プロが教えるわが家の防犯対策術!

mixiでも聞いてみたのですが回答が得られなかったのでこちらへ。

xmodmapで
add Shift = Hiragana_Katakana
と書いて「カタカナひらがな」キーをshiftにしようとしました。

すると、$ xmodmap -pm ではshiftとして認識されているのですが、
(shift Shift_L (0x32), Shift_R (0x3e), Muhenkan (0x83), Hiragana_Katakana (0xd0) )
shiftとして機能しません。(この場合は「カタカナひらがな」のまま)

それならばと思って「カタカナひらがな」キーをsuper_Rに換えてからshiftにアサインしようとしましたが、これまたxmodmap -pmのshiftのところにはちゃんとsuper_R(0xd0)と書いてあるのですが「カタカナひらがな」キーと英文字を打ってみても大文字にはなりません。

さらに、shift_Rと「カタカナひらがな」キーのkeysymを入れ替えてみてもshiftにはなってくれませんでした。

原因のわかる方、力を貸してください。

OSはXubuntu7.04, Xorg7.2.0で、機種はDynabookT6です。

A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが、

私の場合、xmodmap の編集するときは、
% xmodmap -pke > ~/.Xmodmap
を実行した後に~/.Xmodmapを編集しているので、
全部の keycode の行があります。

===== ~/.Xmodmap ======================
keycode 8 =
keycode 9 = Escape
(中略)
keycode 208 = Hiragana_Katakana Romaji
(中略)
keycode 255 =

! 最後に追記しました
keysym Hiragana_Katakana = Shift_L
add Shift = Shift_L
=======================================
となっております。

ついでですが、xorg.conf のキーボードの所は
====== /etc/X11/xorg.conf =============
Section "InputDevice"
Identifier "Keyboard1"
Driver "kbd"
Option "AutoRepeat" "500 30"
Option "XkbRules" "xorg"
Option "XkbModel" "jp106"
Option "XkbLayout" "jp"
Option "XkbVariant" "jp"
Option "XkbOptions" "ctrl:nocaps"
EndSection
======================================
となっております。
    • 0

keysym Hiragana_Katakana = Shift_L

と書いておくとうまくいくようです。

この回答への補足

masa19さんの環境ではそれでいけますか。じゃあやっぱり自分のノート特有の問題のようですね。なぜかこのキーだけModifierにならない・・・

でもやはり無理でした。このShift_LのところをShift_RにしてもSuper_RにしてもF13などにしても無理でした。

でもkeysymの変更は出来ているんですよね。
keysym Hiragana_Katakana = slash
とかにするとちゃんとslashが打てますし。

ちなみに、まったく同じやり方で設定した無変換キーはちゃんとShiftになりましたし、変換キーはCtrlになっています。

• 0