プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「メメント」を見たのですが、全く理解できませんでした。
結局レニーは勘違いをしていたのか、それともテッドの言っている事が正しかったのか、はたまた..?てな具合です。それと電話の相手は誰だったのでしょうか?
ナタリーの正体とは?こんなに分からない人もめずらしとは思いますが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

下の方が言うように過去に似た質問にたいする回答が、
いくつかありますが、僕の解釈を書かせていただきます。

まず、レニーは勘違いしているというより、記憶障害からなる自己防衛
で、自分が最愛の奥さんを殺してしまったことを記憶から消すために、
無意識のうちにサミーの話を作ったのでしょう。これは、映画ラスト近く
のサミーが入院しているシーンで、イスに座っているサミーの前を
看護夫(?)が通り過ぎるカットで、次のカットに切り替わる瞬間に
サブリミナルで、イスに座っているサミーが、レニーに切り替わっている
カットがあるので間違いないでしょう。

次に、テッドの言ってる事が正しいかというと、ほとんどウソです。
映画ラストの、レニーに撃たれる前に言っていたことは本当でしょうが。
おそらく、テッドはレニーを利用して、ナタリーの彼氏(ジョニー?)
から大金をくすねようとしていたのでしょう。
映画冒頭テッドがレニーに「こっちがお前の車だ」とウソをついたり、
タトゥー屋で「服と車を替えろ」とか言っていたのも、そのせいでは
ないでしょうか。

それと、電話の相手ですが、あれはテッドだと思います。
この部分はハッキリした記憶ないので、ちょっと自信ありません。

最後に、ナタリーも出会った時からレニーを利用していたのでしょう。
ナタリーの部屋の、彼氏と2ショットの写真やその時の会話から、
ナタリーは彼氏の事をホントに好きだったのかと。
で、テッドの本名がジョン・G なのを知りレニーを利用して復習
したのか、もしくは、
ナタリーは彼氏と、その仲間(ドッド?血だらけでクローゼットに
入っていた男)との縁を切りたくてレニーを利用したのか。
この場合、テッドとナタリーは知り合いだったって事になるでしょうが。

映画館で2度観ただけなので、ちょっとハッキリした記憶が・・・

とまぁ、僕的にはこんな感じかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど-なかなか難しいですね。私は2回見ても理解出来なさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 19:55

ストーリーが余り理解できないようならば発売されたDVDの特典でリバース再生があるので、そちらを見る事をお勧めします。

レンタル店によって置いてあるところもあるので、わざわざ高いお金を出して買う事もありませんし。

リバース再生を見れば全て明らかになると思いますが、私の見解としては全てはレニーの奥さんを愛する余りの悲劇だと思います。ネタバレになってしまいますが、レニーは障害の所為で奥さんを誤って殺してしまう。それを信じたくなくてサミーの話を作り出す。テッドはレニーのよき協力者です。しかし、テッドにむかつく事をいわれサミーは彼の写真に信じるなと書いたのです。それで、あんな風になってしまいました。ナタリーに関しては麻薬バイヤーの恋人であり取引の協力者ということで悪人です。レニーに対して利用してやれという感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん-DVDか-家にあるといいんですけどね。
みなさんのお陰で謎は解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 19:57

メメントは、複雑なストーリーですので、過去に同じ質問が多数あります!


それにかなり詳しくかかれていますので、それをご覧になってはどうでしょうか?
私も、メメント見ましたが、2回見てやっと「あ~」と思えた程度でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271869
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/14 19:53

過去に同様の質問と回答がでてます。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271869
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/14 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!