プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPマルチキャスト放送って要するに何でしょうか?難しい用語を連発した本しかなくて困っています。そうした本には専門用語を多数使いながらも「それまでの利用者が直接アクセスして能動的にコンテンツを視聴しにいくスタイルとは違い、一斉にコンテンツを受信者に向けて流す方式」というような感じで書かれていたのですが、それは受信するハードがPCかテレビという以外に地上波の放送とはほとんど違わないということなのでしょうか?また、別の時間帯にそうしたコンテンツを視聴するには何らかの方法で自分で録画しなくてはいけなくなるということなのでしょうか?詳しい方にお答えいただきたいと思います。

A 回答 (2件)

同報通信です

マルチキャストとは、多数に投げることです、TC/IP通信は重複しない(住所)アドレスを指定して、DATAを送ります、(ユニキャスト)この方法だと、人数分だけ、送信を繰りかえさなけれは゛なりません、ので時間がかかります。そこで同時に送る方法検討されTC/IPが拡張されました
特定のLANのなかだけで行われるのが、マルチキャストで
不特定多数に対して行われるのが、ブロードキャストです。

参考URL:http://www.infraexpert.com/study/multicast2.htm
    • 0

> それは受信するハードがPCかテレビという以外に地上波の放送とはほとんど違わないということなのでしょうか?

利用者の目から見ればそうなりますね。
現状の電波を使ったテレビ放送と違うのは、CATVの様に多チャンネル放送が可能なことです。電波を使ったテレビ放送番組の再送信もあります。

>また、別の時間帯にそうしたコンテンツを視聴するには何らかの方法で自分で録画しなくてはいけなくなるということなのでしょうか?

そういうことになりますね。
現状のCATVを使ったテレビ放送と同じ様な形です。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん。丁寧な回答ありがとうございます。

ようやく理解が出来ました。現在就活中で、一般常識

のIT・通信分野で出題可能性があるということで勉強しておりました。

普及して来れば楽しみです。