プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、BフレッツのマンションタイプでMAX20台のLAN構成でバッファロー社のリモートアクセスルータ(WZR-RS-G54HP)を使用しています。
このたび事務所移転で、USENのビジネスタイプの回線に変えて、
台数も30台超になります。

ほとんどがインターネットアクセスですが、重い画像のダウンロードなどはありません。

このような状況で、現在のようなルータでは心もとないかと思っていますが、ルータ性能によって速度、安定感など大きな差が出ますでしょうか。
また、LANポート4つにそれぞれHUBを接続して使用すると、HUBとしてのデータ往来が与える負荷でルータの動作に影響を与えますか?
フォルダ共有もしているので、インターネット通信以外のデータ通信量もそこそこ発生すると思われます。

将来40台~50台まで増えていくことを考えたとき、このクラスの規模のオフィスではどのようなルータがお勧めでしょうか。
正直、あまり高くて設定が大変なルータは厳しいです。

ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

YAMAHAのRTX1100はどうでしょうか?


いま、6台くらい使っていますがトラブルもなく安定しています。(それぞれは数台~数百台のPCの環境)
実売価格も十万円以下です。
ただし設定などはコマンドラインで行う必要があります。
また、新製品でSRT100という機種も出ているようです。こちらはGUIでの設定も可能なようです。
http://www.yamaha.co.jp/router/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SRT100、良さそうですね。
バッファローのPPTPのリモートアクセスしか使用したことがない
のですが、IPSECのVPNで自宅PCからアクセスするのは面倒なんでしょうね。
とりあえず50台くらいのLANで安定して動作すればOKなのですが。
拠点間接続も、他のLANとのルーティングもありません。

Cisco 1812Jあたりも魅力的に見えます。
このあたりの比較すべきポイントが今ひとつわかりません。

とりあえず時間が無いので、既存のバッファローのSOHO向けのルータ
で時間稼ぎできれば良いのですが、
30台接続で大丈夫なのかなーというのがとにかく心配です。
理論上は対応しているはずですが、応答速度や安定性が著しく
落ちたらまずいかなと思っています。

こういった個人/SOHO向けの商品と、YAMAHAやCiscoの商品では
明らかな差が出るものでしょうか?

お礼日時:2007/05/23 14:46

どの程度差が出るかはやってみないとわかりませんね。


現在のルータを使って問題がでるようなら買い換ですね。

またYAMAHAやCISCOのルータはバックアップ用の回線を用意できればトラブル時に自動切り替えが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、24時間止まっては困るものなので、問題が出てから
手配したのでは間に合わないということもあって、検討中です。

問題ないと良いのですが・・・。

お礼日時:2007/05/25 01:59

アライドテレシスのCentreCOM AR550Sはどうでしょうか?


価格は10万円前後、設定も多少の知識さえあれば容易です。

WAN側は2ポートありますし、冗長・負荷分散も手軽に行えます。
また、「とりあえずセキュリティ」とよく分かってないのに叫ぶ企業の方は
とても多いと思われるので、IPSec等のVPNは将来的に使う事になるかも。

違うHUBに接続された端末と通信するのであれば当然ルータを経由するので
負荷はかかりますが、HUB自体が負荷をかけるようなフレームを生成する事ありません。
ひねくれた人はARP処理は?とか言うかもしれませんが、とても負荷になるとは言えない程度の物です。

でも結局問題が無いなら買い換える必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CentreCOM AR550S、GUIもあって、性能も十分なようですね。
XP標準のVPNクライアントも接続確認が取れているようで
魅力的です。
アライドテレシスは安定性の評価はどうなんでしょうね?
以前、使っていたものが壊れたので良い記憶があまりなかった
のですが。

Webサイトをタブブラウザで何サイトも表示するような作業が
行われるので、台数の割にセッション数が増えると思われます。
ルータの仕様でアドレス変換可能な同時セッション数が明示
されているものは意外と少なく、YAMAHAでも4096ということで
決して多くは無いのかと思っています。
バッファローのルータの仕様も、このあたりが不明で心配です。

ただ、ろくに検討もしないで慌てて高くて使いにくいルーターを
入れてしまうのも考え物ですので、諸々探しているところです。

気になっているのが、CENTURY SYSYTEMS社のシリーズで、
仕様を見るととても良さそうで、実売も10万円以内のようです。
ただ、私は失礼ながらYAMAHA、CISCO、アライドテレシスくらいしか
知りませんでしたので、このメーカー様の安定度、信頼度などが
全くわかりません。ご存知でしょうか?

http://www.centurysys.co.jp/router/xr440c.html
http://www.centurysys.co.jp/router/xr540c.html

当社のようにバッファロークラスの市販品のルーターを
この規模のオフィスで使用しているような法人様は実は
結構いらっしゃるんでしょうかね?
「問題外!早急に買い換えるべき!」という意見が来るかと
思っていたので、皆様のアドバイスは少し意外な気もしています。

ともあれ、貴重なご意見を頂き、感謝申し上げます。

お礼日時:2007/05/25 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!