電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人2人、子供2人(8歳、5歳)で旅行します。子供は添い寝で十分なので、1室でツインで泊まろうと思うのですが、ネットでホテルを予約しようとすると、条件入力欄に「大人2人、子供2人」の選択肢がありません。やむをえず、大人2人、子供1人で入力してますが、問題ないでしょうか?海外は一人いくらではなく、1室いくらという料金体系なので、問題ないように思うのですが、朝食などが料金に含まれている場合、子供1人の朝食分は含まれていないことになってしまうので、これは追加で支払ったらいいのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは

ホテルによって子供の扱いについては料金も含め一概にはいいきれないので必ず事前に確認、連絡しましょう。

ネットで予約の場合も必ず備考ランというかメモ欄のようなものが申し込み画面でついているとおもいます。
一般的には禁煙の希望や部屋の眺望、チェックインの時間などの連絡に使うことが多いですが。あたりまえですが、英語サイトであれば面倒でも英語で。
そういうものがない場合や予約前でもメールなどで連絡可能なことが多いので、別途その旨書いて送りましょう。

8歳という年齢も気になりますね。親がよくてもホテルの規定で無料にならない場合もありえます。

年齢で切られる場合ももちろんですが、現地の消防法などで二人の大人+二人の子供の添い寝がそもそも認められない場合もあるようです。

確かに、通常海外のホテルではルームチャージ制で一部屋あたりの計算になりますが、一部屋あたりの定員は決められています。
それを超える場合は原則泊まれないし、定員内でも2名をこえた時点で追加チャージがかかる場合もわりと普通にあります。

お金なら最悪現地で払えばなんとかなることも考えられますが、お子さんのカウントの仕方で定員以上になってしまった場合、予約した部屋に泊まることができないなんて最悪のことも考えられます。

その場合、子供のカウントのしかたはホテルによって一律ではありませんから直接問い合わせないとチェックインのときにトラブルもとになります。
値段はもちろん同じホテルでも部屋によって対応が変わることも考えられますしね。

問い合わせされるときは、お子さんの年齢も確認の意味で連絡されておいたほうがいいと思います。
私なら、予約する前に問い合わせメールを打って条件、値段を確認してから本予約をいれますね。

もっとも、きちんとした予約サイトであれば、予約と一緒に確認メールを書いて送っていれば、確認メールと共になんらかの返事が返ってきます。メールの指示に従えばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。私の使っているサイトでは(結構大手)、こういう問い合わせは電話でのみ可能で、しかも週末はお休みなので、不便だなぁと感じていた次第です。ありがとうございます。

こちらのサイトの下段に「旅の相談窓口」がありますので、メールで問合わせるか、お急ぎでしたら直接電話(現地です)されるのがいいでしょう。

ただし、土、日、休日は休みです。

参考URL:http://www.pelican-travel.net/singapore/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなサイトを見ましたが、このサイトは知りませんでした。ブックマークしておきます。

>ネットでホテルを予約しようとすると、条件入力欄に

>「大人2人、子供2人」の選択肢がありません

それはサイトによる
 すべてがそうであるような決め付けはどうだろうか。
私が利用しているサイトのいくつかは
子供の入力も2名まで可能だった。

includ.Breakfast の場合だと
おそらく料金自体が変わってくる。

きちんとした正解は 利用しているサイトの
管理者か ホテル自体に直接聞くしかない。

ただ正直このレベルの話を自力で
解決できないなら ネット予約はしないほうがよい。
    • 0