プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを終了させるにはアプリケイションを一つずつ終わらせていかなければならず面倒くさいですね。かといって、いきなりスイッチをOFFにすると次回スキャンデスクから始まってもっと面倒になります。
ところが、「システムツール」から「シスステム情報」ー「ツール」-「システム設定ユーティリティ」-「詳細設定」で「不正なシャットダウンの後にスキャンデスクを実行しない」にチェックをいれると次回起動したときスキャンデスクせずに普通にWindowsが立ち上がるという裏わざを知りました。
最近、この方法でたまに終了しているのですが別に何か不具合がおきる様子がありません。本当はどうなんでしょうやっぱりよくないんでしょうか?tempファイルがたまるとかその他よくないことが起こっているのでしょうか?
尚、私は今のところ、インターネット、メールにしかパソコンを使っていません。

A 回答 (8件)

終了は必ずスタートメニューからの終了をしないとダメですよ。

ちなみにアプリケーションは終了させなくても自動で終了してくれる(保存してないファイルが有る場合は保存ダイアログが出ますが)ので大丈夫です。
    • 0

強制電源切断するとなぜ次回起動時にスキャンディスクが実行されるかというと、Windowsはユーザーが意図しないタイミングで頻繁にH

DDにアクセスするため、電源切断の瞬間にもHDDにアクセスしていた可能性があり、その場合HDD損傷の虞があるからです
    • 0

1回や2回なら平気ですが、そんな終了の仕方をしていたら1年足らずでパソコンがハード的(物理的)に故障します。

目には見えなくてもパソコンの中身は確実にダメージを受けています。
(運が悪いとその1回や2回で壊れることもあります)

先日もそれでパソコンが壊れた、といって駆け込んできたお客様のPCを修理したばかりですが、物理的に壊れていたため部品交換しか手が無く、かなりの修理費用となりました。

もちろん、ソフトウェア的にもあまり良くないです。
ちゃんと正しい手順に従って終了しましょう。

お金がたくさんあっていくら壊れても平気、というのなら止めはしませんけど。

ちなみに、いくらお金があって新しいパソコンが買えても、パソコンが壊れたときに入っていたデータは元に戻りません。
パソコンが壊れてしまった時点でメールも画像もワードの文書もすべてパーです。
    • 0

むりやり落とすと、起こる可能性のあることは、

データの破損やHDDの故障の可能性が主です。

データの破損の場合には、HDDに物理的な故障が起こらないまでも、何処かのデータが壊れたりして、Windowsが動かなくなったり、書いた文章などが消えたりします。

インターネット、メールにしか使っていないと言うことなので、メールが無くなっても良いならば、この点に関しては、OKと言えます。

次にHDDの物理的な故障です。
突然システムが止まると、中の情報だけではなく、HDDの物理的な故障が起こる可能性があります。故障した場合には、故障した部分を使わない様に設定したりしたりすることも出来ますが、容量が減りますし、最悪の場合には、HDDの交換になります。

>何か不具合がおきる様子がありません。

起こってからでは遅いと思います。

私の場合やはりデータの破損やHDDの故障となるとショックも大きいのでちゃんとシャットダウンしています。

ちなみに、コンセントを引っこ抜くのは、もっと危険です。HDDだけではなく、コンピュータそのものが故障する可能性がありますので、それだけは避けましょう。
    • 0

1) HDDが壊れる可能性がある。

HDDに読み書きが行われている瞬間に電源を落とすと壊れる可能性があります。
  全体が壊れることは少ないとは思いますが、一部が読み書きでなくなります。

2) ファイルが壊れる可能性がある。
合ったはずのファイルがなくなる、中身が変わっている、最悪HDDのファイルが全て読めなくなる可能性も考えられます。
スキャンディスクはこういう可能性がある場合実行して、壊れている物をみつけ、可能ならばファイル等を復元し、
  以後の使用にさしつかえがないようにします。
  ですから、これを実行しないということは、ファイルが壊れる可能性が高まる、壊れているファイルがあるのに気付かない可能性がある、というわけで危険です。

ファイルが壊れれば、保存してあるメールが読めなくなるとか、インターネットにつながらなくなるとか、最悪パソコンが起動しなくなる可能性もあります。
  そうなっていいという覚悟があるならそのままでどうぞ。

そういうことが起こるのが嫌な場合は、キチンと正しい手順で終了させましょう。
    • 0

>パソコンを終了させるにはアプリケイションを一つずつ終わらせていかなければならず面倒くさいですね。

? Windowsなら、左下の方に「スタート」という項目がありませんか?そこから、「Windowsの終了」という項目を選べばいいと思いますが。
    • 0

そういうのはロシアンルーレットですからね。

空を撃っている間は何も問題はないでしょうが、逝くときは一発です。

windows2000以上であれば、休止状態の割り当てを電源ボタンにすることができます。その場合はいきなり電源ボタンを押して終了してもOKになります。winME以下ではできません。

普通は前にもあがっているように左下のスタートからシャットダウンメニューを選んで終了してください。アプリケーションは個別に終了しなくてもかまいません。
    • 0

HDDの寿命がそんなことしてると縮みます。

OSはなんでしょうか?XPを私は使ってますが、
スタートメニューの終了で終了させるとほとんどの
アプリケーションが自動で終了します。
なので正常な終了方法の方が無難です。
    • 0