プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレータCS2に画像が配置されていて、別名でeps保存して再度データを開くと分割されてしまうことがあります。何が原因かわかりますか?

A 回答 (2件)

>Quark Xpressにイラストレータのデータを貼付けるときはeps形式に保存しなくてはいけないと思うんですが、そういう場合は分割されたまま貼付けるしか方法がないんですかね?

分割されていても見た目で作った表現が維持されていればいいんじゃないですか? それが崩れていれば事ですが。
ただし後で直しが入るとやっかいですから、CS2の生データとは別保存して備えるべきかな?
    • 0

透明度にかかわること(不透明マスク、重ね方(乗算など)等もそうです)をすると分割されます。

今の(確かver.9以降)ai形式はPDFベースで透明の概念がありますが、過去のイラストレーターはepsベースです。epsには透明度の概念がありませんので、擬似的に透過して見えるように該当部分を小分けにラスタライズします。故にepsにするとデータも内容によりますが、ちょっと透明をかけたりすると配置画像のみならず、ベクトルデータも部分ラスタライズされ、1MB以下のデータが150MBとイラストレーターではあまり見たことがないようなでかさになったりします。これはバージョンの低いai形式に保存する場合も同様です。 ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、Quark Xpressにイラストレータのデータを貼付けるときはeps形式に保存しなくてはいけないと思うんですが、そういう場合は分割されたまま貼付けるしか方法がないんですかね?奥が深くて難しいですね。
何かいい策がありましたらまた教えてください。