アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなかアニメを見る時間が取れないまま録画をし続けていたら、だんだんレコーダーの容量がいっぱいになってきてしまいました。そこで、いくつかアニメを切りたいと思っています。
ただ、一話も見ていないアニメがほとんどで内容が分からないためどれを切ればいいのか悩んでいます。アニメをご覧になっている方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。

録画している(していた)アニメで切ろうか悩んでいるのは以下のものです。
・CLAYMORE
・Over Drive
・桃華月憚
・セイントオクトーバー
・Venus Versus Virus
・奏光のストレイン
・護くんに女神の祝福を!
・月面兎兵器ミーナ

ストーリー重視のアニメや単純でバカっぽくて面白いアニメなど、どういった内容のアニメでも比較的毛嫌いしたりせずに見るタイプなので、純粋に見て良かったかどうか、切っても納得できるかどうかでアドバイスをいただけるとありがたいです。
また、上記に挙げたアニメが放送されていた(いる)時期のアニメはほとんど全て録画しているので、上記に書かれていないものでも「切ったほうが良い」「絶対に見たほうが良い」というアニメがあればぜひ教えてください。

本当は一話でも見て切るかどうか自分で判断できればいいのですが、今のところ録り溜めたアニメを見る余裕が無く焦っています。
ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

すいません。

補足訂正です。
尻ツボミ>尻すぼみ

ですね。

あと、HDDレコーダーから消すって事だったのですね??
ナナメ読みで回答したので後で気付きました。

最近のアニメは絵は綺麗になったけど、内容や演出がショボ過ぎてツマラナイのが多くなったような気がするのは私の歳の所為でしょうか?
なんか、声優人気におんぶにだっこって感じもするし・・・
    • 0
この回答へのお礼

訂正の回答ありがとうございます。
絵が好きなアニメファン、声優ファンなどには嬉しい傾向かもしれませんね。
私は、声優さんが知ってる声優さんだとちょっとテンションが上るくらいで、できれば面白いかどうかで決めたいです。
ありがとうございました。

切っても良い物は以下の5種かな?

・Over Drive
原作が面白くないのでアニメは見ていません。
(正確には1話目を見たけど面白くなかった。)

・桃華月憚
なんか好きになれなかった。

・Venus Versus Virus
これは三話ほど見ましたが演出が今三つだったので嫌になりました。

・奏光のストレイン
びっくりする位ショボイSFだったので最後まで見てガッカリしました。

・護くんに女神の祝福を!
絵とノリ好きだったのですがクライマックス辺りが尻ツボミでサブかった。
(小説は読んだら面白そうかも?と思える程度には楽しみましたよ。)

ちなみに
・セイントオクトーバー
は見てないのでコメントできません。

・CLAYMORE
今のところ悪くない。

・月面兎兵器ミーナ
うーん。
オープニングとエンディングは好きかも?
内容は・・・まーねー。って感じ?

まあ、私ならどれも買いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりアニメの評価は人それぞれですねー・・・ご回答いただいたものを参考に、見る順位などつけつつ、決めていきたいと思います。
私も昨今のアニメを100本見てもDVDを買おうと思うものは1,2本だけでした。録画ならお金がかからないと思いきや、私の怠慢のせいで大量のDVDを購入することになってしまいました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

奏光のストレインは、同時期にやってたスパロボOGよりロボが良く動きます。

個人的にスパロボが大好きで、アニメの出来にいまいち感を持っていた私は、スパロボもこれくらい動いてくれたらなー、と思ってみてました。1クール物だから見てみては?。
 ミーナは、なんかみんなで卓球をしていた回を見て、なんか次を見たいと思わなかったので消した作品ですね。
後は放送してなかったり、たまに見る程度。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はスパロボも録画してあるのですが、私もスパロボ好きなので切るアニメ候補には入れないでおいたのです。。。
そのスパロボよりも高評価なロボとなれば、見るしかないですね!ちょっと見る気が出てきました。
他の作品についても追々、周りの評価などを聞きながら処理していきたいと思います。ありがとうございました。

最近はアニメの放送が多くて自分はとりあえず第一話を見て、絵柄や話の出だしでただ見るだけか保存するかを決めます。

それだけでもずいぶん気持ちも軽くなります。溜め込むと見る余裕が無いと言うより面倒になり後回しにしてしまう経験が自分にもあるので気持ち分かります。ですが趣味は人それぞれですので評判が良いからと言う理由で決めることは自分は有りません。なんとしてもとりあえず第一話だけでも見てみては?途中から面白くなる事もありますがその時はレンタルで借りて見る位の気持ちも大事ですよ。削除しようとしているリストの中の奏光のストレインはありふれた内容ですが中盤でちょっとエッチなのに笑えるシーンがあったので自分は好きです。人の好みなんてそんな物ですよ。その録画したアニメの面白い所を早く見つけてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も第一話だけ見て決めるスタイルに変えようかな・・・と思いました。
とりあえず全部録画して後で見る→結局見ないまま溜まるという悪い癖が(汗
そうですよね、仮に運悪く中盤・終盤に面白くなるアニメを切ってしまったとしても、レンタルなどで見ようと思えば見れるんですもんね!
最後の一文にちょっと感動しました。ありがとうございました。

Venus Versus Virus

は切ってもいいでしょう。
内容がよく分からず、中途半端で終わった感じがしてイマイチでした。

護くんに女神の祝福を!
原作は面白いのですが、このアニメもやはりアニメになってダメダメになってしまいました。原作のよさがどうも見えません。

セイントオクトーバー
これは最初はうんざり感がありますが、だんだん面白くなって来てます。
13話辺りまで我慢できるなら切らなくてもいいでしょうが・・・。

桃華月憚
個人的には好きなんですが、このアニメは前代未聞の26話から1話に向かって順に放送するという「逆再生放送」をしています。
ですから、アニメに疎い人にはストーリーがつかめないでしょう。
全く見てないなら切るのも手です。

それ以外は見てないので私にも判断しかねます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結局踏ん切りがつかずアニメを切れないまま、HDDからちまちまとDVDに移す作業を開始しました。
ですが、回答はしっかり参考にさせていただき、これらのアニメは移す前に見て、捨てるか移すか決めたいと思います。
・・・見るなら移す必要がないような気もしてきましたが。

まずはHDDのデータをDVD-R等に移してHDD容量を空けることをお勧めします。

HDDレコーダーはあくまで録画データを一時的に保存するものではないでしょうか?

まあ、それは置いておいて、どのアニメを切るかということですが、アニメの好みは人によって異なりますからねえ・・・

僕なんかは少々ストーリーがわかり辛い方が見応えがあって好きですし、逆に単純明快なアニメを好む方もいらっしゃいますから。
後になって見続ければ良かったとか思わないようにまずはHDDのデータを移して後で視聴されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろ悩んだ挙句、まずは残量が瀕死状態のHDDを空けるべくDVDに移すことにしました。
仰る通り、どのアニメを切るかは自分で見てから判断した方が良さそうですね。私なんかは、ちょっと前は暗い話や難しい話が好きでしたが、最近は単純でおバカな話の方が好きで、個人でも好き嫌いが変わりそうですから、やはり自分で見て自分で決めることにします!
ありがとうございました。

残すのは、最初の2本(ある意味「絶対領域」?)

それ以下に序列を付けるなら…(ワースト順)
・桃華月憚(今期全話見てるけど、未だつかみ所無し)
・奏光のストレイン(放送前から拒否反応。あくまで個人的なもの)
・Venus Versus Virus(ヒロインの覚醒度に不満のまま終了)
・護くんに女神の祝福を!(ツンデレが売りだったけど…)
・セイントオクトーバー(まだ番組継続中=保留もいいけど、ワンパターンかも?)
・月面兎兵器ミーナ(フィギュア好きなら残してもいいとは思う。音楽もいいし)

でも、今削って後でレンタルとかになると大変だから、DVDやPCに移しては?
もしくは、録画システムそのものを更新するとか?(録画専用PC)
    • 0
この回答へのお礼

全部ご覧になられている方からのご回答はとても参考になります!
結局どれもまだ見れていない状態で、じゃあいざ切るかと思うと踏ん切りがつかず、最終的には仰った通りDVDに移すことにしました。
録画専用PCなど憧れますが、いずれにせよ昨今の膨大なアニメの数をできるだけ全て見ようとすると多少の出費は避けられません。。。