電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 10月に車検をしなければならないのですが、最も安く済ませるにはどうすればよいのでしょうか?それと、以前走行中に石ころを踏んでしまい、左リアタイヤのホイールがへこんでしまい、しかもそのへこんだ部分にタイヤの空気圧が集中してしまい、タイヤの側面にたんこぶのようにプックリと盛り上がってしまっています。これはやっぱり車検にひっかかりますでしょうか?おしえてください。

 それにしても「車検」という制度はほんとにうっとうしいですよね。日本以外の国ではこんな制度あるんでしょうか?あと車を異常にきれいにして乗って、すぐに乗り換える一般人(身分の高い人は別として)、あまり理解できません。 
 そんなにきれいに乗っているのになんで君のウチは散らかり放題なの?とつっこみたくなるときがたまにあります。

 私は車は移動する手段のひとつにすぎないと思っています。欧米のように徹底的に乗りつぶすのが自然だと思います。そのほうがなんかかっこいいと思いません?
  
 別にそういう人が嫌だといっているわけでは決してありませんョ。きれい好きで律儀な日本人の性格と、車を持ちつづけるのにたくさんの費用がかかりすぎるのが原因だと思いますけどね。

A 回答 (5件)

先ずは何を置いてもタイヤは交換した方が良いでしょう。


バーストする可能性大です。

次に車検ですが・・・
根本的に「車検」自体に掛かる費用は法定費用である各種
税金に自賠責、書類に貼る印紙代のみ。ユーザー車検で自
分でラインに並べばコレだけで済んでしまいます。

また、書類の記入が若干面倒ですが、コレは各陸事の敷地
内外に在る代書屋を利用すれば1200~3000円程度で代書し
てくれます。

更に万全を期すなら、車検場近くに必ず在るテスター屋で
光軸とサイドスリップを調整して貰えばほぼカンペキ。
費用は合わせて3~5000円前後でしょう。

以上が面倒な場合、ユーザー車検代行等を利用すれば法定
費用+代行代金5000~10000円で済む筈です。

基本的に「車検=車検期間中の整備保証」では無く、単に
車検時に最低限の状態に在るかどうかを調べる為のモノで
すので、車検自体は然程高いモノでも無いんです。

とは言え、税金や自賠責は高いですけど・・・(汗)

とりあえず後々の安心感も欲しいという場合には、ディーラー
や修理工場の今まで通りの「車検」を受ければ良いですし、
規制が緩和された中で出来る限り自分自身で整備すると
いう事であれば、自分でラインを通して見るのも良いか
と思います。引っ掛かっても「後整備」でOKですし。

また、外国では殆ど車検制度は無い様ですが、その分故障
や整備不良から起こった事故等に関しては非常に罰則が
厳しいです。意識の違いも在りますし・・・

何にしても、自分で整備を行うとしてもそれ相応の知識は
必要な訳で、タイヤの件を見ても余り詳しい方では無い様
ですので、とりあえずはユーザー車検に挑戦してみて、
追々スキルUPを計れば宜しいかと。

その際、整備要領書を参考にしたり、オートメカニック等
の雑誌を参考にしてみるのも良いかと。

もっとも、いい加減な修理や整備は即事故に繋がりますし、
自分自身だけの被害で済めばまだしも、他人を巻き込み兼
ねないと言う意識は常に持ち、危険と判断したらプロに任
せるのが一番です。
    • good
    • 0

直ぐ、タイヤ・ホイールを交換しましょう。


車を走る凶器にしてはいけません。
ボロ服をまとっているのとは訳が違います。

tosi2002さんがこの事例を、「安全でないのが解かっている様ですが、どうするべきかを理解出来てない様です」。

ダメになるまで使うのは、自由ですが「安全を守れない整備・管理をする人が存在するから車検制度があります」。
(つまり、あなたのような方がいるので車検は存在します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんの非常に厳しい回答ありがとうございました。あまりに容赦ないので読んでいて思わず泣きそうになってしまいました。
 
 皆さんは私が車に関してド素人だと思っているようですが、そんなことはないと、一応反論しておきます。タイヤだって自分で交換します。ライトだって自分で代えます。カーステレオだって自分で取り付けます。オイルだって自分で交換したことあります。って誰でも出来る!?
 一応F-1も8年近く見てるし・・・。
 
 要は私が何を言いたいかというと、「貧乏でオカネがない!!」っちゅうことデス。

 けど、皆さんのご意見ほんとにためになりました。ありがとうございました。 

お礼日時:2002/09/03 21:19

日本国内で車を維持する費用の件はともかくとして・・・。


他の方から言われていることは、もっともだと思います。
でも各ユーザーそれぞれの考えがあってもよいとも思いますので、比較的安く車検を受けられる方法を提案します。
ユーザー車検代行業者に車検を依頼すれば民間車検場より格段に安く車検を受けられますよ。ただし、この場合車検に通る=車の整備状態が良いではないので不良箇所などの点検及び整備を別に行う必要があります。まずタイヤについては、あなた自身の事故、他人を巻き込んでの事故にも繋がりかねませんのでバーストする可能性がありますので直ぐに交換して下さい。
それから、あなたの言われる徹底的に乗り潰すと言うことと、壊れるまでは乗ると言うのは違うと思いますよ。きちんと整備し安全な運行を確保するドライバーこそが本当に格好良いドライバーではないでしょうか!?
私自身は自分の車は自分で整備(限界はあるが・・・)し、車検も自分で受けキレイに乗り続けられるよう日々努力していますよ。
    • good
    • 0

単刀直入に言おう。

ずばり君みたいなヤツが居るからだ。

ではいくつか質問をしたい。
貴方は何か努力したか?
車検について何を調べた?
整備について何か勉強したか?
実際に手を汚してスキルアップを計ってきたか?

全ての質問に対し自分は120%の努力と実戦を行って来たと答える事ができるか?
いや、できないであろう。理由は簡単だ。もし本当に自己流ながらも着実にスキルを積んで来た人間ならばこんな初歩的でくだらない質問は絶対にしない。と言うよりも車検なんて物は検査場に問い合わせれば全ての問題は10000%解決する。検査場でアウトと言われたら誰がなんと言おうともアウトだから

ロクに車もいじれない。法律も知らない。工賃の相場も知らない。そんな人に高いだの安いだの言わないで頂きたい。自分の無知を棚に上げておいてちゃんちゃらオカシイ

Qにはタイヤの側面と書いてあるがソレはサイドウオールと考えて良いか?
サイドが切れて膨らんでいる場合は内部構造が切れていると言うことなのであっという間にバーストする可能性が非常に高い。車検どうのこうの言う前にもうそのタイヤは死んでいるので使用不可。

なぜこんな辛い事を言われるのか?と思うかも知れないが一度自分のしてきた努力を考えて見ろ。話はそれからだ
    • good
    • 0

車検に引っ掛かるかどうか以前に、そのホイール&タイヤは「安全かどうか」を考えましょうよ。

40km/h以上で走るならすぐ交換した方が良いと思いますが。
また安く済ませたいなら、ユーザ車検が一番です。税金と自賠責を除けば検査料は\1,400とかです。「車検が高い」のは誤解で、高いのは税金と保険。もしくはクルマの機械的構造に無知なのにユーザーになってしまった人をサポートしてくれるディーラーや整備工場の整備経費やマージンが高いんです。(でも自分でろくに整備も出来ない人には「過剰整備」を批判する資格はないですね。他人のクルマをちゃんと整備して保証まで付けてくれるんだから、ある意味高くてもあたりまえだと思います。)
ユーザ車検に手を染めたとたん、車の安全性はあなた自身の責任ですよ。何年も無整備で乗っていると、突然ブレーキホースが破けて人を殺してしまうかもしれません。そんなこと無しにちゃんと整備できる自信のある人だけ、ユーザ車検して下さい。
「欧米の様に」って言うけど、欧米の人達は平均的にみんな自分で整備してますよ。「かっこいい」じゃなくて、人命が掛かってますから、結構みんな本格派(平均的日本人からみれば)です。おかかえ運転手のいる様な金持ちで無い限り、マイホームとクルマとボートの修理はむしろ週末のステータスにもなっていますしね。
その点では自ら努力せずに高いお金を払っておいて「高い」と文句を言うおかしな人が日本に多いのは、おっしゃる通りかもしれませんねぇ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!