電子書籍の厳選無料作品が豊富!

E-51、3.5Lに乗ってます。

今年の8月、初回の車検を迎えます。

費用は、どの位を考えていたほうが良いか教えて下さい。

友人から聞いた話だと重量税とかも高いから20万から覚悟しとけと

言われました。

ユーザー車検とディーラー等の車検で比較するとどちらが安いでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に車検というものは、


現状で公道を走ってよい状態の車かを検査するだけですので、
その他に付随する整備・点検とは実は別個の問題です。

車検を通す「だけ」ならば、車が完全に車検に通る状態であれば、
エルグランドですと重量税(約6万)+自賠責(約3万)+印紙代等(約1万)のみで済みますし、
その他の整備費用など1円も要りません。

ちなみにこの部分は法律で決められたものですから、
一切値引きは利かず、また払わなければどんな車でも車検を通すことすら叶いません。

そこからプラスアルファのコストが掛かる理由は、
その車検を通すために掛かる整備のコストであり、
またその先1年やら2年といった期間を無事に過ごすための整備に掛かるコストです。

しかし、その他の整備に掛かる部分に関しては
前途の通り実は車が良ければ「整備しなくても良い」部分でもあります。

つまり、無駄な出費を抑えたくば、
ディーラーなり整備工場なりとしっかりと打ち合わせをすることこそ大切。

触る部分・触らない部分を明確にして、
さらにそれに関する見積もりも出してもらえば、
何故それだけの費用が掛かるのかということにも納得がいくものと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり安心を求めるのであればディーラー等でお願いしたほうが

良いみたいですね。

立ち会い見積りをし進めたいと思います。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/05/21 22:38

下記で概算でます.



 http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html

ただ車検を通せばいいならユーザー車検でしょう.先を考えて安心に乗れるようにするのが,ディーラーですから,どちらにするかは持ち主次第です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

概算のURL有難うございます。

参考になりました。

ディーラー車検を選択することにしました。

お礼日時:2007/05/21 22:55

安く上げたいのなら、間違いなくユーザー車検(自分で車検場に持っていく)でしょう。


ディーラーは、車検でも儲けたいから、どうしても20万前後は行きますよ。整備費だ、部品交換だと・・・。うちはコンパクトカーですが、嫁が新車のときから事故を起こしまくって何度も修復していることもあり、ディーラー車検をしています。コンパクトカーにもかかわらず、毎回20万近くかかります。最初の車検は、安さを売り物にしたガソリンスタンドの車検を出してみたのですが、なんだかんだで15万を越えた上に、車検から返ってくるとエンジンが不調になるなど不具合が連発したので、そこは二度と出さないことにしました。

初回の車検で、走行距離がせいぜい2万キロとかいうレベルでしたら、部品の交換も少ないでしょう。ユーザー車検にトライされたら、10万程度に収まるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユーザー車検は、意見を見させて頂いて不安感を覚えました・・・。

次回の車検までの安心を考えればディーラー等の車検のほうが良いみたいですね!

アドバイス有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2007/05/21 22:50

ユーザー車検なら8万円ちょっと、格安の車検屋だったら10万前後、ディーラーだったら確かに20万円位は覚悟したほうがいいかも。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!