アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県内の山越えルートの詳しい方アドバイスお願いします。来週月曜夜に山梨甲府から高速に入り戸倉上山田温泉に行きたいです。ETC通勤割引きを利用して岡谷ICか松本ICで降りて新和田トンネルか三才山トンネルのどちらかで山を越えたいと思います。経験のある方、どちらを選択すべきか教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。


時間的には岡谷~更埴を高速使ったときで、岡谷から約1時間強~1時間半。(岡谷~戸倉間)
岡谷から新和田トンネルだと1時間半~2時間と思います。一般道使う時は、上田市内のルート選びがポイントでしょうね。

あと姨捨SAからの道ですが、もし一度通ったことがあるならこちらを選ばれてもいいと思います。(初めての人には戸惑うことのある道ですので。でもナビがあるようなので大丈夫かな。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日上山田温泉に無事行って来ました。岡谷ICを降りて新和田トンネルを通り約1時間40分で着きました。帰りは試しに三才山トンネルに行こうとしましたがお金もなく、一般道で上田から白樺湖を通り県道19号(七里岩ライン)を使い韮崎に出ました。この道は八ヶ岳や甲斐駒が見れて日中走るには良い道路でした。順調に行けて助かりました、いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 06:15

岡谷ICから新和田トンネルの場合ですが、上田ではまずR152から県道65に入り生島足島神社の前を通って上田古戦場公園方面へ走ってください。

ここから千曲川西岸の県道77を使うと早いと思います。(信号が比較的少ないですし、交通量もあまりないのでR18を使うより早いと思います。)

なお全部高速使うときは更埴ICまで行ってしまったほうが楽だと思います。姨捨SA(スマートIC)からの一般道は狭くてくねくねした道なのであまりおすすめしません。更埴ICからR18利用でも時間的にはほとんど同じ思います。(夜間であればなおさら。ただし千曲市内で渋滞があるようなときは別ですが。)
    • good
    • 0

新和田トンネルで問題ありません。

道も悪くないです。

なお、諏訪南に20時までに行けて、ETCカード2枚持ってるとか、少し出費していいなら、、諏訪南で1回降りてETCカードを差し替えて更埴インターにすると、時間が合えば双方区間が通勤割引になって、楽に行けると思います。

・トンネル前後の部分的1.5車線OKなら、松本で1回降りる→麻績インターで降りてトンネルくぐるのもありです。山道降りたら温泉です。夜だったら狭い道で対向車来てもわかりやすいですし。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/rmorita/kaisou/test1/ …

この回答への補足

細かなアドバイスありがとうございます。ETCは1枚なので100キロ以内で高速は降りる予定です。ただ約束時間に間に合わないようだと途中で降りずに姥捨スマートICを利用するかもしれませんが、現時点では岡谷ICから新和田トンネルコースで行く予定で固まってきました。

補足日時:2007/05/19 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日仕事を1時間早退して上山田温泉に行って来ました。中央高速→長野自動車道で岡谷ICから新和田トンネルを通り上田に行きました。平日夜でほとんどトラックの間に挟まり、対向車は全部トラックでした。予定時間にはぎりぎり間に合い助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 06:01

道路の解りやすさなら、岡谷~新和田トンネルかと思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。新和田トンネルが良いそうですね。ただナビが付いているので松本トンネル→三才山トンネルと行けそうですが道路状態や夜はトラックが多い等という情報は走った方でないとわかりません。また何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2007/05/19 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日上山田温泉に行って来ました。岡谷~新和田トンネルを使いなんとか行けました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!