電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
離島にすんでおり、船舶を所有しているのですが、このたびドックのため本土に移動させる必要が出てきました。話に聞くところ、その場合(航行できる海域を越えてしまうため)許可証的なものやその間の保険に加入する必要があるなど聞いたのですが、具体的に何が必要かわかりません。
わかりにくいぼんやりした質問かもしれませんが、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

宮古~那覇間が非常に距離が長く、遠洋?区間を通ることになるため

基本として
通常の船検セット、沿海3点セット、非常用連絡機器(無線か衛星電話)、膨張式いかだ(ライフラフト)、アンカー
あたりが必要だったはずです。
それらを用意して臨時航行検査を受けて臨時航行許可証を交付してもらう必要があります。
搭乗人員は4人くらいで申請すると良いです。
只、意外な事に装備が無くても許可証が出る場合もあるようです。
最重要な基準としては自己責任感があるか?を見られているという感じです。
つまりある程度いい加減ですが、事故があったら装備、準備等により
罰則、罰金は増減するでしょう。
他に安全のために該当区の水路書誌、船用GPSの他に別電源のGPS、海図、
スパンカーかパラシュートアンカー、太目の電線類、予備タンク、予備部品(インペラ他)、ロープ
などいろいろ準備したほうが気分が良いです。
保険は任意だったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら、臨時航行検査を受けて臨時航行許可証をもらうことと、この場合だけ、自己発煙信号灯というのがいるらしいです。
保険は任意でしたね。
皆さんお手数おかけしました。

訂正です。

沿海3点セットでは無く近海セットでした。
フレアと発炎筒、信号紅煙だったかな?
    • 0

「日本小型船舶検査機構」で検索して下さい。

登録内容がわからないので何とも言えないですが許可証は要らないと思うのですが・・・、ただ検査場所を事前に連絡し検査日程を決めたような?
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、臨時航行検査を受けて臨時航行許可証をもらうことと、この場合だけ、自己発煙信号灯というのがいるらしいです。
保険は任意でしたね。

不明があれは、海のことは海上保安庁に聞いて下さい

• 0
この回答へのお礼

保険は任意でしたね。