると就職したら、それはそれで棒にふったも同然の生活です。

>むしろ逃げになるのか?、というように行きたい気持ちと現実逃避じゃないのかという気持ちがぶつかってます。

逃避がいけないわけじゃないですよ。面と向かって対決するだけしか方法を知らない人間にならないで下さい。逃避しか知らない人と同じで対決しか知らない人も正すべきだと思います。対決できない、してもどうやっても勝てないと思ったらさっさと逃げましょう。対決するだけ時間や体力の無駄です。どちらが今必要かを正しく判断できる力をつけることが大切です。それは、どちらも経験して行く中で身について行く物です。たった22年(いやそのうち、15年ぐらいは親の考えで動いているので実質は7年そこそこかな)で100%正しい選択だけをしようなんて甘いですよ。間違っていたって、やってみないと解らないことだって沢山あります。

>1留したら就職にも響きますよね。しかも、自転車で走るためなんてと思われるかも・・・。
それは給料や規模ばかりに目を向ける人が気にするべき点ですよ。あなたのように自分の中でしっかりと価値観を持とうとする人ならわかるでしょう?そんな会社はこっちから願い下げだ!ぐらいの勢いで良いですよ。自分のそういう価値観を解ってくれる良い会社を見つければいいのです。

事故に気をつけて。いってらっしゃい。
    • good
    • 0

私の父は、かつて、一部上場企業の人事をやっていました。


その時、父の知り合いからの紹介で、
「自転車で日本一周したやつがいるんだけど、一度会って話を聞いてもらえないだろうか?」
という話がありました。
父は、
「そんな経験がある人だったら、何もコネをたよらなくったって、どんな企業でもアピールできるんじゃないか?」
と答えたそうです。
私たちもその話を聞いて、そんな経験をした人だったら、きっと活動的で、バイタリティにあふれ、魅力的な人だろうと思ったので、なんで、コネが必要なのか疑問でした。

数日後、父がその青年にあったのですが、その青年は、自分の経験を誇るどころか、成績が悪いことばかりを気にしていたそうです。
そして、できれば筆記試験を免除して欲しい、というようなことを言ったようです。

結局、彼は採用されませんでした。
彼は、自分の長所を生かせなかったのだと思います。
彼は、自分の短所ばかりをアピールしてしまったのです。

質問者様は、どうぞ自信を持って自分のやりたいことをなさったらよいと思います。

>1留したら就職にも響きますよね。しかも、自転車で走るためなんてと思われるかも・・・。
などと、決してお考えにならないでください。

ご自分が決めたこと、ご自分が考えたこと、そして、きっとこれからの旅で感じること、経験などすべてを誇ってください。
成績に自信がある人は成績を誇り、体が丈夫な人は体を誇り、何か人ができない経験をした人はその経験を誇ればいいのだと思います。
会社だって、世間だって、一つのものさしだけで人を見ているわけではないと思うのです。
皆と同じことも時には大切かもしれませんが、皆と違うことも、とても価値があることだと思うのです。
質問者様には、これから自転車で旅に出ることで、失うものよりも、得るものだけに目を向ることをお勧めします。

応援しています。
    • good
    • 0

自転車で日本一周って大変だけど素敵なことですよね。


四国で経験なさっているのですから、大変さも楽しさも充分わかっていらっしゃると思います。

akki1205さんは、休学による就職への影響について不安があるのですね?

おそらく、就職面接に望んだ場合に休学した理由を聞かれると思います。
その時に、なぜ自分が自転車で日本一周をしようと考えたのか、
してみてどうだったのか、そこで自分はなにを得たのか。
自分をどうみつめたのか。
そしてそれを今後どのように活かしていきたいのか。

ここが明確になっていて、きちんと相手に伝えられば、
一年ぐらいの休学はなんとも思われません。
というか、かえってPRポイントになるぐらいです。

知人に、バイクで日本一周するために、やはり大学を一年休学したけど、
ちゃんといいところに就職した人がいます。

現実逃避なんじゃないかと悩みますか?

ようは、自分の活かし方なのですよ。
今が考え時です^^
大いに悩むことは悪いことではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!