アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からクラシックギターを譲られて習ってみようと思いましたが、全くギターの事は初心者で、体験レッスンを受けに行った時、弾いてみたい曲を質問されて、葉加瀬太郎の「情熱大陸」と答えたら苦笑いされてしまいました。ヴァイオリンの曲だとは知っていましたが、何でも弾けるのだと思っていたのです。もしかしてとんでもないお門違いな事を言ってしまったのでしょうか?クラシックギターのための曲は禁じられた遊びくらいしか知らないのです。ヴォーカルなしでサザンとかユーミンとか映画音楽とかを弾くのは向いていない楽器でしょうか? せっかく楽器があるので何かいい方法があったら嬉しいと思います。

A 回答 (7件)

楽譜的(技巧的)に、弾けることと。


音楽的(曲感的)に、奏でることとは、違うと思います。

要するに、
「男性」も、「スカート」を、はくことはできますが、どう感じるでしょうね?(^^;

物理的には、「スカート」をはくことはできても、なんか変ではありませんか?

同じように、楽器には、特徴があります。
なので、クラシックギターで情熱大陸を、技巧的には、練習すればできるでしょうが、「音楽的」に合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えの感じ、何となくわかります。ギターでオリジナルの雰囲気を出すのはやはり無理なのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 12:15

賛否両論あると思いますが、私は『是非挑戦してみてください』と言います。



技術的だの、音楽的だのという依然に『面白そう』『やってみたい』という感じを大事にした方がいいと思うのです。
ただ、バイオリンとギターの引き方が違うのはご存知ですよね。
ギターはピック等で弦をはじいて音を出しますし、バイオリンは弓で複数の弦に擦り合わせて音を出します。
もちろん、ピツィカートという弦をはじいて音を出す技法もあります。
ですが、情熱大陸ではピツィカートは使っていないと思います。

でも、それをクラシックギターでやってみたいという気持ちはいいかなと思いました。

それと、参考までに、
映画音楽でクラシックギターで演奏できるものは考えると、
ダスティンホフマン主演の『クレイマークレイマー』のテーマでしょうか。
映画ではマンドリンですが、ギターでも合うと思います。
肝心の曲名はヴィヴァルディの『concerto for mandolin』です。

他のジャンル、例えばボサノバもできそうな気がしますがどうでしょうか?

この回答への補足

私の習っている先生は クラシックギターはピックを使わないとの事です。なので爪弾きってことになるのです。だから情熱大陸はギター楽譜も存在しないのかもしれないですね。

補足日時:2007/05/19 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィヴァルディの『concerto for mandolin』は知らないので、後で調べて見ます。元がクラシックでマンドリンで弾かれている曲ならきっとギターでも素敵なのでしょうね。楽しみです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 12:20

私も「挑戦」に賛成です。


確かに「情熱大陸」は飛んでるかもしれませんが、上手くアレンジすれば聴ける演奏になると思いますよ。
今思いつく例では、チックコリアのスペインをソロで弾くアレンジとか、クイーンのボヘミアン・ラプソディのアレンジまであります。

>ヴォーカルなしでサザンとかユーミンとか映画音楽とかを弾くのは向いていない楽器でしょうか?

これこそ向いていると思います。サザン、ユーミン、映画音楽曲集はすべて楽譜として出版されています。

 

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あいにく、近所のお店には在庫がなかったですが、今度大きな楽器店に行ってみます。
「情熱大陸」はとにかく大っ好きな曲なので、やっぱりいつかは挑戦してみたいと思っています。その結果が哀愁の情熱大陸になってしまったとしても、やってみれば気が済むかもしれないですし...(^_^;) でもまだ先の話。まずは練習を頑張りま~す。

お礼日時:2007/05/19 12:27

ヴァイオリンの曲だと思うから合う合わないの話になるのです。


クラシックギター用に編曲されたものを弾けばクラシックギターによる情熱大陸になるだけの話。もちろんイメージはまったく異なるものになるかも知れませんが、それは良いとか悪いとかいう類いのものではないでしょう。

例えば以前ならスターウォーズのテーマをウクレレで弾きたい、と言えば同じ反応をされたでしょうが、

http://www.geneon-ent.co.jp/music/ukulele/gncl10 …

に「通称「やる気のないダースベイダーのテーマ」」というのがあるので聞いてみて下さい。見事にウクレレによるまったく別の曲に仕上がっています。ですから今では、「スターウォーズのテーマをウクレレで弾きたい」と言っても変な顔はされないはずです。
「エリーゼのために」や「乙女の祈り」といったピアノ曲をギターで弾くための譜面もありますし、実際の演奏を聞いた事もありますが見事に「ギター」でした。

聞いたことがないものに拒否反応を示す人はたくさんいますが、イメージを固定しすぎるとつまらなくなりますから、頑張って挑戦しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やる気のないダースベイダーのテーマ」聞きました。思わず笑っちゃいました(^o^) でも そうなんだぁ これはこれで楽しくて、音楽って素敵~♪って思いました。好きな曲を弾けないなんて淋しいなってちょこっと凹でいたのですが、なんだか元気ももらったみたい。
少し窮屈に考えすぎていたのかもしれないですネ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 16:13

私はピアノをやってますが、禁じられた遊びをピアノで弾くことを考えたら、指で弦を鳴らすノイズまで再現しようと思っても無理な話なんですよね。



なのでオリジナルのイメージは切り捨てたほうがいいと思います。ですが、今までの話だと再現が難しいからということになりますが、また、カバー(コピーというと意味が伝わりやすいけどまったく同じものではないのでカバーと言いました)するならどれだけオリジナルっぽさを残さないかというのも魅力だと思います。
直接的なアドバイスはできないけど、全然間違ってないですよ。個人的には、笑うほうがわかってないと思います。これをバネにしましょう。チャラチャ~ラッチャ~と弾かなくても情熱があれば、誰がなんと言おうと情熱大陸になりますよ(笑)

No.4さんご紹介のダースベーダーのテーマは笑ってしまいました。小さなダースベーダー、ドラゴンボールでいうと2代目ピッコロみたいな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリジナルっぽさを残さない魅力って凄いです。初心者には想像もできないレベルですが、習いながらそれを考えていくのって励みになりそうです。(それにしても そこに至るのにいったい何年かかるのかしらん(^_^;))ほんと情熱が必要ですネ

お礼日時:2007/05/19 16:21

苦笑いしたのは先生ですか?


もしそうなら分からなくもありません。普通体験レッスンにくるような人は今まで楽器を弾いたことがない人が多く、大抵はよく知られたクラシックギターの名曲を挙げるでしょう。だからいきなりバイオリンの曲を挙げられたら、戸惑って思わず苦笑してしまうのも不思議ではありません。

しかしこれと演奏できるかどうかは別問題。よほど楽器の特性に依存した曲でない限り別の楽器で演奏できない曲なんてありません。

とは言え、ギター用の楽譜があればいいですがそうでなければアレンジすることになります。バイオリンのメロディーだけをなぞってもあまり面白くないでしょうし、ギター用にアレンジするにはそれなりの実力が要ります。

原曲の雰囲気を残してギターで演奏する情熱大陸…面白そうです。でも難しそうな…

やってみる価値は十分ありますよ。

ついでに、苦笑いしたのが生徒だったら。
これも致し方ないことです。プロの演奏をコピーすることだけが音楽と思っている人実際いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

>やってみる価値は十分ありますよ。

う~ん。no.5のお礼にも書きましたが、オリジナルを残さないアレンジにしても 原曲の雰囲気を残してギターで演奏する情熱大陸 にしても、やっぱり自分でトライしないといけないのですね~(^_^;) 教えてgooのおかげで、物凄い目標ができてしまいました。(@_@;) でも可能性とか音楽の楽しさみたいな事を皆さんから教えていただきました。感謝しています。
ちなみに 苦笑したのは先生でした。そのときはお返事を困らせてしまい、申し訳なかったです。

お礼日時:2007/05/19 16:32

#4です。


「やる気のないダースベイダーのテーマ」気に入っていただいたようで何よりです。

ではついでに

http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=76868 …

4曲目の「エトピリカ」は作曲が「TARO HAKASE」になっていますね。「情熱大陸」のエンディングテーマです。曲調が全然違いますが、バイオリン曲だってギターアレンジの譜面はあるぞ、という証拠ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今日 大手の楽器店に行ってみました。この本はなかったみたいですが、ギターの楽譜もいろいろあるのですね。ただ、ソロで弾くまたはアコギで弾くというタイトルの物とクラシックギターで弾くという違いがわからなかったのですが、とにかくギター譜なので、いつか弾けるように頑張ります。

お礼日時:2007/05/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!