今年本厄の為、会社の同僚や上司を招き厄払いをしたいと考えているのですが、それに際して案内文書を作りたいのですが、文面が出てきません。
 どなたか案内文の書き方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のページ(直子の代筆)で必要事項を入れると案内状ができます。

ぴったりでなかったらそれを見本にアレンジされたらどうですか。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うごさいました。おかげで参考になりました。
早速、作ってみます。

お礼日時:2001/01/21 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いipodです。ミュージック、twitter,乗換案内、メールなど費用がかかるのですか?

子供に譲ってもらった古いipodです。ミュージック、twitter,乗換案内、メールなど画面にあるのですが、私がそれらを使えば費用がかかるのですか?スマホのように毎月1万円かかったりしませんか?
どなたか教えて下さい。子供とは、なかなか連絡ができないので、こまっております。

Aベストアンサー

お金はかかりませんが、WiFiがあるところでしか使えません。スマホのようにLTE等の電波は入らないので。

Q今年本厄です♂。厄払いについて教えてください。

今年本厄なので神社にて厄払いをしたいのですが、厄払いの手順やマナーなどが良くわかりません。そこでいくつか質問いたしますのでアドバイスお願いします。

事前に予約などが必要ですか。料金はどのくらいかかりますか。服装はスーツのほうが良いですか。厄払いって個人個人でやっていただけるのですか。大安、仏滅などは関係ありますか。

その他、経験者さんのちょっとしたアドバイスや参考にしたほうが良いWebサイトなどを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有人の神社や祈祷寺に行って社務所で当日に厄払いの祈祷を申し込めばOK!
(祈祷寺=天台・真言・日蓮宗など。間違っても浄土真宗寺院に行かないように)

神社の場合は昇殿参拝の時にはスーツ着用がマナーとされていますが
寒い冬の時期なので普段着でジャンパーの人もかなり居ます。
(厄除けの祈祷の場合は普段着でも拒否はされません。
これが例大祭等だと寒くてもスーツや礼服着用が一般的で普段着で参列すると
周りから浮きまくりです。地域によっては裃やハッピ着用もありますね)

祈祷料は神社仏閣によって違いますが5000円~が多いですね。
ちなみに大安仏滅は関係ないね~。

Q費用

自動車整備の専門学校に進学予定です。案内書は数校取り寄せ、学費についても親と相談しています。案内書などに記載されていない文の費用はどの位かかりますか?初年度分で記載されている費用だけで200万弱です(内、寮費が50万程度含む)。奨学金がもしダメなら(申し込み済み、可否は未定)家計にかなり負担をかけてしまいます。

Aベストアンサー

実際に検討されている専門学校に金銭的なことを話された上で、学費総額以外に購入(テキスト、個人の使用工具など)する額、他の諸経費(学校内での怪我等保険料…これも学校がかける場合と個人でかける場合がありますので確認が必要かと思います)。
卒業して何年も経っているので、記憶も薄れてきておりますが、学校内での怪我等の保険は、たしか入学手続きの時に書類が送られてきた覚えがあります。
奨学金がだめなら、国民金融公庫でも確か扱っていましたので調べられてみられたらと思います。
あと、私の卒業した学校では、学校内での奨学制度がありました。
案内書に記載がなければ、学校にそういった制度はないか尋ねられてみられてください。
入学試験時に選抜されるケースもありますので、受験される前に諸経費を含め額学校に尋ねられた方がよろしいかと思います。
諸経費を尋ねられれば、金額に差が出てくると思いますので、具体的な数字を把握するには、学校に問い合わせるのが一番具体的であると思います。
実際に聞きづらい場合は、高校の進路担当の先生に奨学金制度なら聞いてもらっても良いかもしれませんね。専門学校でも指定校に当たっていたら、学校に交渉してもらうのも一つの手かもしれません。
高校も進学実績が欲しいことを学生時代目の当たりにしたことがあります。進路の相談金銭面で困っていることも進路担当の先生に相談に行ったことがあります。色々アドバイスをもらったので、質問者さんも進路の先生を活用してみてください。
ただし、諸経費は実際に払う側ですので、直接尋ねられた方がいいでしょう。
夢が叶うことをお祈りいたしております。
長々と失礼しました。

実際に検討されている専門学校に金銭的なことを話された上で、学費総額以外に購入(テキスト、個人の使用工具など)する額、他の諸経費(学校内での怪我等保険料…これも学校がかける場合と個人でかける場合がありますので確認が必要かと思います)。
卒業して何年も経っているので、記憶も薄れてきておりますが、学校内での怪我等の保険は、たしか入学手続きの時に書類が送られてきた覚えがあります。
奨学金がだめなら、国民金融公庫でも確か扱っていましたので調べられてみられたらと思います。
あと、私の卒...続きを読む

Q厄払いする厄年は西暦か旧暦か学年か?

厄払いする厄年は、西暦か旧暦か学年単位どれですか?

Aベストアンサー

>というと、同学年でも、1月から3月生まれの人は、厄払いは一年遅れと…

厄払いに限らず、1~3月に行われる行事については、そういうことになります。

そのため昭和中期までは 1~3月生まれの人のことを「七つ上がり」、4~12月生まれの人を「八つ上がり」として、潜在的に区分する風習がありました。
4月 1日の入学式には、数えの七つの子と、八つの子がいるという意味です。

最近は多くの自治体で、成人式をまだ満 20歳になっていない 1月第 2日曜日の翌日から 4月1日生まれの人まで一緒にやってしまうことに、大きな違和感があります。

Q投資信託手数料。費用がわかりません

投資信託の手数料・費用がどれだけかかるのかよくわかりません。
  購入案内には・・・

申し込み手数料なし
信託財産留保額 0.5%(解約時)
信託報酬 純資産総額に対して年率1.6485%(税抜1.5700%)
投資顧問会社への投資顧問報酬が含まれます。
その他費用 監査報酬:年率0.0042%(税抜0.0040%)以内
その他費用:有価証券等の売買および保管ならびに信託事務にかかる諸費用等

・・・とあるのですが、よくわかりません。
手数料・費用はいったいいくらかかるのでしょうか?

 100万円した場合の手数料・費用を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入時 ゼロ円

保有時 信託報酬ですが、毎日純資産から差し引かれる投信と決算ごとに純資産から差し引かれる投信があり、目論見書に記載があります。お金を払っている意識はありません。基準価格は信託報酬など差し引き後のものです。

(解約時)信託財産留保額 0.5%
解約時の基準価格×口数ー0.5%。これだけ目減りするということです。基準価格が個別元本を下回り、損して解約しても払わないといけません。

手数料体系は外国債券投資信託のような気がします。

Q大阪在住。厄払いに行くには?

私と姉と子供連れで厄払いに行きたいと思っているのですが、大阪ですとどんなところがありますか?
子供連れですので、行きやすい所が良いのですが。

Aベストアンサー

阪神間で厄払いといえば、なんと言っても
門戸厄神(もんどやくじん)です。

大阪の人は大抵そこに行きます。
阪急の今津線門戸厄神駅のすぐそばです。

http://www.hankyu.co.jp/rail/index.shtml

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/

Q私立高校初年度費用

東京の私立高校初年度費用これって高いですか?

入学金・授業料・施設費・各会費・体験学習(2泊3日×3・学校の施設使用)込みで1,240,000円

高校受験案内に掲載されている費用も他の高校より高めで1,000,000円位です。

みなさんの高校はどうでしたか?
また詳しい方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
東京都の私立高校の初年度費用の一覧表があったのでみました。
100万円だと、平均よりやや高めでしょうか。
70万から120万の間がほとんどですね。

ご存知かと思いますが、初年度費用の中に(たぶん)寄付金や学債は含まれていません。
子供の第一志望校(私立大付属)は90万程度ですが、プラス制服やら定期代やらを考えると150万はかかりそうです。は~~。

受験まであともう少し。頑張りましょうね。

Q厄年(男性、42歳)は、厄払いしましたか?

67年生まれで数え年でいうと今年が42歳の厄年に当たるそうです。
今まで厄払いはしたことがなかったのですが、今年は厄払いをしてみようと思います。
ところで厄払いする場合、一般的に皆さんはどのような厄払いをしましたか。(神社に行くのですか?それともお寺に行くものなのですか?)
又いつ頃が厄払いがいいのですか?(正月3が日、1月中がいいのですか?)
また厄年の際、気をつけることなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一昨年42歳の男の大厄祓いを済ませました。

1967年生まれだと今年、つまり2007年は40歳ですよね。
大厄と言われるのは満年齢で41歳になる年、つまり来年2008年が質問者さんの大厄という事になりますが?

前厄、後厄などがありますが通常お祓いをするのは大厄が多いです。

さて厄払いですが通常はお住まいの地域の神社で正月の2日か3日に行う事が多いようです。

これは「数え年」と関係がありまして、「数え年」というのは年を越した瞬間に1月生まれだろうが12月生まれだろうが皆1つずつ歳をとるというものですから、年が明けたらなるべく早いうちに厄難を祓う必要があるわけです。

ですから正月3が日の間に厄払いをする神社が多いです。
質問者さんが実家住まいならその地域の鎮守である神社で、そうでなかったらお近くの神社で「初穂料」と書いて5,000円を入れていけばよいと思います。

とりあえずスーツは着ていった方が良いですね。

Q海外の空港内にあるホテル案内所での予約のやり方について教えてください。

今年の年内に3週間ぐらいインドネシアに独りで旅行に行こうと計画しています。
それで宿泊するホテルなんですが、日本からネットや旅行代理店を使って予約すると高級ホテルばかりで費用が高くなってしまうので、現地の空港内のホテル案内所でなるべく安い中級ホテルを直接予約して泊まろうと考えています。
しかし私は空港のホテル案内を利用したことが1度もありません。
ホテル案内所で、ちゃんと予約できて予約したホテルに無事に宿泊できるのだろうか?と不安です。
そこで海外の空港内のホテル案内所を使ったことがある人に質問です。
ホテル案内所が紹介してくれたホテルで宿泊を決めたら宿泊費はホテル案内所に払って領収書をもらって、その領収書をホテルに見せれば宿泊できるのでしょうか? それとも案内所で予約だけしてホテルでチェックインする時に直接ホテルに払うのでしょうか? どのようなシステムになっているのか私には分からないので教えていただきたいです。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぐったらぐったら くだらん屁理屈こねられても困るので
端的に答えるが
 表題の件については 場所による ってのが答え。

 通常 いくらか予約料とられて 場所によってはホテルでの
清算の際その分宿泊費から引いてくれる。
そのあたりは明示してある。
 インドネシアってだけで 空港は明記してないしね。

 安宿があるかどうかは 場所によるが ふつうは
ある程度案内所と宿とのコネがあって 本当の安宿は
出てこない可能性が高い。
(まぁ案内所を通せば あんまりひどかった場合
 案内所に文句が言えるが いえるだけで利はない)

 無事に宿泊できるか といわれれば 少なくとも
宿無しには ならん というのが 答えか。





 

Q厄払いについて

今年20代男性で厄払いなのですが、最近事故が起きたり、様々な不幸な事が
続いています。6000円ぐらいで厄払いをしようと思っているのですが
検索すると

・厄払いは意味ない。不幸が起きる時は起きるからしない方が良い
・した方がいい。不幸な事が起きてたけど厄払いしたら減った。(ゼロとは言ってない)
・神社によって効く場所がある?
・祀っている神様によっては効かない場合もある?

等など色々投稿サイトであるのですが、どうなんでしょうか?
私は宗教的には正月は神社にお参りに行き、誰かが無くなれば一般的な仏教で
対応します。仏教?神道?その辺よくわからないので、
とりあえず回答を参考にしてみたいと思いますので
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の行動を戒めて
改めて一から出直す。
その意味合いも含めて行えばいいと思います。

誰だって良いとき、悪い時もあります。
また、4年に1回のオリンピックのように
大きな「波」が来ます。

その下の波の時に、うまく立ち振舞わないと災い。
うまく立ち振舞ってもイーブン。よくてもチョイマイナス。

それを文章にしたのが、細木数子だと思います。

神社に行って普通に「20歳のこの頃事故とか災いがあるので厄払いしたい」と
伝えればOKです。そして田舎なら5000円前後からもありますので、
金額を聞いてみるのもいいでしょう。

一通り執り行うと、御札など渡されます。

^^


人気Q&Aランキング