テレビでオス鳥がメス鳥に乗かっているのを観たことがあります。
メスが卵を産む部分にペニスを入れているんですか?
鳥のペニスって見たこともないし想像できませんが・・・

魚類に関しても、どうやって着床するのか?テレビで観ただけでは分からないですし「ペニスがどうの・・・・」なんて教育にふさわしくないのか言いませんよね?

ですので分かる方ぜひ教えて下さいm(._.)m

アンサープラス

オスがメスに寄生する繁殖方法の魚も存在するみたいですね。



・チョウチンアンコウの歪んだ愛 | 理系女子応援サービス Rikejo [リケジョ]
http://www.rikejo.jp/report/article/4895.html

A 回答 (3件)

鳥類の性器は総排泄口という穴です。


フン・卵・精液はみんなこの穴から出ます。
オスがメスの背中の上に乗り(おんぶ状態)おしりをふりふりして穴と穴をこすり合わせて交尾します。
動物の中でも珍しい方法ですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。m(._.)m

オシッコは糞と同じところから出るんですか?
それとも鳥の糞は水っぽいのでオシッコは出ないんでしょうか?(糞と一緒くたにされる??)

それとオスもメスも体に穴は一つだという解釈でいいでしょうか?

補足日時:2007/05/23 00:29
    • good
    • 22

鳥類の尿は固形であり、糞と一緒に排泄されます。


糞の白い部分が尿です。

総排泄腔=複数の機能を持つ肛門のようなものなので、雌雄共に一つです。
オスもメスも総排泄腔は同じ外見です(というかただの穴)。
ですので、雌雄で外見の色彩に違いが無い種は雌雄判別できません。
そういう場合はDNA鑑定で性別を調べることになります。

※総排泄口より総排泄腔が正しいようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E6%8E%92% …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 04:43

鳥のペニスは知りませんが、魚なら分かります。


魚の多くは産卵しますが、その産んだ卵にオスが精子をかけて終わりです。
つまり、魚の交尾というのは、基本的に存在しないのです。
卵胎生、つまり、体内で卵が孵化する魚の場合は、交尾に相当する行為があるはずですが……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(._.)m

そういえば鮭の産卵か何かで見たような気がしてきました(^_^;)

産卵を終えた鮭は死ぬんでしたよね?
精子をかけた雄の鮭も死ぬんでしたっけ??

お礼日時:2007/05/23 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巣箱を作ったがベランダで大丈夫かな?

画像のとおりです。
ベランダ下に設置しました。

前方に枝などなく、警戒しやすい開けた方向を向いています。
じょうけんはばっちりなのですが、いかんせん妻が布団を干したりします。
一応、よく洗濯を干す場所からはずれていますが、鳥達はこの巣箱を利用してくれるでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓が素通しで中が見える様でなければ可能性はあります。ただし、反射が強い物だと逆にライバルがいるように錯覚するので、可能性は低いです。

Qカマキリが交尾後に、メスがオスを食べちゃう理由。

どうしてでしょう??

どなたか教えて下さい。夜も眠れません。

Aベストアンサー

>親と交尾してしまう子供が出ない為に、
>それを共食いとして未然に防ぐのでは?
>という論理です。

 カマキリが越冬できればですが・・・

寿命を検索してみても「成虫 数ヶ月」でした

Q鳥の空間分配に関して

【庭の木に地面・木の中間・鳥の巣箱・木の天辺の方など、イロイロな位置に餌(果実など)を置いておいたら、鳥の種類によってやってきて餌を啄ばむ空間的な場所が決まっているように見えた】という話を聞きました。
大学の鳥の専門の先生(鳴き声学習)に聞きに行ったら、上空のどの位置(高度)を飛ぶかは決まっているけれど、限られた範囲でも位置が決まっているというのは聞いたことが無いと言われました。

どなたか、このことに関する情報・何らかの文献で見たことがある方、ゼヒ情報を下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

森林の環境と鳥の分布の関係を調査したところ、鳥の種類の多様性は樹木の種類より空間利用の多用度と相関が高いという結果が出ています。とってもあたりまえですけど、いろんな環境があるといろんな鳥が来るわけです。あいにく手元に文献がありませんが、東京大学の先生の論文を見たことがあります。

聞いたことがない、に、反論。スズメのお宿、にも、位置関係があります。低い位置にいる低位の個体は、上位の個体の糞により、羽毛の耐水性が低下し、死亡する確率が高くなるといいます。ま、聞いたことがないは(おそらく)ウソではないので、良心的とは思いますが。

で、教訓。人の話は(もちろん私の話も含めて)話半分に聞きましょう。

Qメス同士の子供はメスかオスか

TVを見ていたら、
オス抜きで、メス同士のX染色体を掛け合わせて誕生したネズミが紹介されてました。(一部胎盤を作るのに必要な男性の遺伝子は組み込まれたそうですが)。
あと、これはX同士を掛け合わせたのかは分かりませんが、
オス抜きで、タマゴ(子供)を産んだ爬虫類・鳥類・魚類が紹介されてました。

これらの子供は、やはりオス(Y)抜きで誕生したので、必ずメス(XX)なのでしょうか?
もしそうでなくオスも生まれるのでしたら、理由も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ネズミの場合はメスしか生まれないはずですが,
爬虫類や鳥類,魚類では話が違ってきます。

オスが ZZ,メスが ZW の組み合わせの性染色体を持つ,
ZW 型の性決定を行う動物の場合(例えばニワトリ),
あるいは温度などの環境によって性が変化する動物の場合,
オス抜きでもオスの子供が出来る可能性はあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93

Q巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハ

巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハナモモの木です。近くの木には、四十雀が、巣箱の、中に既に、巣を、つくってます。

Aベストアンサー

巣箱を取り付けるなら、モミジや梅の芽が動く前の時期。
今では遅いと思います、2回目の産卵はどうしても1回目と同じ巣でやりますので。

巣箱と巣箱の間は2メートルくらい開ければ大丈夫です。
昔は夏以降に巣箱を外して中の巣の材料を全部取り除いて来年又掛けると言われていましたが、今はそのままでも次の年又利用するようです。
そのまましておくと、巣を空けてからダニが付くといわれていました。ダニは今も居るのですが、鳥の方が丈夫になったかな。

巣箱の穴の大きさで、入る鳥が決まるといわれていましたが、今は寸法が合わないと、口ばしで穴を大きくして入るのも居ます。

Q蜂は女王蜂以外は交尾しないのでしょうか?全員のオス

蜂は女王蜂以外は交尾しないのでしょうか?全員のオスと一人でセックスしてるのですか?それとも特定のイケメンオス蜂としか交尾しないのでしょうか?働き蜂はオスだけですか?メスの働き蜂っていないのですか?働き蜂は一生交尾せずに童貞のまま死んでいくのでしょうか?

Aベストアンサー

「女王蜂」がいるような社会的なハチだと, 巣にいるのは女王蜂も働き蜂も含めて基本的にはメスだけで, ハチの巣にオスがいるのは特殊な状況に限られます.

なお, 働き蜂は交尾しません (女王蜂は数匹のオスと交尾するようだ). そして, 女王蜂は交尾したオスの精子を蓄えておくことができるので, 産卵をはじめたあとは交尾しません.

Q巣箱

最近、うちのセキセイインコが交尾をしていたので、
巣箱を買いました。するとメスが巣箱の中でガリガリと巣箱を噛んでいるのですがこういった行為をするのは、産卵のための準備をしているとみていいんでしょうか?ずっと前にも交尾をしていたので巣箱をいれましたが、巣箱のまわりをかんだだけで卵は産んでくれなかったので、今回もただ巣箱で遊んでいるだけなのかと思い、質問してみました。
また、準備をしてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

ただかじっているだけなのかもしれませんが、
産卵の準備である可能性も十分にあると思います。

私が以前飼っていたメスの子は、産卵の時に盛んに巣箱をかじっていました。巣箱の外ではなく、中に入って床をせっせとかじり、床の中央のくぼみ(卵を生む場所)に木屑を集めているふうでした。

巣箱を入れてない状態で発情していた時は、朝から晩までせっせと糞きり網の下の新聞紙を引っ張ってかじっていました。(普段はあまりそういう事はしない子でした)
巣箱を入れていない時は餌箱の中に卵を生んでしまいましたが・・・

どのぐらいで卵を生むのかは、個大差があると思うのでよく分かりませんが・・・
卵を生んだ後は大きな糞をするので、わかります。

Q生涯に一度(一匹)しか交尾しないオスの生き物を知りませんか?

生涯に一度(一匹)しか交尾しないオスの生き物を教えて下さい。

花とかで例えられるものがあれば、尚嬉しいです!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンコウの仲間に雄が雌に寄生するタイプのものがあります。
そのままずっと寄生しっぱなしなので生涯に一度です。

Qセキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(ア

セキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(アルビノ)を飼い、秋に雄(ルチノー)雛をさし餌から育てました、雄は、手乗りで お喋りもします。雌は、雄に餌をねだって 甘えたりしますが時折 雄を攻撃したり強い部分もあり雄は、おびえたりしています。先月 巣箱を 置いてみた所 雌が卵を4個 産み 一生懸命温めていますが、どうやら無精卵みたいなのです。雄は、その間 雌に餌を運んだり巣箱を守って雄らしい行動をしています。でも一度も交尾を見たことがありません。口移しで餌をあげたりしているのに、交尾に 至らない事ってあるのでしょうか、まだ 初めての産卵なので チャンスは あると思いますか。

Aベストアンサー

私の場合は文鳥でしたが、年に何度か産卵しヒナも生まれましたが
10年以上飼っていて交尾の瞬間は見たことがないんじゃないかなあ?
というくらい覚えがありません。
一瞬、オスが後ろからおんぶするように乗っていたのがそうなのかなあ?

とりあえず、今はたまごを抱いているのでしたら
しばらく様子を見てください。
無精卵だと温まりにくい?とかで
メスがダメだと思ったら巣から転がして捨てます。

メスはたまごを守ろうと攻撃的になることもあるので
大喧嘩になるようならかごを並べて別居もありですw

Q海水産魚類と淡水産魚類で動物体液の浸透圧が違なるのはなぜ?

浸透圧の勉強をしています。大学受験問題です。
題名の通りなのですが、
動物の体液の浸透圧についてよく理解できません。
よく教科書に載っているグラフについてなのですが、ネット上ではみつけられませんでした。

○海産無脊椎動物と海産軟骨魚類はほぼ海水と同じ浸透圧をもっていますよね?ですが、その浸透圧調整の方法は
海産無脊椎動物はすべて無機塩類で調整しているのに対し海産軟骨魚類はほぼ半分を尿素で補っています。また海産硬骨魚類の浸透圧は、海水のほぼ半分です。
そこで質問なのですが、三種類とも動物なのにどうしてこのように異なるのですか?そもそも無脊椎動物と軟骨魚類、硬骨魚類とはどう違うのでしょうか?無脊椎というのはわかりますが、軟骨魚類と硬骨魚類の違いがよくわかりません。

○これも同様の質問になるかもしれませんが、海産硬骨魚類と淡水産硬骨魚類の体液の浸透圧はほぼ同じです。これもどうしてなのかわかりません。上のように同じ海産動物でも異なるのに淡水産と海水産が同じだとは…。もちろん淡水産と海水産ということで外液の濃度が異なるのはわかりますが、体液の濃度が異なるのはわかりません。

勉強不足ですが、どなたかご存知の方にアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

浸透圧の勉強をしています。大学受験問題です。
題名の通りなのですが、
動物の体液の浸透圧についてよく理解できません。
よく教科書に載っているグラフについてなのですが、ネット上ではみつけられませんでした。

○海産無脊椎動物と海産軟骨魚類はほぼ海水と同じ浸透圧をもっていますよね?ですが、その浸透圧調整の方法は
海産無脊椎動物はすべて無機塩類で調整しているのに対し海産軟骨魚類はほぼ半分を尿素で補っています。また海産硬骨魚類の浸透圧は、海水のほぼ半分です。
そこで質問なのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

無脊椎動物は体内に効果的に機能する浸透圧調整の機能を持ちません。
したがって、外界そのままの浸透圧を体内に持つ事になります。
しかし、高速で遊泳する運動機能(生理的な代謝や体内の様々な組織の分化とそれぞれの最適な機能環境など)や外界の変化に対応する順応力、の問題で、外界に直接影響を受けるままでは望ましくありません
進化の過程で、外界と異なる体液構造を持つことによって、身体の機能を高めてきたのです。
軟骨魚では、体内の尿素によって調整しており
硬骨魚では、腎機能によって体内の水分と塩分を適宜排出して能動的に調整しています。
海産魚と淡水魚との違いはあっても、同じ魚類としての体液構造や浸透圧の最適値はほぼ同じです(魚種によって多少の差異はありますが)

つまり魚としての体液の最適値を得るように調整機能が進化してきたと言うことでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報