アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログに画像を載せる際の著作権に関して質問させていただきます。

見に行った舞台の感想をブログに書いているのですが、手元にある舞台のチラシをデジカメで撮って、その画像を載せるのは、やはり著作権法に違反するのでしょうか?

また、ブログをプライベートモードにしていて、自分と数人の親しい人しか見れない状態であっても、その画像を使うことは「私的使用」とは判断されないのでしょうか?(サーバに画像をアップする時点で駄目なのかもしれませんが・・・)

チラシの画像があったらイメージが伝わりやすいため、なんとか載せれたらいいなと思うのですが、舞台に関しては映画のようにアフィリエイトがないため、何か方法がないかと質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

著作権法には権利の制限規定として「引用」があります。

他人の著作物を「主」として、自分の著作物にしてしまうのは違法ですが、批評のために必要な範囲で「引用」するのは、問題とならないと考えられます。
ただ、有名な人物がチラシに載っていると「肖像権」などの問題が生じる場合があるので、なんでもOKという訳ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「引用」という手段もあるのですね。ただ条件がいろいろあるようなので、調べてみて検討しようと思います。あと「肖像権」も考慮する必要があるのですね。参考になりました。

そのチラシに「転載禁止」の文字が印刷されていなくて、不特定多数に配布されている類のものであれば掲載してもよいと思われます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。では、チラシに「転載禁止」等書かれていないかよく確認しながら、
掲載するかどうか検討しますね。