アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月2日に挙式をします。
入籍は6月1日か2日にしたいと思っています。

新婚旅行は15日からとなっています。
パスポートが心配なのですが、調べた結果旧姓でよさそうだ、という事が分かりました。(飛行機のチケットを旧姓で取っている為)
ですが、海外ではクレジットカードを使用すると思うのですが、それも変更に手続きなし(旧姓のまま)で大丈夫なのでしょうか?
帰国したらすみやかに手続きをしたいと思うのですが…。

A 回答 (5件)

No。

3です。
>旧姓のままのパスポートをずっと使っていても問題はないのでしょうか?

私も教えて・・・で質問したところ、変えなさい。との答が多かったのですが、結婚当時パスポートの残りがあと3年あったので、もったいないし・・・と使っております。

勿論名前だけ変えたりも出来るようですが、入国先によっては説明を求められたりするそうで、つたない英語しか話せない私には無理なことなので、旧姓で通すことに決めました。その旧姓パスポートもあと1年(*^_^*)もぅ少しです。

海外保険にも影響があると思うのですが、基本的にダンナさんは丈夫な身体をしているので(旅先で倒れるのは私ばかりデス)、
【新住所&新姓(ダンナさんの苗字)の○○方】
という形で旧姓で加入していますが支払い等、いままで特に問題はありません。
基本的に個人旅行ばかりなのですがHoneymoonの際、旅行会社を利用し、その時保険について色々話を聞きました。ダンナさんと名前が異なったまま夫婦保険の加入が可能なのか問合せたところ、ハネムーン用のプランを持っているところも多いし、ウマく手続き出来るので、問題ないとの回答でした。

パスポートが夫婦別姓だと、大きなツアーでは座席が離れてしまうと聞いた事がありますが、基本的に航空券を自分でおさえるので、早めにチェックインを心がけているおかげか・・・・年2~3回は海外に遊びに行きますが幸いなことに1度も座席が離れたことはありません(^^♪

あと、ダンナさんに1枚作ってもらうとの事ですが、1ヶ月をきった今、カードの発行は間に合うのでしょうか??早めの手続きをオススメします。
私もダンナさんのカードを余分に作りましたが、トラブルに合った時・磁気がウマく読み取れなかった場合を考慮して1枚では不安なので、限度額を抑えた<VISA・Master>の2枚持って行きますよ~。

素敵な旅行になるといいですね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色々有難うございました。
カードはイオンカードなど即日発行のものにしようと思っています。
万一間に合わなかった場合は、私のカードで乗り切ろうかと…。
保険の件も次回旅行会社へ行った際に、問題がないかちゃんと聞いてみようと思います。
有難うございました。

こんにちは。

私はカード会社へ電話確認しましたが、旧姓で構わないと言われましたよ。
新しいカードが届くまで時間がかかりますしね。

私達の経験談ですが・・。
主人が海外でカードを使おうとしたら、機械の調子が悪かったようで、
(他のお店では普通に使えてました)
何度通してもエラーになったんですね。
その時に「パスポートを見せてくれ」と言われました。
そのパスポートと電話確認で、カードを使う事が出来ました。

なので、パスポートとカードが同じ苗字の方がいいと思います。

それから、パスポートは本体を持ち歩くとスリに取られたら大変ですので、
日本でコピーを取っておいた方がいいですよ。
私達はパスポートそのものは、ホテルの貴重品入れ(金庫)に入れておき、
コピーを鞄に入れて持ち歩いてました。

パスポート本体が必要なのは空港で入国審査と、飛行機に乗る時くらいでした。

買い物等の時はコピーでも良かったです。
(お店によるかもしれませんが・・。その辺は旅行会社の人に確認して下さいね)

それでは。最後になりましたが、
ご結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと電話で確認されたのですね。
私も今回は全て旧姓のままで通そうと思います。
彼氏が、何かあったら大変だからパスポートの変更申請(?)だけでもしてきたら、と言っていたのですが、かえって面倒な事になりそうで…。
他にも色々教えて下さり有難うございました。
パスポートの事も旅行会社に聞いてみて、コピーをとっておこうと思います。

有難うございました。

結婚もうすぐ2年目ですが、未だ旧姓のまま、パスポートを使っている者です。

結婚後、6回ほど海外旅行に行きましたが、様々なトラブルに備えて、ダンナさんのクレジットカードのみをいつも持参します。

恐らく、質問者様のカードを使っても大丈夫だとは思いますが、万が一トラブルに合った時、証明に時間がかかることと(旧姓・新姓で混乱して)、旅行先によっては、結婚後の苗字変更が無い事により理解が得られない場合を考慮して、自分名義は自宅に置いていきます。

新婚旅行なので、ダンナさんから離れることは無いだろうし、慎重に・・・・ダンナさんのカードのみの方が良いのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

今回は全て旧姓のままで通した方がよさそうですね。
彼氏が、何かあったら大変だからパスポートの変更申請(?)だけでもしてきたら、と言っていたのですが、かえって面倒な事になりそうですよね…。
因みに彼氏はクレジットカードを持っていないのです!今回の旅行に備えて1枚作らせるつもりですが…。
ところで、クレジットカードは使わなければ問題ないと思いましたが、旧姓のままのパスポートをずっと使っていても問題はないのでしょうか?ふと疑問が…;

有難うございました。

カードでお金を払うときに、「IDを見せて」と言われることが

ありますので、パスポートが旧姓ならカードも旧姓が良いと思います。
なぜ違うの?と聞かれて、使うたびに説明するのも面倒ですし、両方
同じ名前の方が良いと思いますよ。
ちなみに私は両方旧姓のまま旅行へ行きました。

無論、カード会社には帰国後すぐに連絡した方が良いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。全て旧姓のままで通した方がよさそうですね。
彼氏が、何かあったら大変だからパスポートの変更申請(?)だけでもしてきたら、と言っていたのですが、かえって面倒な事になりそうですよね…。
私もカードについては、帰国後早目に手続きをしたいと思います。カード会社に怒られないでしょうか…(笑)
有難うございました。

おめでとうございます。

パスポートとクレジットカードの「名義とサイン」が一致しているのが大事です。なので、パスポートが旧姓ならカードも旧姓。クレジットカードは、戸籍なんて、ほとんど関係ありませんから。

繰り返しますが、サインも同じにしてくださいよ! 日本人はサインに無頓着ですが、海外でサインといえば「届出印」と同じ。きちんと照合されますので、サインを求められたら、請求書、トラベラーズ・チェックなどなど、どこでも同じサインをしてください。では、楽しんでいってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。全て旧姓のままで通した方がよさそうですね。
クレジットカードについては、帰国後早目に手続きをしたいと思います。
有難うございました。