電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウイルス対策、スパイウェア対策、セキュリティに対する情報収集などに疲れた人います?

A 回答 (6件)

疲れ果てました・・。

パソコン購入時は、はりきってノートンやらマカフィー・マイクロソフト等のスキャンやチェック出来る限りのセキュリティー対策はしました。でも個人情報を必死で漏洩させまいとしてる横で妻が呑気にアチコチ懸賞ハガキ出しまくりで。。所詮自分一人頑張っても企業が漏洩した場合立ち向かう事なんて無理と^^;
使ってるパソコンには住所や消えて困るデータ一切無いので気にしても仕方無い。。開き直りです。
万が一ウイルス感染したらパソコン叩き潰して買い直しするつもりです。いや・・これを機会に止めようかな。
    • 0
この回答へのお礼

どこかに隙ってありますからねえ。
私ががんばって検査してるのに、父がウイルスファイル踏んでたり。

ありがとうございます。

>ウイルス対策、スパイウェア対策、セキュリティに対する情報収集などに疲れた人います?

以前はいろいろやったけどね。

所詮わたしの個人情報なんぞネットに流出しても屁とも思いません。

ウィルスなんぞに感染しても全部全部跡形も無く消してクリーンインストールしますもん。

踏み台にされそうになれば逆にわたしからの攻撃対象になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

悟りの境地でしょうか。
私の情報も誰も欲しがらないんでしょうが、やっぱ怖いです。
あと、PCを攻撃に使われると…。

ありがとうございます。

Macだから、ウィルスは安心って訳ではないんですけどねー。

もともとは、完璧主義者なので、最初の1年は過剰に調べたりしていました。
途中疲れました。
目的が、PCを使って遊ぶのか、PCの管理をしているのかが分からなくなったからです。

今も、月1回のシステムチェックや自前のウィルスチェック、ネットのオンライン3社は、続けていますよ。
バックアップもこまめに取っています。

まぁ、このくらいなら当たり前の事です。
アンチウィルスソフトを常駐させて、ファイヤーウォールでソフトの通信を見て、スパイウェア対策ソフトを時々動かせば、まぁ、おそらくは大丈夫だと思いますよ。
あとは、メールマガジンで最新のウィルス情報を読んでいるので、やばそうなのは、チェック出来ますし。
    • 0
この回答へのお礼

確かにmacでもウイルスはありますからねえ。
(私の書き込みでmacは安全だと、誤解した人がいたらごめんなさい)
確かに手間がかかりすぎると、便利になってるのか良く分からなくなりますね。
ありがとうございます。

ある程度の知識があれば心配いりません。

むしろ昔はFWとかこだわってましたが今はルーターに頼りきりです。
Windows標準のFWです。ウイルスはお守り的に入れていますが
自分でもウイルス作れる技術力、仕組みを知っているので心配していません。

ネットワークセキュリティについては私は結構ハッカー気質があるので
すぐにわかります。
大手企業でも甘いですねー。

外から進入するというより、中からローテクを使った技術のほうが直ぐに陥落しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんで大丈夫でしょうか。
健康食品依存みたいなのを見たことありますけど、私の状態がそれなんでしょうかね。

当方ではLANを使っていて、家族のPCから何か来ないかも心配です。
あと、パスワードの盗み見なんかは意外な脅威だそうですね。

ありがとうございます。

>疲れた人います?

Windowsを選ぶと、こうなります。
    • 0
この回答へのお礼

危ないOSですし、悪人にも人気ですからねぇ。
分からないときに、人に聞きやすいって利点はあるんですけど。
あまり深いことを考えたくなければマックがいいですかね。

ありがとうございます。

こんにちは。

はい疲れました。(笑)

よって大した対策をしていません。
●ネットはルータ接続。
●ファイヤーウォール(フリーソフト)を入れてる。
●用のないメルメルは開かないでごみ箱直行。
●ウィンドウズでネットしない(Linux)。
●近頃流行りの PtoP ネットはしない。
だけです。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

いた。私も疲れました。
あれこれ沢山の意見を読み、HDDを検査し…。
私はXPを使っています。
OSの乗り換えは有効だそうですけど、ソフトから言ってどうしようかなーって気がします。
対策ソフトは無料のでがんばってましたけど、製品のに乗り換えてしまった…。