アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルボルン、シンガポール、バンコクへの旅行を予定しています。

トータル10間の旅なのですが、なるべく大金を持ち歩きたく
ないな、、、と、考えています。 デパートやレストランでの
食事にはクレジットカードで対応するつもりです。

そこで皆様に質問なのですが、今まで海外での両替には
一万円札しか使用したことがありません。 お札でなければ
両替は受け付けてくれない、、、と、耳にしたことがあるのですが、
それならば、例え千円札一枚でも両替の対象となるのでしょうか?

両替した外貨はなるべく現地で使いきってしまいたいので、
必要な際に必要分だけを両替するのが理想なんです。

両替に関して詳しい知識をお持ちの方、また現地での
両替に関しての注意点などをご存知の方、お返事頂けますよう
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>お札でなければ両替は受け付けてくれない


はい、そうです。海外での両替は、紙幣のみ両替できます。硬貨は両替できません。

>千円札一枚でも両替の対象となるのでしょうか?
はい、千円札一枚でも両替ができます。むしろ、千円札を余計に持っていったほうがよろしいです。
海外の両替所で一万円札を出して、例えば5千円分だけ両替するということはできません。おつりはありません。
旅行時の初めは1万円札の両替で、後になれば千円札で必要な分だけとした方がよろしいです。

両替した外貨はなるべく現地で使いきりたいということですが、帰国時の空港で買い物する際に、余った現地の現金と使い足りない分の額はクレジットカードを利用すれば、現地のお金をすべて使い切ることが出来ます。

ツアーで日本人が多くの立ち寄るような店では、日本円が使える店も結構あって、お釣りを硬貨で返してくれるところもあるようです。
    • good
    • 1

#2です。



大丈夫ですよと書きましたが、もしかしたら両替商によっては断るところもあるかもしれません。
ちなみに、私の経験ではシンガポールとバンコクでは大丈夫でした。
どちらも街中に両替商がたくさんあるので、一箇所で断られても他に行けばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

街中に両替商がたくさんあるのですね! ハワイを
思い出して安心しました。

matildaさん、重ね重ねご心配して下さって本当に
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/25 14:38

こんばんは。



お札なら大丈夫ですよ。というか、小額ずつ両替するためには千円札が多い方がいいくらいで、
私が東南アジアに行く際にはわざわざ千円札を10~30枚くらい用意しています。
あと一応キレイ目の紙幣を用意した方がいいと思います。
損傷の激しい紙幣や旧札は受け取りを拒否されることもあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、お答え頂きましてありがとうございます。

>私が東南アジアに行く際にはわざわざ千円札を10~30枚くらい用意しています。

私もそれくらい用意しておきたいと思います。 もちろん
matildaさんがご指摘下さったようにキレイ目のお札で!!

なるべくクレジットカードを使いたいのですが、小額だったり、
はたまたカード不可のお店も多いかと思って、手持ちの
お金の心配をしてるんですよ。 だからと言って、不必要に
たくさんのお金は両替したくないし、、、。 

matildaさんが仰るように小額ずつの両替が可能だと
知り安心しました。 とても参考になるご意見を
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/25 14:36

紙幣ならOKです。

硬貨は補助貨幣といってその国でだけ通用します。お土産にする、記念にするなら持ち返ってもいいが使い道は少ないので帰る前に使い切ります。

まだマネーロンダリングや横領などがうるさく言われなかったころには空港周辺の池(噴水)に投げ込まれた硬貨を回収して搭乗員が現地国に持ち込み換金、寄付するのがニュースになったりしました。

原理的にはもう使われていない古いもの(廃止されたものは除く)でも両替できるが、先方が知らなければ受け付けないでしょう。
偽札みたいな扱いで断られるかな?(通報されたり(^^))、額面だけです。100円とか500円とか
(日本人なら古い1000円や5000円や1万円は覚えている人も多いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alpha123さん、お返事ありがとうございます。

紙幣なら大丈夫と聞き安心しました。 前もって千円札に
たくさん両替をしてから持ち込もうと思います。

通貨・・・慣れない外国の通貨って使いにくくて
ついつい溜まりがちです。 今回は上手に通貨も
使いたいな、、、と、考えつつ。 まずは千円札の
用意ですね!!

早くにお返事頂きましたこと感謝します。 ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/25 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!