電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前講師の先生に
「マウスピースで息の音がならないようにすること」
といわれて、意識して吹くようになったのですが、
どうしても、鳴らすと、かすかに息の音がしています。

どうやったら息の音がなくなるでしょうか?
練習方法など、おしえてください><
ちなみにホルンをやっています。

A 回答 (3件)

高校・大学(音大でなく普通の大学オケ)でホルンやってました。



>「マウスピースで息の音がならないようにすること」
これは完全には無理な話ではないでしょうか(そりゃかすかにはしますよね・・・)。
なのでおそらくイメージでのお話しかとは思いますが、
・アゴをあげてスムーズな気道を確保する
・ろうそくを消すような息ではなく、あたたかい息を出すイメージで吹く
・マウスピースに(唇や息を)押し付けるような吹き方をしない
ことで、広く膨らみのある(ホルンらしい)音が出るようになるよ、ということでしょうか。
息の音が聞こえるように吹くと、つぶれたような(?)音になってしまいますからね。

こんな回答で恐縮ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりするものなのですね・・・。
少しずつ課題クリアしていきたいです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/19 18:09

rabbit-9さん、はじめまして。


小学校の頃金管学部でユーホニウムを吹いていたっていうくらいの経験なのでかすかな記憶なのですが、先生に言われたのは

歯は上下そろえる
唇を横にひっぱってマウスピースにあてる
と言われてました。
歯が揃っていないといろんな場所から空気が漏れるとも言われました。

私は、当時上の歯よりも下の歯が出ていたのですが、ユーホを吹きたくて一生懸命上下噛みあうように頑張りました。

間違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も出っ歯気味なので、
がんばって噛みあうように頑張ります^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/19 18:06

難しいですよね。


息の音を消すことは多分不可能だと思いまーす。
うちの学校の先生10年やってるけど、息の音確かにしてるもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しいです><
やっぱり10年間やっててもできないほどなんですね・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/19 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!