テレビでオス鳥がメス鳥に乗かっているのを観たことがあります。
メスが卵を産む部分にペニスを入れているんですか?
鳥のペニスって見たこともないし想像できませんが・・・

魚類に関しても、どうやって着床するのか?テレビで観ただけでは分からないですし「ペニスがどうの・・・・」なんて教育にふさわしくないのか言いませんよね?

ですので分かる方ぜひ教えて下さいm(._.)m

このQ&Aを見た人が検索しているワード

アンサープラス

オスがメスに寄生する繁殖方法の魚も存在するみたいですね。



・チョウチンアンコウの歪んだ愛 | 理系女子応援サービス Rikejo [リケジョ]
http://www.rikejo.jp/report/article/4895.html

A 回答 (3件)

鳥類の性器は総排泄口という穴です。


フン・卵・精液はみんなこの穴から出ます。
オスがメスの背中の上に乗り(おんぶ状態)おしりをふりふりして穴と穴をこすり合わせて交尾します。
動物の中でも珍しい方法ですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。m(._.)m

オシッコは糞と同じところから出るんですか?
それとも鳥の糞は水っぽいのでオシッコは出ないんでしょうか?(糞と一緒くたにされる??)

それとオスもメスも体に穴は一つだという解釈でいいでしょうか?

補足日時:2007/05/23 00:29
    • good
    • 21

鳥類の尿は固形であり、糞と一緒に排泄されます。


糞の白い部分が尿です。

総排泄腔=複数の機能を持つ肛門のようなものなので、雌雄共に一つです。
オスもメスも総排泄腔は同じ外見です(というかただの穴)。
ですので、雌雄で外見の色彩に違いが無い種は雌雄判別できません。
そういう場合はDNA鑑定で性別を調べることになります。

※総排泄口より総排泄腔が正しいようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E6%8E%92% …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 04:43

鳥のペニスは知りませんが、魚なら分かります。


魚の多くは産卵しますが、その産んだ卵にオスが精子をかけて終わりです。
つまり、魚の交尾というのは、基本的に存在しないのです。
卵胎生、つまり、体内で卵が孵化する魚の場合は、交尾に相当する行為があるはずですが……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(._.)m

そういえば鮭の産卵か何かで見たような気がしてきました(^_^;)

産卵を終えた鮭は死ぬんでしたよね?
精子をかけた雄の鮭も死ぬんでしたっけ??

お礼日時:2007/05/23 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブト 交尾 死亡

カブト♂は交尾したらすぐ死ぬのですか? それか何日もペア一緒にしててずっと♂が♀を追っかけ回し交尾してると体力低下し死ぬということですか? 交尾成功してたら死んで もし交尾成功してない(まだ交尾してない)だったら死にませんか? それとともに交尾成功失敗まだしてないに関わらずずっと交尾してたら死にますか?

一概に 死んだ=交尾成功 とは言えないということですか?

また、交尾したならば一週間ではなくすぐにでも別にした方がいいのですか

Aベストアンサー

>カブト♂は交尾したらすぐ死ぬのですか?

死にません。言うまでもなくメスは産卵に向かいます。オスはさらに自分の子孫を増やすべく新たなメスを求めてウロウロします。

>それか何日もペア一緒にしててずっと♂が♀を追っかけ回し交尾してると体力低下し死ぬということですか?

そのとおりです。マットが適切で深さも十分であれば、メスは潜って産卵を始めますが、潜れない場合は、オスはDNAを残そうとメスを追い掛け回しますが、メスはすでに精包を受け取っているので、新たに交尾の必要は無く、オスを拒絶して逃げ回ります。このように毎日毎晩激しい追い掛けあいをして体力を消耗していると、オスメスとも当然寿命が短くなります。メスが産卵のためにマットに潜ると、オスはツノが邪魔になってマットの中のメスを追いかけることはありません。

>交尾成功してたら死んで もし交尾成功してない(まだ交尾してない)だったら死にませんか?

違います。死ぬ・死なないは交尾とは関係がありません。交尾したから死ぬのではなく、追いかけあいをして体力を消耗して死ぬのです。またイライラしたオスが拒絶するメスをはさんで殺す場合もあります。外国産のカブトムシやクワガタムシはオスによるメス殺しがあります。

>それとともに交尾成功失敗まだしてないに関わらずずっと交尾してたら死にますか?

ずっと交尾するというのはどういうことでしょうか?合体したままメスが死亡して、メスの死体をオスがいつまでも引きずって生活している場合もあります。
人間と違って、カブトムシやクワガタムシは、一生に一度交尾すれば十分です。精子は液体に混ぜて放出するのではなく、精包というゼリーのようなものに精子が詰まった袋をメスの体に押し込むのです。
メスは、それを体の中にしまっておいて、必要に応じて受精させながら卵を産んでいくのです。
従って、メスが逃げまどって交尾を拒否しているというのであれば、そのメスはすでに交尾済みということで、もう精子は要らない、早く産卵したいということです。オスはそんなことはわからないので、とにかく子孫を増やすべくメスと見れば交尾しようとします。

>一概に 死んだ=交尾成功 とは言えないということですか?
まったく無関係です。新品でも寿命がくれば死にます。交尾済みのペアを同居させていると早く死ぬだけのことです。交尾済みでも別居させていれば長生きします。カブトムシは繁殖目的でないのなら同居させるものではありません。(長生きさせたい場合)。夜中に飼育容器を観察していればわかります。オスとメスは一晩中追いかけあいをしています。それが毎晩ですから生きているほうが不思議と言えます

>また、交尾したならば一週間ではなくすぐにでも別にした方がいいのですか

メスが逃げている状態ならスグに別居させて、メスは産卵用の飼育容器に入れなければいけません。
もうシーズンも終わりに近いので、早くメスを産卵セットに入れないと卵を産まないうちに死亡するか、産んでも産卵ロットの途中でマットの中で死亡するかのどちらかです。おそらく第二ロットの産卵は無いと思います。特に同居させていたのなら、体力が相当消耗して落ちているはずです。
繁殖させたいのなら、のんきなことを言ってないで、一刻も早くメスを産卵セットに投入することです。
マットの深さは12センチくらいで、底から3センチくらいは堅く詰めるほうがよいです。上のほうもふわふわでなく手のひらで押さえてそこそこ堅い目に詰めます。湿り気も重要です。ぎゅっと握って一応ダンゴになるくらいですが、ニチャニチャ音がしたり、水がにじみ出すようなら水分過剰です。水分過剰になると元には戻せないので、水分控えめから徐々に水を加えてよく混ぜて様子を見てください。

>カブト♂は交尾したらすぐ死ぬのですか?

死にません。言うまでもなくメスは産卵に向かいます。オスはさらに自分の子孫を増やすべく新たなメスを求めてウロウロします。

>それか何日もペア一緒にしててずっと♂が♀を追っかけ回し交尾してると体力低下し死ぬということですか?

そのとおりです。マットが適切で深さも十分であれば、メスは潜って産卵を始めますが、潜れない場合は、オスはDNAを残そうとメスを追い掛け回しますが、メスはすでに精包を受け取っているので、新たに交尾の必要は無く、オスを拒絶...続きを読む

Q国産カブトムシの交尾について教えて下さい。(初めて幼虫から飼います。)

初めまして。成虫は何度か飼育経験が有りますが幼虫からは初めてなので教えて下さい。
去年貰った幼虫が先日から次々に蛹化しました。
今年は産卵させて卵からの成長を観察したいと思っています。
そこで交尾について教えて下さい。

1.交尾が可能になるのは、羽化してからどれくらい経ってからでしょうか? オスとメスそれぞれ羽化から交尾可能な経過日数を教えて下さい。

2.羽化したらオスとメスは最初はそれぞれ別にし、1ペアずつカップリングさせるつもりでいます。交尾が確認出来ればよいのですが、交尾が見れなかった場合、何日くらい一緒にしておけば確実ですか?

3.卵を産ませるには交尾は何回も必要ですか?1回確認出来ればもうOKでしょうか?

4.交尾が1回で良い場合、交尾済みのメスは交尾を拒みますか?(外で成虫♀を採取した場合の参考にしたいです)

飼育経験のある方は教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A1. 日本のカブトムシなら羽化後、1~2週間後くらいからです(個体差かなり有り)。
   市販のカブトの餌を与えた方が、栄養が高いのか成熟が早い??

A2. 具体的な日数はありません。
   日本のカブトムシなら同居した途端に後尾三昧になりますから(笑)。
   3日も一緒にしてれば、まず間違いなく後尾してると思います。

A3. 1回でOKです。
   が、オスの方は本能の赴くまま、1日中耽ってしまいます。
   メスの方も体内の卵が成熟するまでは嫌がらないみたいです?

A4. 交尾が終わったメスは当然、必要のない行為は嫌がります。
   気性の荒い外国産カブトだと、オスがメスを殺してしまう場合もあります。
   日本のカブトでも喧嘩したりイイ事はありません(ケガする事あり)。
   メスの興味は専ら産卵に移ってしまっているので、オスは邪魔なだけです。
   早急にメスだけにして、産卵に集中出来る様にしてあげましょう。

   また野生種(野外で捕獲)の場合、既に交尾済みの可能性が高いです。
   が、見た目や行動などで確定する事は難しいです。
   交尾を嫌がったとしても、メスの気分が乗らない事も多いから。


◆その他参考になりそうなURL::
>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa939053.html
>http://www.tsukiyono.co.jp/shiiku-manual/
>http://www.beetle-farm.com/kabuto/kokusan/index.html

A1. 日本のカブトムシなら羽化後、1~2週間後くらいからです(個体差かなり有り)。
   市販のカブトの餌を与えた方が、栄養が高いのか成熟が早い??

A2. 具体的な日数はありません。
   日本のカブトムシなら同居した途端に後尾三昧になりますから(笑)。
   3日も一緒にしてれば、まず間違いなく後尾してると思います。

A3. 1回でOKです。
   が、オスの方は本能の赴くまま、1日中耽ってしまいます。
   メスの方も体内の卵が成熟するまでは嫌がらないみたいです?

A4. 交尾が終...続きを読む

Qオオクワ 交尾 産卵

オオクワの交尾一週間で確認しますか? それとも 目撃したことないですか。また、どちらが一般的ですか。 交尾の仕方は合体(乗っかかる) ではなく ケツとケツを合わせるのですか)?
強制的に交尾させる・交尾しないペアでも高確率で交尾させる方法なにかありますか?
後、産卵セットで菌糸ブロック周りにお堀みたいな溝を掘っているのですがこれはなにか意味ありますか?
また産卵しない場合菌糸ブロックにはしなく産卵材ならする とかは有り得ますか

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
菌糸ブロックに産卵させる方法は知りませんでした。キチンとしたメーカーさんのサイトに紹介されているので間違いないと思います。
このとおりにされたのであれば、ブロックの側壁や底の部分に穴を開けて卵を産み付けている可能性があります。どうしても気になる場合、あるいは失敗であれば早々にやり直したい場合は、あと一週間ほど待っていったん容器をひっくり返しても良いと思います。卵を産んでいれば、菌糸ブロックに深い噛み跡があるので判ります。(噛むだけ噛んで気に入らなければ産まない場合もあります)
今のシーズンであれば今年にもう1チャンスあるので、あと一月そのままにしておいて、その一方で普通の産卵木を埋め込む方法で産卵セットを組んで、ゼリーを食べに上がってきたメスを新しいセットに投入する方法もあります。ただし最初の菌糸ブロックへの産卵が成功していた場合、幼虫が採れすぎる可能性もあります。

いずれにせよ交尾は済んでいると見るべきです。
交尾後のオスとメスが仲良く樹皮の下などにひそんでいるというのは、産卵セットではなく普通の成虫飼育ケースの場合です。メスは産卵に行くあてが無いのでオスのそばでじっとしています。
菌糸ブロック方法にしても産卵木方法にしても、メスが潜ったまま一週間もエサを食べに出てこない場合は、九分九厘産卵作業中です。
一点、生き物のことなので、産まない個体もいれば、産んでも無精卵で孵化しない場合もあり得ます。またオスの生殖器官の不具合で交尾できない場合も稀にあります。
最後にお詫びですが、ご質問の回答に「菌糸ブロックは崩してビンに詰める用途のものだ」と断言してすみませんでした。
クワカブ飼育は長年やっていますが、まだまだ知らない方法があるのだと改めて認識いたしました。御質問によって勉強させていただきました。お詫びと御礼を申し上げます。

補足ありがとうございます。
菌糸ブロックに産卵させる方法は知りませんでした。キチンとしたメーカーさんのサイトに紹介されているので間違いないと思います。
このとおりにされたのであれば、ブロックの側壁や底の部分に穴を開けて卵を産み付けている可能性があります。どうしても気になる場合、あるいは失敗であれば早々にやり直したい場合は、あと一週間ほど待っていったん容器をひっくり返しても良いと思います。卵を産んでいれば、菌糸ブロックに深い噛み跡があるので判ります。(噛むだけ噛んで気に入らな...続きを読む

Qカブトムシの交尾

今日カブトムシが交尾していたんですが私が霧吹きで
やったら交尾をやめてしまいました
これでもメスは卵を産むでしょうか
2時間位交尾のほうはやってました

Aベストアンサー

2時間も交尾を続けていたならば、双方に生殖器官の異常や未成熟の個体でない限り間違いなく交尾は成功していると言えます。私自身も以前外国産カブトを幼虫から成虫に育て、繁殖させた経験があるのですが、これらは交尾に失敗するとオスがメスを殺してしまう為、普段は別の容器で飼育し完全に監視下でのみ交尾をさせます。この時の交尾時間は数分から10分程度であっても完全に受精・産卵し次ぎの世代の幼虫を見る事が出来ました。それにNo.1さんの回答にもあるようにカブト虫は、とても積極的に交尾を行いますので同じ容器に入れておきさえすれば確実に卵を産ませることが出来ます。また、飼育容器につきましてはNo.1さんと重複するところもありますが、深さ15~20cm程度の昆虫用発酵済マットを入れ、その内底から5cm程度を固く締め固めて入れておくと良いです。また、この場合の容器は面積が小さいと産卵の為潜ったメスが産んだ卵を傷付けてしまう恐れがありますので可能な限り大きな容器を使用されることをお勧めします。それからNo.1さんの回答にある腐葉土についてですが、発酵済マットに比べ格安で入手可能と言う利点はありますが、薬品入りの物や針葉樹が入った物は幼虫が死んでしまいますし、特定の銘柄の製品を除き、使用の不可を見分けることはとても困難ですので、あまりお勧め出来ません。

2時間も交尾を続けていたならば、双方に生殖器官の異常や未成熟の個体でない限り間違いなく交尾は成功していると言えます。私自身も以前外国産カブトを幼虫から成虫に育て、繁殖させた経験があるのですが、これらは交尾に失敗するとオスがメスを殺してしまう為、普段は別の容器で飼育し完全に監視下でのみ交尾をさせます。この時の交尾時間は数分から10分程度であっても完全に受精・産卵し次ぎの世代の幼虫を見る事が出来ました。それにNo.1さんの回答にもあるようにカブト虫は、とても積極的に交尾を行います...続きを読む

Qカブトムシ 交尾~産卵

カブトの交尾は合体後何時間くらいしたら交尾完了で離していいですか? どれくらいたったら充分ですか

また、交尾後すぐ産卵するのですか?それともいくらか時間かかりますjか

Aベストアンサー

>カブトの交尾は合体後何時間くらいしたら交尾完了で離していいですか? どれくらいたったら充分ですか

合体から交尾完了までは個体によってさまざまですが、自然に離れるまでは放置しておかなくてはいけません。交尾中に引き離すと、オスメスのどちらかまたは両方が死亡する場合が多いです。

>また、交尾後すぐ産卵するのですか?それともいくらか時間かかりますか

栄養が十分であれば、メスはすぐに潜って産卵行動に入りますが、これも個体差があり、1~2日目から産むものも入れば、交尾後10日ほど経ってから最初の一個を産み始めるものもいます。しかし、確認のためと言ってケースを頻繁にかき回すのはよくないので、とりあえずは一ヶ月は様子をみて幼虫が孵っているかどうかを確認します。たいていの場合は、産卵された卵のうちのいくつかはケースの底や側面から見えることが多いです。マットをぶちまけて確認する場合は、マットが硬い目の土団子になっているその中が怪しいです。直径が2センチから7センチくらいのマットの塊があったら、指でほぐすように慎重に崩してください。

Q動物は一回の交尾で必ず妊娠するの?

以前から疑問に感じていたのですが、哺乳類をはじめとする全ての動物は、人間と違って、一回の交尾で必ず妊娠するのでしょうか?

また、年に何回交尾するのでしょうか? また、出産した翌年の発情期にも、また交尾して妊娠するのでしょうか?

また、オスは発情期になれば相手構わず、何回でも交尾するのでしょうか?  それとも一回の交尾だけで、その年は終わるのでしょうか?  翌年はどうするのでしょうか?

種類によるのであれば、爬虫類、両生類、鳥類、魚類など個別にお教え下さい。

何となく、一生に一回だけ交尾して、一生に一回だけ出産して、それで一生を終わるようなイメージがあるのですが ・・・

Aベストアンサー

動物にもよるので、同じ哺乳類でもネズミなどの小型のものと熊や象など大型のもので差はあると思いますが。

かなりの確率で妊娠すると思います。
質問にオスに発情期があるようにも読める部分がありますが、発情するのはメスの方です。
メスが発情(受胎する準備ができる)した合図を受けて、オスが交尾可能になるわけです。
オスは受胎するわけではないので、発情したメスがいれば何度でも交尾は可能でしょう。

また爬虫類や魚類やさまざまな動物についても、そのなかでも、種類によって産卵の方法や回数はさまざまです。

一生に一回だけという生物も多くいますが、多産の生物もたくさんいます。

Q猫の交尾についてです

見に来てくださってありがとうございます!
重複する質問がありましたらすみません
家のメス猫が最近発情して、少し目を離した隙に家のオス猫も発情して交尾をしてしまいました。避妊させようと思っていたのですが、こんなに早いと思わず油断していました。してしまったものはしょうがないので生まれた子猫は責任を持って育てていこうと思っています。
そこで相談なのですが、猫って何度も何度も交尾しますよね?猫は交尾する度に排卵すると聞いたことがあるのですが、交尾の回数と生まれる子猫の数って影響したりしますか?今日で発情三日目で、「一回したら何回しても同じだろう」と思って三日間自由にさせていたのですが、私自身が猫の交尾を見るのが初めてなので、何回も交尾する猫を見ていたら何だか生まれてくる子猫の数に影響があるのかと気になってきました。
正直、影響しないとは思ってるのですが、ならばなぜ何度も交尾するのでしょうか?無知ですみません。気になってしまって('ω')お願いします!

Aベストアンサー

猫は交尾排卵です。
交尾が刺激になってその都度排卵するので、交尾回数が多いほど
生まれる子猫の数も増えます(なので同腹のきょうだいでも父親が違うことがある)
また、妊娠の確率も非常に高いのです。
生後半年くらいの初産で多胎だと十分育たないまま生まれたり死産することもあります。
できれば最初の交尾で隔離しておいてほしかったですね。

おっぱいが張るなど妊娠の兆候が見えたら一度獣医さんに診てもらったほうがいいと思います。
日頃からよく観察してあげてください。

Q養鶏所の鶏は交尾しないのに何故卵産める?

動物は交尾をして初めて子供や卵産めると
認識してるのですが養鶏所の鶏は何故
交尾もしないのに毎日卵産めるのですか?

たとえ交尾したとしても卵生むまである程度期間必要な気がしますが??不思議です

Aベストアンサー

女性も実は月に卵を生んでいるのですよ。
下のページを参考にして下さい。

その交尾なくして生まれる無精卵は、人間でいえば排卵のようなものと考えれば、判りやすいでしょうか。

参考URL:http://www.jiyouran.com/faq.html#19

Q蜂は女王蜂以外は交尾しないのでしょうか?全員のオス

蜂は女王蜂以外は交尾しないのでしょうか?全員のオスと一人でセックスしてるのですか?それとも特定のイケメンオス蜂としか交尾しないのでしょうか?働き蜂はオスだけですか?メスの働き蜂っていないのですか?働き蜂は一生交尾せずに童貞のまま死んでいくのでしょうか?

Aベストアンサー

「女王蜂」がいるような社会的なハチだと, 巣にいるのは女王蜂も働き蜂も含めて基本的にはメスだけで, ハチの巣にオスがいるのは特殊な状況に限られます.

なお, 働き蜂は交尾しません (女王蜂は数匹のオスと交尾するようだ). そして, 女王蜂は交尾したオスの精子を蓄えておくことができるので, 産卵をはじめたあとは交尾しません.

Q交尾がうまくいかない。どうしたら?

♂1匹と♀2匹ねこを飼っています。

その♂なのですが、交尾時背中に乗ったあと、何度も足踏みをしながら♀の背中あたりで背中を丸くしてしまい、まったく交尾ができません。いつまでも交尾できないので、♀の首に血がにじむこともあります。

赤ちゃんが欲しい時には、私が手で♀の両足を持ち上げて、片足で♂の背中を押さえて(アクロバットのような格好になってしまいます)、交尾させています。汗だくになります(^_^;)

♂の交尾がうまくなる方法はないでしょうか?
よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うーん。始めて聞いたケースなので私にはちょっと解らないのですが、先輩ブリーダーさんに相談されてみてはいかがでしょうか?

交尾があまり上手でない♂の子がいるというのは、時々耳にします。
でもそれは、♀の子を捕まえれないとかいう問題の物ばかりだったので。。^^;
♀の子を捕まえていて、それで挿入方法が解ってないという事ですよね?!

やはり、しばらくは 今やられているように、飼い主が交尾を手伝ってあげる事になるのかな?他にも良い方法があるのかな?
他に良い方法があれば、是非、私も知りたいです^-^ 

今後の繁殖家として色々大変ですが、頑張って下さいね!
良い猫を作出し、多くの方に愛されるよう努力したいですね♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報