プロが教えるわが家の防犯対策術!

pcに関しての知識が乏しいものです。どこで質問をしたらいいかはっきりわからないんですから、ここでさせていただきます。

メールのチェックをしていましたら、「・・・アドオン・・・・」との表示が出てました。これはなんでしょうか?信頼できるものでしょうか?許可したら、どうなりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インターネットを閲覧するブラウザやメールソフトには第三者によって作られた機能拡張用ソフトを組込めるようになっています。

この付加用ソフトをアドオン(プラグインほか)といいます。プラグインが多いためアドオンプラグインともいう場合があります。多くのアドオンは無料です
ブラウザではIE(インターエクスプローラ),Firefox,Mozilla、Operaなどにアドオンが用意されています。
メールソフトではAL-Mail32, Apple mail, フリーのGmail,Thunderbird, メールサーバのSendmail, Microsoft Exchangeなど用のアドオン(プラグイン)なども提供されています。多くのアドオンは無料奉仕(ボランティア)で作成されています。殆どは善意の活動で作られ提供されています。アドオン作成者(会社)の過去の実績をみて信頼するかしないかを判断するしかないですね。
例えばブラウザーで動画を見たければアドオンプラグインが必要になります。あまり普及していないアドオンはネット上で評判を調べてからインストールするか判断した方がいいかも知れません。
私はAL-Mail32に4つアドオンを組み込んで使っています。
ブラウザーには1数個以上のアドオンプラグインを組み込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
私はpcに関してはほとんど知識をもってないため、判断するのが難しいと思います。暫く使わないようにします。

例えば、ブラウザのFirefoxやメールソフトのThunderbirdでは、Add-onsといって、この中には、機能を追加して拡張する拡張機能と、テーマ(Theme:スキンですかね)を含めて言っています。

新たな機能を追加するものを、アドオンということになります。
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、自分には必要がないかもしれません。

メールソフトがわからないのですが、一般的には拡張機能のようなものだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拡張機能とは、現在の機能を拡大してくれる、あるいは、増やしてくれるというようなものですかね。ならば、必要はないと思います。現在の機能でさえ充分に使ってないんです。