プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内恋愛で別れた後の接し方についておしえてください。
同じ年の同僚と夏頃から付き合い始めましたが、3ヶ月ほどで振られてしまいました。彼からアプローチをしていただいたのが始まりですが、もともと彼の仕事への取り組み方や人との接し方などを尊敬していたので、2人で会うのようになってからお付き合いするまではとてもスムーズでした。
別れることになった理由は、付き合ってみたら彼にとって私が物足りなかったと言われました。彼の気持ちが私に無いことは感じたので、無理に付き合い続けてもお互いに辛いだけだと思い、別れることにしましたが、その時に、お互いに会社で過ごしづらくなるような態度はとらないようにしよう。と話しました。
また、彼から借りていたものがあったのですが、返すのも気まずいし、彼はもう使わないであろうものだったので、「そのままもらっちゃう感じでいいかどうか。大丈夫なら返信不要だ」ということと、「別れることにはなったけど色々と楽しいことや嬉しいこともあったので、ありがとう。直接お礼を言わなくて申し訳ない」という内容を翌日にメールで送りました。(はずかしながら31歳にして初めてお付き合いした人だったので、そういう相手がいることの幸せを知ることができた経験でもあり、感謝はしているので…)
彼からは、伝えきれなかったことがあるので…ということで、「自分ではAさん(私)を幸せにできないと思った…」というような内容の返信が来ました。

別れた2日後から仕事でしたが、私は付き合い始める前も付き合っている間も別れた後も、全く態度を変えていませんでした。彼の方は、別れてしばらくの間は普通にしてくれていたのですが、2ー3週間くらいたった頃から異様に冷たくなり、彼が外回り中に仕事の用事で会社から電話をかけても、相手が私だとわかるとあからさまに面倒そうな態度になったり、書類を渡す時に投げるような感じにされたり。。。もともと人にそういう態度をとる人ではなかったので、とても驚いています。
私からは必要最低限しか話しかけていませんし、未練を感じさせるような態度をとった覚えもありません。
別れてすぐはまだ好きでしたが、そんな態度をとられ続けたことで気持ちも薄れてしまいました。
ただ、少人数の職場なので、できれば普通に接してほしいと思っていますし、あからさまに自分に冷たい相手に、自分からは他の人と話す時と同じように明るく接し続けるのはなかなか辛いものがあります。
これまで通りの態度でいるのがいいのか、それとも彼に対してだけある程度テンションを落として接したほうがいいのか、わからなくなっています。(すごくテンションが高いというわけではありません)

とても長文になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

職場内恋愛すると、別れた後に気まずくなるんですよね。

私バイトしていさ先にもそんなカップルがいて、周りも気を使いますし、ちょっと面倒でした…。
hollywoodさんも相手も、そんな風にならないように話し合いをしたんだと思いますけど。
なのにその元彼は、なんでそんな態度を取るようになったんでしょうね…。

本人と少し話した方が良いと思いますよ。露骨に嫌な態度をするなんて子供っぽいし、馬鹿っぽいです。

「最近妙に冷たいですね」とか、「あから様に嫌な態度取ろうとしてませんか?」職場でさり気無く聞いてもいいですし、本人に直接言いづらければ、信頼出来る同僚に相談して仲介してもらっても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

猫の森さん
回答ありがとうございます。
やっぱり本人に聞いてみたほうがいいですよね。。
そもそも別れるちょっと前にもそんな感じの態度の時があったのですが、別れる時には彼の方から、「hollywoodさんが会社に行きたくないとか思うようなことはないように態度を改めるから」と言ってくれて、お互い気をつけましょうということになったのに、、あれはなんだったのでしょうね。
職場に私たち2人のことを知っていた人がいない(彼の態度から違和感を感じている人はいるかもしれませんが…)ので、タイミングをみて直接話をしてみます。
経験したことのないことばかりでどうするべきか困っていたので、アドバイスありがとうございました。

こちらに投稿するのが初めてで、使い方がよくわからず、同じ質問を2回あげてしまっていたようで、こちらの分は回答締め切りになってしまいました
。諸々不慣れで申し訳ありません。
ありがとうございました。