プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、友達にアジカンの曲を勧めて、ギターで練習してみたらと進めてみたら、その友達はアジカンをあまり好きにならずすぐ練習をやめました。
「アジカンは同じ音の繰り返しでつまらない」
と言われました。

たしかに同じ音の繰り返しが多いですけど、僕はアジカンのサウンド、声ともに大好きです。かっこいいです。

なぜ同じ音の繰り返しなのにかっこよく聞こえるんですか?

A 回答 (1件)

>なぜ同じ音の繰り返しなのにかっこよく聞こえるんですか?

結構難問ですね・・・

一つ間違い無いのは単なる「好みの問題」です。
お友達は好きになれず、あなたが好きになったのが証拠に「かっこよさ」は絶対的な物じゃなく相対的かつ主観的な物だからです。

次に言えるのは、同じ音の繰り返しでも「リズム、メロディー、ハーモニー」に加え「音色、アンサンブル、歌詞」等々の音楽的な総合物で曲は出来ていますので、その(ルックスなども含め)表現された世界にあなたが感動するのだと思いますよ。

もう一つ付け加えるなら「繰り返し」は音楽の古典的手法で1回より2回と言う風に繰り返しが多い方が印象に残ると言う理屈ですね。
噛み砕いて言うと「サビ」とか「リフレイン」と言われるものです。

繰り返される

印象に残る

さらに繰り返される

印象が強化され、気になるようになる

好きになる

って感じです。

また、多分「ギターリフ」の事だと思いますが、これは世の中のロックギタリストは皆、印象に残る(カッコイイ)ギターリフを作る為に日々しのぎを削ってる物です。
プロが必死で考えた物なんだから、「かっこいい」と感じる人が居るのはある意味当たり前かもしれませんね。

これで答えになっていますかね?
    • 0
この回答へのお礼

とてもすごくめ判りやすい回答ありがとうございます。
なるほど、同じ音の繰り返しでイメージに強く残るから気になってくるということですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。