プロが教えるわが家の防犯対策術!

見ていただきありがとうございます。
私は19歳の社会人です。彼氏は、20歳の大学生(同い年)です。
付き合って2年ちょいで、いまさら…というような相談です。。。

はっきり言って彼氏のセンスがよくわからないのです。
今までも買い物行ったりしてこれがいいんじゃない?
とストリート系の服を見せてもあんまり好きじゃないと買わなかったりしました。
たまに意見があって買ったりもしたのですが。
別に服に興味がないわけじゃなく、好きなものはあるようです。
普通にユニクロとか、いいなぁと思う格好もあったので今まで気にしないでいました。

でも、このあいだ「系統を変えたいから、○○(私)の好きな系統になる」と言われたんです。
チャンス!!と思って渋谷に言ったのですが…
なぜかすでに欲しいものがあるらしく、ティンバーランドの靴(ブーツ?)とEVISUのジーパンが欲しいと言われました。
どう考えても…私の嫌いなB系になりそうだったので反対しました。
普段は一応あんまり好きじゃないというようなことは言うのですが、
私の好きな服装をすると言っていたので、そんなの嫌だ!とか嫌いなタイプとか結構きついことを言ってしまいました。そこは反省してます。
結局ケンカをしてEVISUのジーパンを購入し、ティンバーの靴はまた今度買うみたいなことになりました。
その日は、私がこれがいいよといい、彼氏も気に入ってくれたスニーカーとTシャツを購入しました。
服装は…まぁ、私が好きなのも着てくれるからいいかな。と思っていたのですが…

問題は髪型で、今頃流行ってなさそうなツイストパーマかけたいと言ってきました…(涙
彼氏の友達が前にかけてて(B系っぽい感じの人です)その友達からの影響なのか。。。
本当にそれだけは勘弁して欲しいです。
買った服装にあわなそうだし、想像しても似合わない!としか思えません。
でも、それだけはゆずれないらしく大喧嘩してしまいました。
まだ諦めていないようで。。。
どうしても、ツイストパーマだけは阻止(笑)したいです。
否定ばっかりするのもかわいそうだと思い、普通のパーマのほうが似合うよとか言っているのですが…。
「○○はバカだからツイストのよさがわからないんだ」とか言われちゃいます。
はっきり言って怒りたいです(笑)
地元が横浜で、昔B系だったらしいのでそういうセンスのようです…。
どうしたら、ツイストをかけるのを諦めてもらえるでしょうか??

長文、愚痴のような相談お読みいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんにちは。


質問というか悩みを見て、ちょっと微笑ましく思い書き込ませて頂きます。

ファッションには詳しくないのですが・・・
カレがB系なら、私も元B系。
ビーバップハイスクールのBですけど(笑)。

今思えば、何を考えてこんなカッコをしてたのかと思います。
同窓会にはアルバム持参なんですが、みんな赤面です(笑)。
スマップの中居君が「赤い靴下」を履いて出てくるコントがありますが。
あれ、リアルでした^_^;。

髪型だって、金髪、リーゼント、スキン、ドレッド、無いのはストレートの真ん中分けだけ。
靴は何故か雪駄とかビーサン、エナメルの魔法使いの鼻みたいなのも持ってたかな。
学ランの背中には何やら刺繍が入り、必要以上のガニマタ。
それで街を歩いていたんですから、ホント田舎には帰りたくないくらいです(笑)。

で、話を戻すとですね。
会社や周囲からあれこれ規制されるまで、学生の間だけの楽しみ、だと思うんです。
ただ、問題なのはオトコとしてかな。
私はちょっとスクールウォーズの時代なんで、考えが古いかもですけどね。
オトコはやる時はやらねばならんとですよ。
キチンと働き稼いで家族と共に生きる気があるなら、それに応じた身なりってモンがある。
彼女の親に挨拶するのもしかり、社会で信頼されるもしかり。
ノータイ、私服、それが自分らしさでカッコいいっていう風習が変に目立ってきましたけどね。
日本人のクセに外国人の真似をしてカッコ付けてんじゃねぇ!
そんな風に思います。

おや、また話が反れました^_^;。
要は、もう少し長い目で見てあげてはいかがかと。
あなたは社会人、そしてそもそもオトコの方が精神年齢は低いときている。
学生の彼氏に社会人と同じ価値観を持て、ってのは不可能ですよ。
その逆、就職活動とか社会人1年目とかになってまでそんなんじゃ、所詮カレの生き方はそんな物。
その時はキツく指導して、別れるなら別れた方が良いかもしれません。
ただまぁ、今はその時期じゃ無いのかな、と。

ちなみに私の事を言いますと、私はポニーテールとワンピースが大好きです。
しかし、妻は応じてくれません(笑)。
個人の好みは、そんなもんですよ。

アドバイスになりませんでしたね^_^;。
失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに…今思うと恥ずかしい格好してた時期ってありますよね。
格好は日によって違うので、B系のときやスト系のときなどTPOとかにも合わせられますけど、
髪型は一回変えたらしばらくそのままなので嫌なんです。。。
でも、確かに彼からしてみれば、自分の髪なんだから自由にさせてくれって感じですよね。
そのくせどんな髪型がいいとか聞いてくるんですよね。。。

お礼日時:2007/05/25 15:31

彼のセンスがわからないように彼もあなたのセンスがわからないんでしょうね。


彼は着せ替え人形じゃありません。好きな服をきて、好きな髪形をする権利があるでしょう?
あなたが彼が好きだからって今の髪型を変えろ、とか、こういう頭にしろっていわれたら頭きません?
ツイストパーマもかけさせてあげればいいとおもうけど。似合わないならやってみて「ほらにあわないじゃん!」で落とせばいいのでは?

どうせ社会人になったらできなくなることです。髪の毛短くして窮屈なスーツ着て歩き回るんですから、若いうちに好きなかっこさせてあげればいいと思いますが。
彼氏がちょっとかわいそうに思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上記にも書いたとおり、彼は私好みになるからと言ったのでいろいろ言ったんです。
なのに、いざフタを開けてみると結局私が嫌だということをするんです。
最初っから自分がしたい格好なり髪形をすると言ったのであれば、
何も文句は言いません。

ちなみに…彼は工業系なので、将来スーツを着ることはあまりないと思います。
それと、私がこの髪型のほうがいいと言われたら仕事に問題がない限りすると思います。
私が何着ようがどんな髪型だろうが別にいいと言われてしまうので、
逆に言ってもらってみたいです。

お礼日時:2007/05/25 15:13

こんにちわ。


23歳女性です。

ツイストパーマ、そんなに嫌な理由って何ですか?
単に流行遅れだからですか?
それとも好みの関係ですか??

私も質問者様と同じく、ツイストパーマもB系もあまり好きではありません。
でも、彼氏がそれをしたいって言うのなら反対はしませんよ。
自分の好みを伝えるのと押し付けるのとは違いますよね。
彼氏が貴方とケンカしてまでその髪型をしたいのなら、させてあげてもいいのではないでしょうか?
彼の体だし、彼の髪の毛ですから、どうするかは自由です。
丸裸で外を歩くとか言ってるんじゃあるまいし、ちょっと流行遅れくらいいいじゃないですか。
恋人は自分のステータスじゃありません。
彼のことが好きだから一緒に居るんですよね?
まだ貴方も19歳ということで、恋人のセンスや身なりがすごく気になる年齢だと思います。
4歳しか変わらない私が言うのも何ですが。
私も貴方くらいの歳のときは、相手の服装がとても気になったものです。
反対することはしませんでしたけどね。
でも今は特に気にならないですよ。
特別変でなければ何でもいいです。

タイトルに「センスが・・」と書かれてらしたので、ものすごい変なセンスの人を想像してました。
どこに行くにもジャージとか、裾の短いジーンズを平気で履いているとか(笑)
それに比べたら、貴方の彼氏はオシャレさんじゃないですか。
センスだって、歳を取るごとに変わっていきますよ。
B系なんて若いうちしかできませんから、今のうちさせてあげてください。

正直、彼氏のしたい髪型もさせてあげられないようじゃ、彼のことそんなに好きじゃないのかな?と感じました。
それどころか、彼の方から離れていってしまうかもしれないですよ。
このままじゃ彼がかわいそうだな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ツイストパーマが嫌いなんです…。
市原隼人みたいな感じって言われて絶対に嫌!!と思いました。
(彼がツイストかけてたとき変な髪形としか思ってませんでした)
上記にも書きましたが、私好みになるって言ったくせに私の嫌なことしかしないのは矛盾してて…。
勝手にするなら別に仕方ないとは思うんですが。
もう20歳なんだからもう少し落ち着いてもらいたいです。。。
まぁ、周りは学生ですから無理だとは思うのですが。

パーマかけて似合わなかったらどうするんでしょうか?
丸坊主にでもするんですかね。
正直今彼氏は金欠で車のローンとか大変なのにパーマかけるって言ってて…。
かけて丸坊主とかもったいないと思うのですが。。。

彼のことは好きですが、ツイストパーマだけはホントやめてもらいたいです。
それならまだ長髪とかのほうがマシです。
本当に生理的に嫌いなんです…。
でも、そんなの私の意見だし…我慢するしかないんでしょうか?

お礼日時:2007/05/25 15:24

NO.3です。


お礼文ありがとうございます。再度失礼します。

>もう20歳なんだからもう少し落ち着いてもらいたいです。。。

20歳で落ち着けって言う方が無理がありますよ~!
ちょっとびっくりしました。
まだまだ遊びたい盛りです。
落ち着きを求めるのはちょっとキツイ要求だと思います。
それに、ツイストパーマをかけていたら落ち着きがないと・・?
そのあたりも不思議に思いました。

貴方好みになる、と言ったのは彼の方なのにと思う気持ちはわかりますが、とはいえやはり何もかもを変えるというのは抵抗があるのでしょう。
突然というのは誰だって無理です。抵抗ありますよ。
彼も、貴方が好きだから好みに近づきたいって思っているんでしょう。
けどやっぱり自分のスタイルというものも崩したくないって気持ちもある。
難しいところですが、少しずつ譲り合っていってください。
まぁでも、譲り合うも何も、彼の自由にさせてあげるのが当然と私は思いますけどね。

パーマが似合わなかったらどうするの?とのことですが、そのときはそのときです。
事前にいくら「絶対似合わないって!!」と止められても、実行したい本人の耳にはあまり入らないものだと思います。
たとえ思いとどまったとしても、悔いは残るでしょうね。
それよりは、パーマかけたいならかけさせて、似合わなかったら彼自身が一番身に染みるでしょうから、それでいいと思います。
ほんの些細なことですが、些細なことだからこそ、彼の人生に悔いを残さないであげて欲しいなと思いますよ。
ツイストパーマを今かけなかったとして、30歳になったとき
「若いときかけられなかったから、今かけたい!!」
とか言い出したらどうします?そっちの方が嫌じゃないですか?(笑)

結婚しているわけじゃないので、お金をどう使おうと彼の自由です。
心配する貴方の気持ちもわかりますが、結局はお金の心配よりも「私はツイストが嫌だ」という気持ちの方が大きいのではないですか?

今回のことは貴方が我慢すべきことと感じます。
彼が譲るべきことではないです。
大袈裟ですが、彼の人生ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!