アメリカに来てパソコンを買ったら英語版ウインドウズMEがインストールされていました。手元にウインドウズ98日本語版があるので、それをインストールしたいのですがどうしたらよいのかわかりません。
パソコンはヒューレットパッカードのノートパソコン hp pavilion n 5190 です。どのくらいわからないかというとまったくわかりません。やり方を手順を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

◆Naka◆


marimo_cxさんのおっしゃる通り、他のパソコンにバンドルされてきたものでしたら、別のパソコンにインストールしてはいけないことになっています。
単体で購入されたものだったら構いませんが、作業はなかなか難しいものがありますよ。
と言いますのも、jaja_maruさんがお持ちのパソコンには、リカバリーCD-ROMが付属していたと思うんですが、「ドライバディスク」のようなものは付いていましたか??
もし付いていなかったら、グラフィックやサウンド、モデム、その他の機能が使えなくなる恐れもあるからです。
パソコンを使える状態にするには、それらのデバイスと呼ばれる細かい機器を、パソコン側に認識させてやらなくてはいけないからです。
もちろんリカバリCDの中には、それらデバイスのドライバが入っていますが、それらだけを必要に応じて入れてやらなくてはいけないことになります。(またはネット上から探してくる等)

とりあえずフルインストールをし直すのでしたら、一旦中身を全部消すのが分かりやすいでしょう。ハードディスクの使用の基準(区画)はそのままでいいですから、メインとなっているCドライブをフォーマット(初期化)します。
その後、説明書に従ってWindowsをインストールしてください。そばにどなたか、ある程度詳しい方がいらっしゃった方がよろしいと思いますよ。

この回答への補足

日本語版ウインドウズは自分のではありません。箱とか説明書がありません。CD-ROMだけあります。Cドライブのフォーマットはどうすればいいのかわかりません。ドライバとかもどれにあるのかわからないです。どんなものかもわからないんです。最初は何をすればいいんですか?バックアップとかは、フロッピーディスクに全部はいるんですか?ちなみにアメリカ来たばっかしで英語の説明書がさっぱりわかりません。知識不足で絶対無理って事ですか?

補足日時:2001/01/20 15:46
    • good
    • 0

回答、補足を読ませていただきました。


まず、皆さんの仰るように日本語版のWindowsを入手し、お使いの機種に搭載されているチップセット、GPU、モデム、ネットワーク・インターフェイス等の“日本語版の”ドライバを揃えてください。
(ある程度のドライバはWindowsのCD-ROMに入っていますが、メーカー製のPCでは完全ではない場合が多いので。)
アプリケーションやPCの機能によっては、英語版のドライバでは正常に動作しない場合もありますので、日本語版のドライバが必要です。

上に書いた事が理解できない場合は、素直に諦めてそのままの状態でお使いになる事をお勧めいたします。
下手に弄って動作しなくなっても、メーカーの保証外の事をするわけで「自己責任」ですから、メーカーに泣きついてもお金を取られますよ。

大体OSの換装など、ずぶの素人がやることじゃありません。ましてやダウン・グレードなんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
どうやら無理のようなのでこれから経験をもっと積んでから、トライしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 05:52

◆Naka◆


「補足」を読ませていただきました。
そうですね。どうしても入れたい場合は、とりあえず「日本語版Windows98」または「日本語版Windows ME」を購入しましょう。そんなに高いものではありませんので。そちらでも手に入ると思いますよ。

その後、インストール作業になるのですが、先の回答でも書かせていただいた通り、ドライバと呼ばれる機器ごとのソフトウェアが必要になります。購入されたパソコンに、それらしきCD-ROMかフロッピーディスクは添付されていませんでしたか??
もしないとなると、かなり苦労することになります。やはり詳しい人にステップバイステップで聞きながら導入するのが一番安全でしょう。
または、このサイトで逐一質問として出されても構いませんが、お友達のところからここにつないでいらっしゃるんですよね??
わからないことがあるたびに、お友達のところへ行くか、頼むことになりますが、それでも構わなければ、そういう方法もあります。

とにかく、「Windows」本体を手に入れることですね。そして、「起動ディスク」を作成しておくこと、大切なファイルのバックアップを取っておくこと。これだけはやっておきましょう。
    • good
    • 0

> 日本語版ウインドウズは自分のではありません。



まず最初にやる事は、日本語のWindowsを買ってくる所からです。
自分の物でないソフトウエアをインストールする事はアメリカでも違法です。
買ってくればそのパッケージ内にやり方は書いてあるのが普通です。
    • good
    • 0

そのお手元にあるWindows98パッケージ版に説明書があると思うので、


それを見れば大丈夫だと思います。もしもそれが他のパソコンに付い
てきた物であれば、それは付いてきたパソコンにしか入れる事を認め
られていない物なので入れられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDのフォーマットとウインドウズ98SEのインストール手順

HDDのフォーマットとウインドウズ98SEのインストールの
手順を教えてください
つまりどの画面が出てどのような操作をとっていけば
いいか教えてください
どうかお願いします

Aベストアンサー

参考URLを見てもらえばだいたいの手順は分かります。その後にドライバのインストールなど発生すると思いますが、分からなければ再度質問して下さい。メーカーもののPCであれば必ずといって良いほど手順書がついていると思いますのでそちらを確認した方が間違いないと思います。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/200001.asp

Qパソコンにインストールする前にすること(FD版ウインドウズ95)

下記でも質問したのですけど
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=363139

deltree C:Windows というコマンドを間違えてMS-DOSモードで打ってしまい
ウインドズが起動しなくなりました.
C:Windowsを削除したということは
エクスプローラーの中のWindowsというフォルダとその中身だけを削除しただけで
ウインドウズのほかの機能は残っているということなのでしょうか?

この状態で新たにwindows95を入れるにはまず何をすればいいのでしょうか?
(PCの中身を空っぽにしてからするのだと思ったのですけど
どうやってするのでしょうか?
この状態からでもインストール開始?できるのでしょうか?)

Aベストアンサー

さっさと起動ディスクを挿入してHDDをフォーマットして
OSをインストールしましょう。
1.起動ディスクを挿入する
2.A:\format c:
3.FDDにセットアップFDの一枚目をぶち込んで
4、A:\set up

QWindows95を98にアップする手順でNTやMeを98に出来ますか?

まったくわかっていない質問ですみません。
周辺機器や使用しているソフトの関係でWindows98でないと都合が悪いので
すべてのパソコンをWindows98にしたいと思っています。Windows95を98にアップすることは簡単にCDいれて行うだけなのでできますがその他のOSのものはどうして作業すれば良いのかさっぱり分かりません。ちなみにNTもMeも頂き物でソフト類はおりません。Windows95を98にアップする手順でNTやMeを98に出来ますか?どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メーカーの異なるPCをWIN98にする場合は大変難しいですので、できればそのまま利用するのがBESTです。 どうしてもという場合はパーティーション分割ソフトを使って異なる領域に独立して98をインストールするほうが危険性は減少します。 9x系OSはあくまでも基本領域に且つアクティブドライブにしかインストールできません。

>ところでWIN98を2台のPCにインストールする場合もOSは新規購入するようになりますよ。 ひとつCDを何台ものPCには導入できませんので注意してください。

QOSがWin98SE日本語版なんですが、英語版ソフトはインストールして使用できますか?

今使ってるPCのOSがWin98SE日本版です。
英語版アプリケーションソフトは、Win98用だったら正常にインストールして使用出来ますか?
英語版のWin98でしか動かないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本語OSで英語版のアプリを動作させたことは、数え切れないほどやってきましたが、特別に不具合が出た経験はありません。

可能と思います。

Qウインドウズ95のインストール

中古でノートパソコン(ソニーバイオ)を購入しました。PenII、192MB、6Gです。OS付でなかったので持っているWin95をインストールしようとしました。手順は起動ディスクからFDISK⇒ハードディスクフォーマット⇒ハードディスクがCドライブアクティブ領域になりました。しかしCDドライブにアクセスできません。(Win95はCD)何かDOSコマンドを入力するのですか?もしくは他の解決策があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

No2です。
周りの方で、Windows98を使ってる方いませんか。
もし、いらっしゃいましたらドライバが使えるかもしれません。

Oakcdrom.sys : ATAPI CD-ROM ドライブ用汎用デバイス ドライバ
MSCDEX.EXE  : MS-DOS 用 Microsoft CD-ROM ドライブ拡張ユーティリティ
この二つが手に入れば、可能かと思います。(両方必要です)

JKEYB.SYS
JKEYBRD.SYS
この二つがあれば、日本語キーボードも使えます。

ある場所や、config.sys autoexec.bat の書き方は参考URLを見てください。

一応、ソニーのサイトには、専用のドライバはないみたいです。また、CDがATAPIかSCSIの情報もありません。
上記の説明は、ATAPIの物ですが、SCSIだと、専用のドライバーが必要となるのでお手上げです。
多分メーカー品なので、ATAPIだと思います。

あと、ATAPIだとしても、バイオは、ハードウェアに癖があるので、上記の汎用ドライバが使えるとは限りません。

がんばってトライしてみてください。 p(^^)q ファイト

参考URL:http://www.nnc.or.jp/~masaya/topics/kidou/boot_e.html

No2です。
周りの方で、Windows98を使ってる方いませんか。
もし、いらっしゃいましたらドライバが使えるかもしれません。

Oakcdrom.sys : ATAPI CD-ROM ドライブ用汎用デバイス ドライバ
MSCDEX.EXE  : MS-DOS 用 Microsoft CD-ROM ドライブ拡張ユーティリティ
この二つが手に入れば、可能かと思います。(両方必要です)

JKEYB.SYS
JKEYBRD.SYS
この二つがあれば、日本語キーボードも使えます。

ある場所や、config.sys autoexec.bat の書き方は参考URLを見てください。

一応、ソニーのサ...続きを読む


おすすめ情報