アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「誠意」と聞いて皆さんはどんな状況を思い浮かべますか?
誠意ある人でいたいと思っていて、
・嘘をつかない
・約束を守る
・人の嫌がる事をしない
など、気をつけているのですが、それだけでは足りない気がします。
皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (8件)

私の場合思うことは、相手の立場にたって物事を考える、ですかね。



あと、これは私的意見ですが、言葉ではなく、行動や態度で示す、と言った感じです。
真実味がありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

やっぱり、「行動」ですか。
行動も色々、幅広いですよね。
がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 13:33

相手を思いやる


相手の立場になって考える


が、誠意かなぁ~と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

NO.1の方も、相手を・・とお書きですね。
なるほど、そういう事かと思いました。

自分を押し付けない。
相手を思って行動。確かに誠意ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 13:47

もう一つ不足?しているのが


・より向上するためのステップを提案する
ではないかと思います。

質問者様の3項目は比較的受身ですよね。より積極的に関与して、なお向上できるような付合い方ができる、というのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>・より向上するためのステップを提案するではないかと思います。
考えてもみませんでした!

>より積極的に関与して、なお向上できるような付合い方ができる、というのはどうでしょう。
なるほど・・とは思ったものの、具体的にはどんな感じの事ですか?
教えて頂けると嬉しいです。
何分、思いもよらず、想像も出来難いです。
お願いします。

お礼日時:2007/05/24 13:54

裏切らない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が大変遅くなりすみませんでした。

裏切り・・確かにその通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 11:13

個人的、感覚的な意味としては「頑張る事」な気がします



具体的には質問者様のあげたような項目ですが、
でも応用としては嘘をついたり、
約束を破っても、よくよく考えた末に相手のために、
良かれと思ってやった事なら誠意と呼んでもいい気がします

自分の裁量の限り相手に尽くすこと、ですかね

なので誠意を見せようと思ったら、
具体的にどうすればいいかは質問者様がひとつひとつ問題としっかり対峙して、
悩みに悩みぬいて考えなければならないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

応用偏、本当にその通りですね。
>自分の裁量の限り相手に尽くすこと、ですかね
そうだ!と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 11:17

他人に対しても自分に対しても嘘をつかないこと


義理堅いこと
裏切らないこと
真摯に取り組む姿勢
、、、などでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が大変遅くなりすみませんでした。

どれもその通りですね・・奥が深い。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 11:31

「誠意」からの状況は


嘘・約束・嫌な事…皆、相手に対して ですね。
確かに相手に対しての思いやる事からの「行動」です。
でも、自分が「誠意」を持って相手に接しても
~人は色んな性格、考え方が有って…「誠意」を
素直に取らず=逆に反対に考える方が多いです。
相手はどう思おうと構わない…
「誠意」とは、素直な優しい心(気持ち)を持つ人(自分)
から出てくる…自然な行為だと思います。
簡単に「誠意」。と云う言葉を念ずるので無く、実践する事は難しい。だから、どんな小さい事でも良いから相手に対してのマナーが「誠意」だと思います。
する事でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が大変遅くなりすみませんでした。

本当にそうですね。
口ばっかりは困りもの。
結局、行動してどれだけなのかなと思います。

奥深いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 11:35

#3です。

返信ありがとうございました。

「向上の提案」といっても具体的なイメージはないんです。すみません。
ただ、先にも記しましたが“少し受身”な感じがして、もう少し積極的というか“前に出る”必要を感じたまでです。

とはいえ、それだけでは無責任なのでもう少し考えてみました。
・自分の考え、プリンシプルを持つ。
・それを他者に押し付けたり批判はしないが、阿諛追従や迎合もしない。
・自分のプリンシプルに照らして、相手のプリンシプルを明確化する手伝いをする。
・人間一般について広く深い認識を持ち、よい点(勇気、慈悲、労りの心、など)に敬意をもち、弱い点(怒り、悲しみ、疲れてしまう心など)には理解をもってあたる。
・これらを日常で実践することが“裏表のない人物”として「誠意ある」状態である、と言えるのではないかと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度目のアドバイス御回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり大変失礼いたしました。

色々、ご考察頂き、感謝です。
更に磨きを掛けて行きたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!