プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごい長文ですが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

 1ヶ月半ほど前、1年半付き合っていた彼に別れを告げられました。二人とも20代後半ですが、お互いに異性と深く付き合ったのは初めてでした。別れの理由は「私といると安心して小さくまとまってしまう」「今は仕事に集中したい」ということでした。

 初めは別れを受け入れられませんでしたが、私のことがそんなに負担になっているなら・・・と別れる決心をしました。別れる直前は同情で付き合ってもらっている状態だったので、それに耐えられなかったのもあります。別れるとき彼は「良い仲間でいよう」「お互い良い仕事をしよう」「なんでも相談にのるよ」「たまには二人で飲みに行こう」などと言っていました。

 彼とは同じ職場、同じ部署なので、今でも毎日顔を合わせています。そのため私は、彼の前では平気なフリ、元気なフリを続けていました。彼も私のことをいろいろと気遣ってくれました。そんな状態だったので、私が頑張ればいつか元に戻れるかも?と淡い期待を抱いていました。

 しかし、1ヶ月経ったある日、彼に呼び出され、新しい彼女ができたから諦めてくれと告げられました。それも、同じ部署の後輩でした。あまりに突然のことで感情的になり、「自分のことしか考えていないのか」「あなたはズルすぎる」「これからどうやって彼女と接したらいいのか」などと責めてしまいました。彼は何も言い返さず、ただ「ごめん」と言っていました。もう別れた後のことなので、私に責める権利などないのはわかっていますが、たったの1ヶ月でしかも私の後輩と・・・なんて、悲しすぎたのです。

 2週間経った今でも、自分が惨めで、情けなくて、今すぐ消えてしまいたいと思ってしまいます。考えたくなくても2人のことを考えてしまい、その度に吐き気がします。その事実を知ってから、元気なフリもできなくなってしまいました。しかも、新しい彼女は何も悪くないのに、私の目の前では彼と仲良くしないように気を使ってくれているみたいです。彼も優しく接してくれます。こんなにウジウジしている自分がすごく嫌で、早く吹っ切りたい、元気になりたい、笑いたいと思うのですが、同じ部屋にいるため感情が抑えきれません。

 このまま悲劇のヒロインでいるなんてまっぴらです。どうすればこの暗闇から抜け出せるのでしょうか。時間が経てば、この苦しみは薄れ、彼の幸せを心穏やかに見ることが出来るようになるのでしょうか。

月曜日からは2人の前で笑えるように、どうか喝を入れてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お辛いですね。

新しい彼女が自分の後輩とは。知らない人だったら、
こんなには嫌ではないですよね。
彼も彼です。別れたとはいえ、元彼女にそんなに辛い思いを強いるなんて。デリカシーなさすぎです。自分の事しか考えてませんね。
失恋をバネにして、さらに素敵な女性になることを頑張ってみては。
職場では仕事に集中して、できるだけ気にしないことに努める。
無理して笑顔を見せる事はないですよ。でも、辛い状況に懸命に立ち向かってる女性って魅力的です。
心身ともに、レベルアップしたあなたを見て、別れた事を彼がいつか、後悔するくらいに。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か他のことに集中することが一番だと頭ではわかっているのですが、何も手につかない状態です。情けないことに、生きているだけで精一杯という感じです。もう少し気持ちが落ち着いてきたら、もっと自分を磨く努力をしたいと思います。

お礼日時:2007/05/20 10:18

拝見させて頂きました。


私も数年前に似た様な経験があります。
考え込む事が嫌いな私のとった行動は、彼女に直接笑顔で「おめでとう」と伝えることでした。正直辛かったのですが、この一言が言えた事が大きく、それまでのモヤモヤ感が一気に消えました。
確かにズキッと胸が痛むこともありましたが、数年した今思えば、あの時彼とより戻していなくてよかったなと、強く思います。彼女とは今でも親友ですよ。
boxodさんも、このまま悲劇のヒロインでいるのが嫌だと書かれておりますね。では、前に進んでいくことが一番ですよ。最初笑顔がつらくても、段々本当の笑顔ができるようになるはずです。
元気なフリをしていると思うとさらに辛くなります。boxedさんは元気です。どうか頑張って下さい。

この回答への補足

回答してくださったみなさま

月曜日になり、再び2人と顔を合わせましたが、驚くほど気持ちが穏やかになっていました。まだ辛い、悲しい思いは完全には無くなってはいませんが、少しずつ、少しずつ、前へ向かっている気がします。食欲も少し出始めたので、好きなものでも食べて、明日からも頑張ろうと思います!本当に有り難うございました!!

補足日時:2007/05/21 19:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kurea_08さんも辛い経験をされたのですね。それでも前向きに考えたからこそ、今こうして素晴らしいアドバイスを下さったのだと思います。私もこの経験を乗り越えて、人間的に大きくなりたいです。

>彼女に直接笑顔で「おめでとう」と伝えることでした。
ものすごい勇気だと思います。新しい彼女は本当に素敵な子で、誰からも好かれる女の子です。私も卑屈にならずに、素直にそれを認められるようになりたいと思います。

>元気なフリをしていると思うとさらに辛くなります。
そうですね。自然に笑顔になるくらい、元気になれるよう頑張ります!


みなさんの温かい言葉を読んで、嬉しくて涙が止まりませんでした。今まで職場の誰にも相談できず、鬱っぽくなっている自分が職場の雰囲気を悪くしているのではないかとさらに落ち込み、悪循環になっていました。夜は良く眠れず、食事も喉を通らず、顔の筋肉が固まったかのように無表情になり、病院に行こうかとさえ思っていました。でも、みなさんのおかげで少し気が楽になりました。これからは、もっと自分を大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/20 11:06

これは辛い・・・。



その男性、最悪ですね。
後輩と付き合うことになったのは仕方ないとしても、
もうちょっと落ち着くまで、秘密にしておけばよかったでしょうに。

下手に気を遣われると、逆に惨めになるんですよね。
時間が解決してくれるかもしれませんが、それはずっと先の話ですよ。

一心不乱に仕事に打ち込み、新しい出会いを積極的に求めてはいかがですか?でなければ、職場を変えるなどしないと、ずっと目に入って辛いです。

ちなみに同じ立場だったら、多分二度と話しかけたりしないし、仕事の話も事務的に済ませると思います。一切関わりません。
大人の対応としてはどうかと思いますが、その前にこっちの精神が参っていまいますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場を変えるのはちょっと無理なのです。やりたい仕事ができる場所はここしかないと思っていますので・・・。それに、ここまでボロボロになっておいて何ですが、逃げるのは嫌というか、私が消えて一番喜ぶのは彼だと思うので、それがなんか悔しいというのもあります。大好きな仕事を続けるためにも、何も手につかない状態から早く脱却しないといけませんね。

>大人の対応としてはどうかと思いますが、その前にこっちの精神が参っていまいますから。
そうですね。もう少し自分のことをいたわってあげようと思います。

お礼日時:2007/05/20 10:36

今はとてもつらいと思いますが、


きっとboxodさんにとって、もっとぴったりの人が見つかると思います。

私はそういった恋愛面において自己中です。
私のことを好きでない人に興味は全くなくなります。
好きじゃないんだったら、もういいよ~んくらい。
負けず嫌いともいうのかもしれませんが。
こんな能天気な回答、余計気分が下がってしまったらごめんなさい。
でも、元気出してください。

≪「バナタイム」(よしもとばなな)の中の
「片思いのメカニズム」はそんな私の座右の銘的エッセイです≫
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>きっとboxodさんにとって、もっとぴったりの人が見つかると思います。
そう言ってもらえると、救われる気持ちがします。

>こんな能天気な回答、余計気分が下がってしまったらごめんなさい。
でも、元気出してください。
とんでもありません!私に今足りないのは、きっとtokotさんのような前向きな考え方なのだと思います。元気をわけてもらった思いです。

>「バナタイム」(よしもとばなな)の中の「片思いのメカニズム」はそんな私の座右の銘的エッセイです
今度読んでみますね。少しでも前向きになれるように!

お礼日時:2007/05/20 10:24

貴方が元彼に気持ちが残っている間は、無理です!作り笑いが精一杯!疑えばきりがないけど、新しい彼女と付き合う為に・・・という事はないの?私も、今そんな状況だけど(はっきり言って目の前から、消えて欲しい)っていった感情に!だから、極力無視するのと憎い相手っと思うようにしてます。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。こんな状態になっても、彼のことを嫌いになれない自分が情けないです。話しかけられても避けるようにしていたら、今度は罪悪感でいっぱいになってしまって・・・。kenjim0118さんのように、心を強く持っていきたいと思います。

>新しい彼女と付き合う為に・・・という事はないの?
別れた後に好きになったと彼は言っていました。確かめる方法はありませんが、元々嘘をつけない人なのでそれは信じています。

お礼日時:2007/05/20 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A