プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
WINユーザーだったのですがマシンが壊れてしまい、この際あこがれのあるMacBook(またはPro)に乗り換えようかと考えています。

MacOSXは外付けHDDにインストールして、起動することが出来るそうですが、
例えば、MacBookの内臓HDDにOSXを入れて、外付けHDDにBootCampをインストールすることも出来るのでしょうか?

では、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Boot Campは、Intel CPU MacにWindowsをインストールして動作させる技術の名称であって、特定のソフトウェアの名称ではありません。

なので、「入れる」とか「インストールする」という動詞とは結びつきません。
「Boot Camp アシスタント」というソフトウェアを使うと、
(1) 内蔵ハードディスクにWindows用のパーティションを作成する。
(2) Windowsに、Macintoshハードウェアのデバイスドライバソフトをインストールするためのディスクを作成する。
このふたつの作業を行ってくれます。
質問の文脈からみて、この「Boot Camp アシスタント」をインストールする場所のことを、お尋ねではないと思いますが、これはどこにインストールしてもかまいません。

Windowsは、ATAバスでつながっているディスク以外にインストールすることはできません。実質的に、内蔵ハードディスクだけということになります。Windowsの仕様なので、しかたがありません。

外付けのハードディスクにWindowsをインストールして起動させることのできるユーティリティがあるそうですが、私は門外漢なので、詳しいことはわかりません。どうしても外付けハードディスクに、Windowsをインストールして使用しなければならない事情がおありなら、Windowsのカテゴリでご質問なさってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
言葉足らずですみませんでした。
おっしゃるとおり、Windowsを外付けHDDにインストールできるのか?ということです。
BootCampでは、やっぱり内臓HDDにしかWindowsパーテーションを作成できないのですか・・・
無理に外付けにする理由はないのですが、容量問題や整理することを考えると、
分けておければ便利だなと思った次第です。
有難うございました。

WindowsはSCSIかeSATAの外付けHDDを用いるか、またはATAの外付けケーブルを経由するかしないと外付けHDDから起動

できません
    • 0

PC使いなら理解出来ると思いますが、ブートキャンプと言うパッケージは

Mac専用の『ドライバー集』です。
ですから他の考えとしては、通常のPCと同じでOK
PCでドライバーを外付けにインストールしますか?
    • 0

ここがくわしいです。

WINDOWSって未だに外付けのハードディスクからブートできないんですね
http://edcforum.okwave.jp/qa2839326.html
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
MacはBIOSという考えがないという話を聞いたので、従来のWinのプライマリHDDからしか起動できないという縛りも関係ないのかもしれないと期待しておりました。
自分でももう少し調べてみます。
有難うございました。