dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸アパート1階のベランダなのですが
部屋からの段差があるため非常に使いにくいです。
そこでDIYで解決すべく、
皆様のお力を拝借したくて質問いたしました。
奥行き60センチ、幅は窓枠分280センチ、高さは18センチ
大体それくらいのサイズのウッドデッキ風!を作りたいのですが
どのように作ればいいか、アドバイス等くださいませ。
奥行きはベランダ自体の奥行きです。
なので奥行きはきっちりという感じです。
私のイメージとしてはコンクリートのブロック?をベランダの奥側と手前側に並べて、縦に2×4材などの板を渡し・・・
でも、コンクリートのブロックの高さが19センチくらいで高さ的にいっぱいいっぱいな感じがします。
賃貸なので5年ほどもてばいいかな、という感じです。
もし、この質問を読んでいただいてなにかピンきたら、
教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

長手方向をW、奥行き方向をD、高さをH方向とします。



一番安く上げるには、コンクリートブロックをW方向に45cmピッチで並べて、その上にコンパネ12mm×2枚を敷く。ブロックは15cm厚みのものを平たくそのままという感じです。これで高さは15+2.4=17.4cmです。もう少し高くしたければ、ブロックの下に土、砕石などで少し盛り上げて下さい。

更に見栄えをよくしたければその上から2x4を並べてなんちゃってウッドデッキにする。(2x4は塗装すればSPFでも5年位ぎりぎりでもつかもしれません)
このとき2x4とコンパネはコースレッドでとめてください。(そうしないと暴れます)
とりあえず簡単なのはそういう方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な方法を伝授していただき、ありがとうございます。

ただ、コンパネですと、風通し、日当たりも悪くなるし
床の掃除も面倒になりそうです。
濡れ縁を買ってきて足を落とすのがいいでしょうか?

2×4材はそのままだとすぐに朽ち果ててしまいますか?
防腐剤注入済みの材なんかがホームセンターなどに売ってありますが
そちらのほうがいいでしょうか?
暇な専業主婦ですので、メンテナンス等面倒には思いません。

出来れば経済的に安くあがればうれしいのですが・・・
最近棚などDIYに目覚めまして
自分で作るのも楽しいのです。(賃貸ですが・・・)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 12:02

たくさんの方からアドバイスが届いてどうにしようか迷っている頃だと思いますが、これもまぜてください。


6フィートの2x4を13本、高さ60ミリのレンガ6コ3フィートの1x4を1本コーススレッド50ミリ数十本を用意。
2x4、4本を1350x450ミリに切り、1350x526の枠を2台つくる。レンガの上に置き600ミリに切った2x4を内側(ベランダの中央)から1x4を挟みながら(19ミリ隙間があく)両端まで止めてゆくと2770x600x187ミリのデッキになりますけど、いかが?がんばれDIY。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
段差は無くなり使いやすくなりました。

お礼日時:2007/07/02 07:56

>コンパネですと、風通し、日当たりも悪くなるし床の掃除も面倒になりそうです。



であれば、、、2x4ですのこを作るんですかね。45cm間隔の部分に根太を配置してブロックに載せる。その上から2x4の10Fを長手方向に並べるというところでしょうか。高さは2x4の厚みが40mm弱ですからこれで80mmあるので100mmのブロックと組み合わせると約180mm弱(176mm程度)になります。

>2×4材はそのままだとすぐに朽ち果ててしまいますか?
SPFでも水につからないので数年は持ちます。1年ということはないでしょう。ただどの程度かというのは条件により変わるのでなんともいえません。レッドシダー(WRC)だと5年はもつと思いますけど、材料費は約2倍ですね。

>防腐剤注入済みの材なんかがホームセンターなどに売ってありますがそちらのほうがいいでしょうか?

私はお勧めしていません。あまり健康にはよくありません。臭いも結構しますしね。

>出来れば経済的に安くあがればうれしいのですが・・・
であればSPFにキシラデコール(私はあまり好きではない。私はオスモを多用しています)を塗るとか。

奥行き60cmだから10F(Fはフィートです)のSPFの2x4を並べるとすると、1本500円として6本で3000円。

根太には60cmが45cmピッチで7~8本だから7本として2x4の6F材を2本と少しなので3本として、1本250円×3=750円。

あとコースレッド65cm、ステンレスをまとめて一箱買うと2000円位。

コンクリートブロック10cm厚みが一つの根太に3個として21個だから3000円位。

全部で9000円かからずに出来ると思います。(全体に金額は高めに見積もっています)

あ、多分がたつきがでると思いますので、モルタルを購入して根太とコンクリートの間にモルタル施工するとがたつきはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたオスモを使用しました。
1歳の子どもがいますのでちょっぴり気を使いました。
おかげさまで洗濯物干しなど楽になり、
また、子どもが落ちるっ!という心配がなくなりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 07:48

ベランダは共有部分である可能性が高いのでお勧めできないのですが・・・


ベランダ用で短いタイプの鋼製束があります。自作でデッキを検討されているのであれば参考にして下さい。
http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/rakutuka …

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/rakutuka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
家を建てたときは自分達で作ろうと思います。
そのときは参考にさせていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 07:59

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。



 釘打ちするのではないらしいので「問題ないのかな」とも思いますが、退去の時に、それを取り外してみたら、もともとのベランダがひどい状態になっていた(草が生えた至り、ひどいカビだったり、変色していたり、などなど)なんてことはないのでしょうか。

 大家の許可を得ることをお勧めしますし、その際、大家の「OK」は、借主さんが元に戻せる、戻すという前提で出されますので、ひどい状態になったときに「貴方、OKしたじゃないか」と言っても無意味ですので、管理には気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 07:59

 見栄えはよくとも、デッキなどを造作すると、ベランダ自体を清掃できなくなるでしょう。


 ゴミがデッキの下に入っても清掃が困難だと思います。部分取り外せるように作っても掃除しにくい箇所が多数になると思います。ベランダの土埃などが雨で流れずに堆積して、苔などが生えてもおかしくないと思いますが。ベランダ自体にも悪そうですし。

 ブロックの上にヒノキのすのこを引いてお茶を濁すぐらいの方が良いと思います。

 賃貸は自分の物ではないのであまり勝手なことはしないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
見栄えはどうでもいいのですが、段差を解消したいのです。
身長180センチ越えの主人なんかはお布団干すときに
ほいっっと軽々やってのけますが、わたしはチビッコ短足なもので、
ベランダのその20センチの段差、奥行き60センチがとても大きいのです。
だから段差を無くして普通に出入りできれば
生活がとても快適になると思い、ウッドデッキ風!を考えました。
奥行き60センチ、幅は窓枠分280センチ、高さは18センチ
と書きましたが、その大きさのウッドデッキを作りたいのではなく、
それに見合う幅で段差をなくしたいというのが本望でした。
言葉足らずで申し訳ありません。

あと、まさにおっしゃるとおり、ブロックの上にスノコを引いて・・・
それがわたしのイメージするものなのですが・・・お恥ずかしい!
そんなのDIYじゃないよぉって感じですネ・・・

ヒノキならばベランダでも大丈夫そうでしょうか?
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!