dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、髪がとてもサラサラになりました。なったのがいいのですが、前よりもボリュームなくなった感じになってしまいました。髪がサラサラになるとボリュームってなくなるものなのですかね??それともボリュームがなくなったのはサラサラになったことと関係はないのでしょうか?専門家ではないのでよくわからないので、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

補足していただき,ありがとうございます。


20歳代前半男性という補足内容は,想定外でしたが・・・。

私たちの髪の毛は,成人する頃までは太くて硬い髪の毛へと変化していくのですが,それを過ぎた頃から,生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいの差ですが,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかいサラサラの髪の毛が生えてくるようになります。
これは,ホルモンのことも関わりがあるかもしれませんが,どちらかといえば,小腸の栄養吸収率が成人する頃までは高くなっていくがそれを過ぎた頃から徐々に低下していくのに同調していますので,小腸の吸収力が大きく関わっていると考えています。
しかし,質問に書かれているような劇的な変化は,円形脱毛症を患う一歩手前といえるくらいに強い精神的ストレスを受けて異常脱毛をした場合以外は,とても考えられないことです。
というのは,この後半の変化は,おおよそ40年くらいかけてはじめて,薄毛になるくらいですからね。(もちろん,個人差はありますよ)
しかも,20歳代前半では,通常,考えられないことと言えます。

となりますと,次に可能性が高いのは,pugandyさんも書かれているように,シャンプー剤やトリートメント剤,リンス剤などを変えた場合です。
意外な変化をすることも多いですから,可能性としては,今のところ,これが一番だと思われます。

もう一つ考えられそうなのは,バイクなどのヘルメットです。
もちろん,1年以上かけて変化することですが,もし,数年以上,バイク(原動機付き自転車も含みます)に乗っているのであれば,それによって,変わる可能性はあると考えられます。

ということで,とりあえず,シャンプー剤やトリートメント剤を変えたことが大きく関わっていて,髪の毛が細くなったと言うことは考えにくいと思います。
また,もし,バイクなどのヘルメットを数年以上かぶっているのであれば,シャンプー剤やトリートメント剤を変えたことと相まって,より劇的な変化をするようになったのだと考えて良いと思います。
ということで,質問から読み取れる範囲では,薄毛やハゲの心配は全くないと言えますよ。
    • good
    • 2

申し訳ないですが,この手の質問をされるときは,少なくとも年齢と性別を教えてもらわなければ,回答出来ません。


ということで,性別と,何歳代かを教えてください。(おおよその年齢がわかれば回答出来ますよ)

では,よろしく,お願いします。

この回答への補足

20代前半の男性です。よろしくおねがいします

補足日時:2007/05/27 00:29
    • good
    • 0

サラサラになった理由は何でしょう?


シャンプー・トリートメントを変えたとかでしょうか。

髪質の変化は、ホルモンの変化によって起こると専門書では書かれています。(女性は一生で、数回髪質は変わるようです)

シャンプー等で変わったのであれば、他の商品に変えるだけでサラサラ感・ボリューム感は違います。

サラサラ感を感じる部位は、どちらかと言うと髪の長さの中間から毛先です。又ボリュームを感じる部位は髪の毛の根元。ロングスタイルはボリュームが無いのは分かると思います。
質問者のスタイルが分からないので、半端な回答ですが・・・。

この回答への補足

自分はシャンプーとトリートメントを変えたら、変化しました。もしかしたら、髪が傷んで細くなったのかもしれません・・・
こんな補足ですいません

補足日時:2007/05/25 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!