テレビでオス鳥がメス鳥に乗かっているのを観たことがあります。
メスが卵を産む部分にペニスを入れているんですか?
鳥のペニスって見たこともないし想像できませんが・・・

魚類に関しても、どうやって着床するのか?テレビで観ただけでは分からないですし「ペニスがどうの・・・・」なんて教育にふさわしくないのか言いませんよね?

ですので分かる方ぜひ教えて下さいm(._.)m

アンサープラス

オスがメスに寄生する繁殖方法の魚も存在するみたいですね。

・チョウチンアンコウの歪んだ愛 | 理系女子応援サービス Rikejo [リケジョ]
http://www.rikejo.jp/report/article/4895.html

A 回答 (3件)

鳥類の性器は総排泄口という穴です。

フン・卵・精液はみんなこの穴から出ます。
オスがメスの背中の上に乗り(おんぶ状態)おしりをふりふりして穴と穴をこすり合わせて交尾します。
動物の中でも珍しい方法ですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。m(._.)m

オシッコは糞と同じところから出るんですか?
それとも鳥の糞は水っぽいのでオシッコは出ないんでしょうか?(糞と一緒くたにされる??)

それとオスもメスも体に穴は一つだという解釈でいいでしょうか?

• 22

鳥類の尿は固形であり、糞と一緒に排泄されます。

糞の白い部分が尿です。

総排泄腔=複数の機能を持つ肛門のようなものなので、雌雄共に一つです。
オスもメスも総排泄腔は同じ外見です(というかただの穴)。
ですので、雌雄で外見の色彩に違いが無い種は雌雄判別できません。
そういう場合はDNA鑑定で性別を調べることになります。

※総排泄口より総排泄腔が正しいようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E6%8E%92% …
    • 7
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

鳥のペニスは知りませんが、魚なら分かります。

魚の多くは産卵しますが、その産んだ卵にオスが精子をかけて終わりです。
つまり、魚の交尾というのは、基本的に存在しないのです。
卵胎生、つまり、体内で卵が孵化する魚の場合は、交尾に相当する行為があるはずですが……。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(._.)m

そういえば鮭の産卵か何かで見たような気がしてきました(^_^;)

産卵を終えた鮭は死ぬんでしたよね?
精子をかけた雄の鮭も死ぬんでしたっけ??