この辺に、上京予定です・・
40代50代の役者が活躍の物が観たいけれど・・
喜劇だったら尚嬉しい。

その頃の舞台スケジュールって・どこで調べればいいの?
今からは早すぎるのかしら・・教えてください。

A 回答 (2件)

ごめんなさい!


たまたま見ていた別サイトのURLの方を間違って入力してしまいました。
今度の方で間違いありません。

参考URL:http://t.pia.co.jp/onsale/play.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
始めて知りました。とっても役立ちます。

助かりました。。

お礼日時:2001/01/20 22:40

下記URLのサイトの「公演日から検索」という方法で、開催される公演を調べることが出来ます。



参考URL:http://www.jah.ne.jp/~cosmov/localmail/loc4-5.html

この回答への補足

公演日からの検索・・参考URL?ここで良いですか?

補足日時:2001/01/20 10:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舞台役者になりたい中3です。

舞台役者になりたい中3です。
わたしは将来、舞台役者になりたいと思っています。現在エスカレーター式の学校に通っているのですが、高校に進学したら同時にお芝居の勉強をすることにしました。前にこちらで質問させていただき、それを基に両親と相談した結果、わたしが住んでいるのは川口市なのでさいたま市で活動されている劇団欅さま、もしくは東京の劇団や養成所に行くことにしました。そこで再度質問させていただきたいのですが東京に高校生でも通える劇団(または研究所)、養成所はありますでしょうか?

知人に相談したところ、舞台の発声と声優の発声はとても似ていると言われたので声優養成所も検討しています(年齢、評判、金銭事情により日本ナレーション研究所を考えています)。また、TV出演などのお仕事がくるようなタレント養成所は求めていません。
学生ですので時間の面で劇団にご迷惑をかけてしまう気もし、研究所や養成所のがいいのかなあとも思うのですがどうなのでしょうか?日舞を十年程やっていますが演技の経験はありません。それも重ね、劇団よりもそういったところでもっと基礎を学ぶべきかとも思っています。

色々聞いてしまうことになりましたがどうか回答を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

(中学生から入れるならば尚良いなあと思います)

舞台役者になりたい中3です。
わたしは将来、舞台役者になりたいと思っています。現在エスカレーター式の学校に通っているのですが、高校に進学したら同時にお芝居の勉強をすることにしました。前にこちらで質問させていただき、それを基に両親と相談した結果、わたしが住んでいるのは川口市なのでさいたま市で活動されている劇団欅さま、もしくは東京の劇団や養成所に行くことにしました。そこで再度質問させていただきたいのですが東京に高校生でも通える劇団(または研究所)、養成所はありますでしょうか?

知...続きを読む

Aベストアンサー

私は舞台音響のスタッフを20年以上やってます。日本でも大きいところにおりましたので、少しでも参考になれば・・・

最初の質問はあとにして・・・

後半の記述で、舞台の発声と声優の発声が似ていると書いてありましたが、『似て非なるもの』と考えてください。
1)発声の勉強方法のスタートは同じですが、最終的な表現方法が違います。
2)声優のお仕事はマイクを前提にしますので、例えばささやく声等はささやけばいいですが、舞台ではささやく声でもフルに出す事を前提とします。

さて、高校に入って演劇の勉強とおっしゃっていますよね?行かれる高校で演劇部に入るのもテではありますが、それでしたら高校からそれに特化しているコース(学科)を持つところに行った方がいいと思います。
私のいた劇団は、高校を卒業しないと入団はさせません。そのかわり、合格して一年間に研究生のときはヴォーカル・ジャズダンス・バレエのすべてのレッスンを無料で受けられ、当然の事ながら出演をすれば出演料も支払われます。

その劇団は、すべての劇団員・スタッフ・社員もテレビの仕事はせず、その劇団の公演のみできちんと生活をしています。

舞台俳優になるという事はかなりのリスクを負います。舞台だけで食べていきたいのか、他の事をやりながらでも舞台に乗りたいのか・・・・

こんなことを言うのは本当に失礼かと思いますが、高校時代はしっかりと高校生活を送った方が良いですよ。それでもというのであれば、先ほども書いたように、それなりに特化した高校へ行くか、まず自分で勉強をした方がよいかもしれません。(歌・ダンス等)

これは私がこの世界に入ったときにまず言われた言葉ですが、あなたに送りたいと思います。
『観る天国、やる地獄』
きつい言葉かもしれませんが、現実です・・・
しかし・・・同じ舞台の仲間が増えていくのはうれしい事です!頑張ってください

私は舞台音響のスタッフを20年以上やってます。日本でも大きいところにおりましたので、少しでも参考になれば・・・

最初の質問はあとにして・・・

後半の記述で、舞台の発声と声優の発声が似ていると書いてありましたが、『似て非なるもの』と考えてください。
1)発声の勉強方法のスタートは同じですが、最終的な表現方法が違います。
2)声優のお仕事はマイクを前提にしますので、例えばささやく声等はささやけばいいですが、舞台ではささやく声でもフルに出す事を前提とします。

さて、高校に入って演...続きを読む

Q舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校

舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校は夜間学校(4年制)に通っています。
前から役者という仕事には興味を持っていたのですが、最近TVで放送されていた森山未來さん、穂のかさん等が出演されていた『変身』という舞台を見て、舞台の面白さに気づき、自分も舞台の上でステキな芝居のできる役者になりたいと思いました。
今まで自分は将来やりたい仕事もなく、なにが自分に向いているのかもわからなかったのですが、初めて自分が心からやりたいと思えるものを見つけ、この気持ちをただの憧れだけにしたくなくて本気で目指してみようと思いました。
ですが自分は今まで芝居の経験もなく、ダンスや歌も得意分野ではありません。習ってもないですし…。
こんな自分でも、役者になる術はあるでしょうか?
最近は少しでも体力を付けるために筋トレをしたり、体を柔らかくするために自分なりにストレッチをしたりしています。
役者を目指す上でのアドバイスや、役者になるためにはこれからの進路をどうするべきか、少しでもいいので話が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔芸能関係やってました。
その立場からの意見です。

以前に今で言うジャニーズJrやAKBなどでいう研究生の立場にいました。

まずは今やられている体力作りなどは正解です。
現役の俳優さんやこれからお笑いタレントなどを除く
歌手や俳優などの芸能界目指す人にとって体力作りは
必ず行う事です。
ただし効率的に行わなければなりません!

またもっと大切なのは何事の仕事でもそうですが
「人脈」や「環境」が大切です。
俳優も例外ではありません。

まずお金はそれなりにかかりますが(年間20万前後くらいからが相場)
間違いのないように「大手」の俳優養成スクールに通われるのが無難です。
ただしここで多くの方が勘違いされますがいくらプロダクション併設の
養成所でもここで「デビュー」出来る訳ではありません。
あくまでも必要最低限の知識教えてもらい「勉強」する場所です。
そして応用は自分で積極的に勉強し吸い込みその結果を現役の俳優さんや経験者の講師にみてもらい
評価してもらうのです。ただしここで受身なってレッスン受ていたらまずお金の無駄だけで終わります。
そしてメリットとして入学してくる人たちは同じ道目指す人たちなので
モチベーション維持や何よりも色々な情報が入ってきます。
もちろん養成所からも様々な情報が入ってきます。
そしてもうひとつのメリットが特に事務所併設しているところだと
関係者も出入りしているので自分を見てもらうチャンスが飛躍的に増えます。
つまり監督さんやマネージャー、その養成所の責任者や事務所の社長など
散歩がてら的な感じにレッスン見て行かれることがあるので
その時にアピールできるとピックアップされそのままデビューする場合もあります。
逆に言うと常に抜き打ちテストされているという気持ちの維持が大切ですし一番大変です。

またお金がどうしてもない!!
というのであれば
どこかの俳優さんの弟子入り志願するか
常に自分磨きしスカウトなどうけられるように
スカウト多発地帯に通い
まずは俳優ではなく違う道(モデルやタレントなど)から入ること目指し結果的に俳優になった!!でもよいと思いますが、実力ある人にとってはある意味最終目的地にたどりつける可能性ありますが
無い人にとってはかなり無理があります。

どちらにしても
「人脈」が大切です。
実力に疑問符もつ方が演技されている場合ありますが
それは本人の人間性と何よりも「人脈」なのです。
そんなに外見良くて実力あっても「きっかけ」がないと仕事がまずありません。
その「きっかけ」作るのは「人脈」なのです。

デビューされた俳優さんでも
よっぽどの大御所や賞を受賞した俳優さん、または今勢いのある俳優さんなどでなければ
オファーがありません。
それではなぜドラマなど出演できるか?
実は仕事もらうためにテスト「オーデション」受けているのです。
もちろん事務所の「営業力」もあります。

やはりそこでも「人脈」が必要となります。

その「人脈」つくる早道は結局は「養成所」なのです。

遠まわしならばいくらでもありますが。

但し役者なるにもある程度年齢の相場があります。もちろん実力ある方、
役にあった年齢などは除きます。

まずどんな才能ある人でも3年から5年は下積みです。比較的入れ替わりが激しく需要も多い歌手でも
それこそAKBは5年、タッキーは10年、安室もデニューしたから3年売れるまでかかっています。
もちろんそれまでの下積みもあるのでそれもプラスすると何年かかるか想像つきますよね?
役者なら20代前半までにはなんとかしまければ無理と言っていいでしょう!
そう考えると今かなりギリギリなのでバイトしながらでもお金集めて養成所行かれるのが早いと思います。しかし先ほども申し上げたように間違ってもここで「デビューできる!」思わないでください!!

昔芸能関係やってました。
その立場からの意見です。

以前に今で言うジャニーズJrやAKBなどでいう研究生の立場にいました。

まずは今やられている体力作りなどは正解です。
現役の俳優さんやこれからお笑いタレントなどを除く
歌手や俳優などの芸能界目指す人にとって体力作りは
必ず行う事です。
ただし効率的に行わなければなりません!

またもっと大切なのは何事の仕事でもそうですが
「人脈」や「環境」が大切です。
俳優も例外ではありません。

まずお金はそれなりにかかりますが(年間20万前後く...続きを読む

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q舞台の写真・・

舞台演劇の写真が見たいのですが、良いサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

どのような舞台写真をご希望なのでしょうか?
特定の劇団のものですか?
それともただ単に舞台演劇なら何でもよいのですか?

一応、舞台写真が掲載されていますのでご参考まで。
演劇集団キャラメルボックスのホームページです。
「写真館」のページへどうぞ。

参考URL:http://www.caramelbox.com/

Q舞台で活躍するには・・

最近、舞台に興味を持ち始めて、
いつか私も舞台で演技がしたいなと思っています。
そこで、まず劇団のようなところでオーディションを受けてみようと思っているのですが・・・。
どんな劇団があるのでしょうか。
教えて下さい。

参考までに…私は中学3年です。

Aベストアンサー

劇団にも、大きなものから小さなものまで色々とあります。
挙げ出したらキリが無いでしょう。
参考として「演劇まにあ~な」さんのサイトのURLを入れておきました。

私も舞台に憧れを持ち、その道へ進もうとしている者です。
setoasakaさんの目標に合った劇団を、自身で探してみると良いと思います。また、「劇団」と検索して上位に出てくるような大手の劇団には、附属養成所がある所もあります。
小さな劇団ならば、入団オーディションはそう難しくは無いと思いますが、大きな名の知れた劇団は、そういった附属養成所に入ることすら、かなり難しいです。
いきなり劇団に飛び込む前に、演劇系の養成機関で演劇というものの勉強をしてから、劇団の入団試験を受けるというのが一般的かと私は思います。
回答になっているか分かりませんが、setoasakaさんがベストな選択が出来ることをお祈りしております。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~mimin/index.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報